• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sπのブログ一覧

2019年03月09日 イイね!

性懲りもなくワイヤリングとデッドニング。

性懲りもなくワイヤリングとデッドニング。スマートのオーディオのお話。

ずいぶん前から放置していたパーツのひとつにレザー張りのダッシュボードがあります。昨年7月のデビュー戦前に入手したものの時間が足りず、内装は割り切りでやらずじまいになっていました。


レザー張りのダッシュボードに交換するなら、どうせなら一緒に聴こえの悪いスピーカー周りをどうにかしたくて、どうにかするならスピーカー換えて、ヘッドユニット換えて…と物欲は際限なく。

このスマートの場合、ある程度は割り切っているところもあるので、段階を踏んで今回はワイヤリングとデッドニングをDIYで処理してみました。

スマートには、「魔法の箱」と呼ばれるいわゆるバスレフユニットがオプションか何かであって、これが無いとオーディオが壊滅的なレベルだが、有ると一応聴けるレベルになる、と教わりました。



うちのスマートには中古購入時から「魔法の箱」が装着されていたので、ダッシュボードを外したついでに、とりあえず「魔法の箱」も外して音楽を聴いてみました。
ないわーwww
って笑うしかありませんw
「魔法の箱」装備時でもボヤっとしていた中低音が、
低音がなくなってモノラル音声の様に激変!
これはヒドイ!!




今回のレザー張りのダッシュボードには純正ですがツイーターユニットがついていたので、



こいつを活用すべく、安いクロスオーバーを購入してツイーターとミッドバスに分配。3000Hz以上がツイーターだったかな。



ツイーターを使えるようになると、中高音域の音がハッキリして、音の位置的高さも上に上がり聴きやすくなりました。

続いて、趣味的な段階に移行しますが、ワイヤリングをしました。
DIYのワイヤリングなので、以前にイオで実行した方法と同じで、ツイーターはベル線、ミッドバスはVVF線で、どちらも無酸素胴のシングル線です。DIYでホームオーディオを楽しむ人達がやっている方法を参考にしています。
線径が細いとピーキーで太いと力強く…だったかな…。



ツイーターは元の配線のハンダを外して、ベル線に打ち換えました。



また、VVF線は26mm径のものが手に入ったので、ほとんど針金の様ですが、手力でがんばって押し込みました。

ワイヤリングまで行うと…何ということでしょう!
音が左右に動き出したではありませんか!?
今までスマートの中で聴いていたのは、一体何だったんだ…。

そして、デッドニングへ。
「魔法の箱」はバスレフとして一応、効果はありそうですが、左右で形状が違うのでスピーカーに対するバスレフ容量は適当でしょうし、そもそもプラスチックで出来ているので、殴るとポコポコと音がします。
形状を変えたり、あらためて新規作成したりするのは面倒なので、この「魔法の箱」を使いますが、最低限の改質を行いました。

まず、「魔法の箱」の中を制振スプレーで固めました。



だがしかし、冬場の為、なかなか硬化しないと言う…。



さらに、「魔法の箱」にアルミブチルテープを貼って制振し、アルミガラスクロステープで固める事で音をパリっとさせます。
イオで実行した時にガラスクロステープは非常に効果があったので、これは重要なポイント。



ダッシュボードの方もスピーカー周りは同様に施工しました。



余談ですが、ダッシュボードはエアコン吹き出し口周りをちょっとラッピングしたり。



「魔法の箱」とスピーカーを戻し、スピーカー周りには吸音のスポンジを取り付け、箱の下にも吸音のフェルト地を敷きました。



ダッシュボードを車体とネジで接合すると、今まで開放になっていたスピーカーの音の分だと思いますが、聴こえ方が少し変わりました。
ある程度音を上げてみてもビビらずにしっかりと鳴ってくれています。

今のヘッドユニットでは高音と低音の調整しか出来ませんが、高音は±0、低音はマイナス振りで十分な感じです。ですので、キチンと音が出る様になったのだと思います。

純正のスピーカーとゴミの様なヘッドユニットで(もちろん内蔵アンプ&サブウーハーレス)これだけ鳴るなら…今後のステップアップが楽しみです。
Posted at 2019/03/24 04:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年09月04日 イイね!

WINNINGでオーディオを調整して頂きました。

WINNINGでオーディオを調整して頂きました。今日の午後は南草津のWINNINGさんにお邪魔して、オーディオの調整を行って頂きました。






4月にオーディオを仕上げていただいた後では、はじめての調整です。

当初に調整して頂いた条件では物足りず、途中で自分でbitone上で低音を強調した条件を作り、聴いていたのですが、どうやら実視聴において無意味と言うか、むしろウーファーを壊しかねない設定と指摘されてしまい、ガクブルでしたw

低音を強調した条件で、無意味な帯域の強調分を減らしてもらい、さらにフロントスピーカーに少し重点をシフトした調整にして頂いた事で、お店からの帰り道、湖岸を走りながらとてもテンポよく聴いて帰って来ました。

ウーファーの低音と中音域がそれぞれ認識出来る様な鳴り方となり、さらにウーファー強調している時は今まで潰されがちだったギターパートの音がしっかり聴き取れる様になった曲もチラホラ。
最初はソラミミ?と思ったほどでしたw

例えば、以下の4曲。
特に「天楽」と「キャラメルヘヴン」はあまりギターパートが主張していないので聴き逃しがちでした。










bitoneの調整だけでここまで音の解像度に変化が出るなんて驚きでした。
初めは興味本位にDIYで始めたDSP導入でしたが、やっぱりキチンとインストールしてもらってよかったと思います。


そして、今日はもうひとつ用事がありまして…下の写真のブツをお借りしてきたのです。



来週の浜松DayDream2に参加するにあたり、電源オプションの申し込みをしたのです。

屋内展示なんて初めてで、勝手が分からなかったので、オートメッセなどでも展示されているWINNINGさんに「手持ちのバッテリー充電器などでどうにかなる?」か相談したところ、「そんなんじゃ全然足りないから、イベント用の電源貸してあげるよ」と、快く貸して頂いたのがコレ。

接続用のコードも作って頂いたので、何とかDayDream2でもオーディオを回せそうで楽しみです。

また、DayDream2へはWINNINGで施工された方があと2名ほど参加される予定と、裏で伺いましたw



社長と店長にはがんばってねと送り出されましたが…期待しないで行って来ます。
Posted at 2016/09/05 00:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年04月24日 イイね!

金糞岳の中腹で愛を奏でる。

金糞岳の中腹で愛を奏でる。いや、別にタイトルに特別な意味なんか無いんだけど。

この土日はあんまり遠出出来なかったので、夕方になってから滋賀県と岐阜県の県境である鳥越峠の手前まで、サクッと行ってきました。



日曜の夕方ともなるとさすがに人も誰一人居なかったので…

オーディオをフルパワー!!
音量最大にしてみました。


…一度試してみたかったんですw



ウイニングさんに施工してもらう前の素人DIYのシステムだと、ある程度まで音量を上げていったところで何ヶ所かがビビリはじめてしまい聴き苦しくなっていましたが、現在では最大音量まで上げてもどこもビビリません!さすがにプロの施工だと感じる瞬間でした。

また、大音量~フル音量にした状態で、10メートルほど離れても音が…特に中高音域が…しっかりと拡散せずに聴く事ができました。少なからずDSPの調整が寄与している所はあるかと思いますが、JBL660GTiのスピーカーを任せられるアンプを用意できて十分に音だし出来るようになった事が大きいように思います。

45分ほど鳴らしてみて、アンプはほんのり暖かく感じる程度でした。
bitOne上でのゲイン調整に余裕が残っているので、まだもう少し音圧も上げられるのかな?



ちなみに、音源はiPad経由でハイレゾ(FLAC)を使用しています。
ハイレゾ音源の方が細かい音…例えば、背景でカシャカシャとかティンティンティンとか鳴っている音…がよく聴き取れるようになりました。



みんカラ初公開?今回作製して頂いた内装一式です。

左右のドア内装。

 

ラゲッジボックスとウーファーはJBLで。

 

bitOneまわりの化粧パネルとリアドアへ車載PCの埋め込み。

 

これらの構成は以下の様になっています。
iPadの音楽ソースもしくは車載PCのところから、bitOneを経由してaudisonのアンプまでがデジタル接続で、スピーカーは6chマルチで鳴らせる様に企画しました。



また、従来はオーディオも含めて1つのバッテリーでまかなっていた電力をサブバッテリーを搭載する事で分散させ、安定化を図っています。




今年は参加したイベントで鳴らしている事も多いかと思いますので、見かけたらぜひ、デジタル×ハイレゾ音源を聴いてやって下さい。
Posted at 2016/04/25 08:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年03月11日 イイね!

つまり、こう言う事です。

つまり、こう言う事です。最近ちょっと体調を崩し気味のSπです。
やる気はあるんだけど、元気がちょっと…ナ…。

先週土曜日は工事立会いで朝夕のみ出社するもそれ以外の時間は夕食も食べられないほど疲れて半日寝たきりで動けず、今週半ばはさらに弱ってきて38℃くらいの熱がありました。
平日から南草津まで往復していたあげく疲れがたまり、先週金曜に東京出張した際に同行者から風邪をもらってしまったようですw

そして、花粉症もツライ。
そんな訳でクスリ漬けの毎日です。


さて、性懲りもなく本日もウイニングさんへ行ってきました。

結局、タッチパネルモニターは別メーカーの新しい商品を買い直して、ウイニングさんへ直送しました。
それで何の不具合もなく使えると言う事で動作の確認と途中断線のない事は確認できたのですが…。
「前のモニターと同じなら取り付けできそうです」と言うメールの一文が気になったので、現物を見に行ってきた訳です。

既にバイザーその物を加工してモニターが取り付く様に作ってしまったのなら作り直してもらうしかないかなぁ…とか考えつつ向かったものの、基本的には台座のみが作製されている状態だったので安心しました。

…その部分の写真は撮ってこなかったので、お見せできないのでわかり難いと思いますが、汎用で売られているモニターアームの短いやつを使って取り付けすれば、既に作られている台座も使えてうまく取り付けできそうでした。


その他の部分もほとんど出来上がってきていました。
運転席・助手席のドアもラゲッジのウーハーボックスも。

そして、車載PCはこんな感じにして頂きました。



つまり、一生懸命に組み上げたイオはただのパソコンケースだったんだよ!
 ∨
 Ω ΩΩΩ<ナンダッテー!!

(このネタは2回目です。)


一方でbitOneのADリンクが調子悪い様で、メーカー確認に出されています。
音出しと調整はまだこれから。
今月内には全て仕上がるのかな?

ちなみに、代車の走行距離は1000キロを突破しましたw
(下のカウンターをゼロから回して、カンストしました。)

Posted at 2016/03/12 15:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年03月03日 イイね!

三度調整に。

三度調整に。車を預けてから、10日程度経ちましたが、三度ウイニングまで行って参りました。

リアに設置するPCとフロントの頭上に取り付けるモニタの接続が上手くいかず、先日の案で挙げていた⑤でも⑥でも映像を表示できるけれどタッチパネルの操作を出来ない状況と聞いていました。

延長したHDMIの信号や電圧が弱いのではないかとの話から購入した、HDMIリピーター(延長用の信号増幅器)も効果がないとも聞いていました。

やはり車載PCと言う分野はニッチでマイナーで、趣味の領域を出ない物なのでしょうか。


半分無理やりにフレックスで会社を出て、電気屋で長さ違いのUSBを購入してウイニングへ向かいました。

タッチパネルはUSBケーブル接続なので、操作の信号をPC側で認識できていないとなると、あとは長さの問題であると踏んだからです。


…と、まぁ…準備して行ったのですが、結局のところ、⑤の構成で映像とタッチパネル操作を確認できました。USBの延長は既に購入していたリピーターケーブルでOKでした。HDMIの延長はただの延長用メス-メスでもOKでしたが、せっかく購入したし、念の為でリピーターでつなぐ事にしました。

とりあえずは一件落着?


そのまま続けてWindows8版のbitone用ドライバとbitone用同期アプリケーションのセットアップをしてきました。
タッチパネルの操作は微妙にしづらい感じもしますが、これからの慣れですかね?


後はきれいにインストールして頂いて…。
(写真はリアドアのパネル部分です。)
Posted at 2016/03/05 10:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モトレージのデモカー 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 09:01:38
 
4WD・SUVパーツガイド 
カテゴリ:DIY関連
2010/08/01 08:59:17
 
スーパーセレクト4WD@Wiki 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 08:55:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
漠然とした「欲しい」と言う思いの中でご縁のお話を頂いて、大変悩みましたが心を決めて所有す ...
スマート K スマート K
新居からの通勤用として購入しました。 とにかく小さいホットハッチに乗ってみたいと思い、i ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
[ACT7]  2015年5月~ テーマは、「クロカン×デジタル」スタイル。 本来 ...
スバル プレオ スバル プレオ
メインのパジェロイオを改造に出す為、"足"としてしっかり走ってくれそうと言う理由だけで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation