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2014年11月03日 イイね!

中と外をつなぐ。

中と外をつなぐ。予想以上に疲れ方がハンパ無いです。

むくんでるのかってくらいに両手を握った感触が明らかにおかしいw




まずはバッ直配線。
エンジンルームの引き込み穴から室内へねじ込みました。

 

次にオーディオスピーカー用の配線。
こちらは、フロントミッドスピーカーとコアキシャルには市販のVVFケーブルを、ツィーターにはチャイム用のケーブルを使用しています。

スピーカー線にはバカ高いケーブルを使う必要は無いとか、より線より単線の銅線のほうが良いとか、銅線の径が太いと音が野太く、細いとピーキーになるとか、いろいろあるらしいです。
そんなネットで集めた知識を総合した選択がこの組み合わせ。

リアは車中泊用のベッドまで下ろし、久しぶりに内装を引っぺがして接続。
フロントは頻繁に内装をはがして作業していますが、車内とドアの間の防水ゴム部分を通すのが、VVF線だと非常にツライw
太くて硬いし、狭い部分で指先だけで作業する為、力も入らないし。ドアごと外したら楽なんだろうけどw

 

スピーカー換えて今まで…2ヶ月も使っていないであろうクロスオーバーネットワーク。
雨水滴るドア内部の外側に設置していたので、袋かけて簡易防水してましたw




配線をフロア内装の下を這わせて、アンプを載せる板を見積もって、

 

とりあえず、助手席裏に電源とスピーカーの配線を完了。



…と行きたいところだけど、運転席側スピーカーは時間と気力が足りなくて、来週に回しました。


最近ずいぶんと日が落ちるのが早くて困ります。。。
Posted at 2014/11/09 10:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2014年11月02日 イイね!

あとは…実行するのみ。

あとは…実行するのみ。DIY作業では…ツライからと嫌がっていても誰も何も進めてくれないので、配線引き直し作業を始めました。





今回の実施予定は、

 ・ バッテリー直結電源の確保
 ・ スピーカー(フロント・リア計6チャンネル分)ケーブルの敷設
 ・ 新しいヘッドユニット・bitone(DSP)・アンプのインストール

です。続いて、先日プロスタッフさんへお伺いした際に預けてきたオプティマイエローバッテリーが戻ってきたら、バッ直電源を変更して、

 ・ サブバッテリーとサブバッテリーチャージャーの設置
 ・ ACC電源の2ルート化

まで見据えています。


ACCの2ルート化が完了すると、サブバッテリーに貯めた電力だけで、エンジンを停止中でも自分のクルマのヘッドユニットとスピーカーを使って、大音量でオーディオを鳴らせるようになるはずです。

その為に、ヘッドユニット・bitone・アンプの今回設置する機器へは、あらかじめバッ直電源から供給できるようにして、従来のACCの配線だけを延長してサブバッテリー予定地付近まで来るように細工しておきます。

後で見たときに絶対わからなくなりそうなので、配線図は描いておいた方がいいなぁと思いつつ、いつも頭の中だけでやってしまうダメな子です…。


外観がガラリと変わる訳でもなく、かなり地味な内容ですが、結構しんどい作業内容です。
正直、長期連休で一気にやってしまいたいくらいの内容…。


とりあえず、材料の準備はだいたい整いました。
左から、バッ直用の8ゲージ線赤黒、サブバッテリーチャージャー、モンスターケーブル3.9m&1mです。

  

イベントなどで見て回ると、ケーブルまで回ってなくて比較的安いケーブルで済ませているケースもちらほら。
カーオーディオ関係のメーカーが発売しているRCAケーブルはバカ高いのばかりで、自分も当初買う気は無かったのですが、自分が組みたいシステムが「音圧」ではなく、「音質」の方なので、

 ヘッドユニット⇒bitone(DSP)
 bitone⇒アンプ(今回はフロントスピーカー分のみ)

の接続だけはシールド線で接続するようにしました。
まぁ、いずれ各ユニット間の接続は変更予定ですし、新品に金を払う気にならなかったので、探して探して、アップガレージさんの中古からひっぱってきましたw


自分で作業できる範囲は、時間かかってもチマチマやっていきますわ。
Posted at 2014/11/09 09:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2014年09月23日 イイね!

思うように進まない。

思うように進まない。月曜もお休みを頂いて、4連休とさせてもらいました。
前半は関東へ、残り2日は久しぶりにクルマいじりをしていましたが…。




イメージが出来ていない為か、単にやる気が無いのか、思うように作業が進みません。

とりあえず、古いスピーカー一式(ケンウッド)を配線を切らずに取り外して(後輩へ押し付けて)、
新しいスピーカー一式(JBLの660GTi)をつなぎ込む為にスピーカー周りの配線を引き直して、

  

スピーカーを床面に置いたまま1時間くらい聞き入って(そのまま居眠り)、



とりあえず、ツィーターだけでも固定しないと走行中面倒なので、メーターを購入した時についていたホルダーを利用して、ツイーターの足を作って固定し、



一方でミッドバススピーカーはアウターバッフルを切り出すところまでやる気が出ず、断念。
ネジ1本でドアに固定w



非常に中高音域が伸びやかになって、高音の細かい音まで再生できるようになったけれど、見た目がアレなので、土曜日までにアウターバッフルくらい作ってしまいたい。
MDF1枚板の加工2枚程度+カーボンラッピングなので、まぁ、いけるかな?


次の週末はウイニングデイに参加予定なので、少なくとも裏張ムキ出しは避けたいけれど、まぁ、オーディオアピールで参加する訳ではないので、まだ気楽w



作業中、エントリーシートが届いていたけれど、S-3ってSUVエントリーは3台しか居ないのかなw
投票用紙も付いていたのだけれど、M枠…枝番無しって痛車エントリーは1台なのかな?w

えっと…SUVで参加します!!
9月28日(日)に滋賀県内のブルーメの丘で開催されますので、応援よろしくお願いします?!
Posted at 2014/09/25 00:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2014年08月16日 イイね!

いやらしい計算。

いやらしい計算。個人的に気になったので、ちょっとだけまとめてみました。






いやらしいお金の計算をしてみたので、まー置いておきますw



既にこの1ヶ月ほどの間に、13諭吉程度をアップガレージに支払っている計算になりますが、もしこれらを新品で購入していたら、トータルで56諭吉程度になる様です。ケーブル類を含めたら、今回、最終的に60諭吉くらいになるかなぁ…?

bitoneもアンプもたまたま店頭価格から30%引きセール中に購入できましたし、以前に価格を知って一度はあきらめたスピーカーもたまたま中古が流通していて、現物を確認できる状況にあったので飛び付いて購入しました。

人によっては、「中古はちょっと…」と言われてしまうかもしれませんが、載せるイオが中古で15年落ちなもので、しっかり鳴ってくれるシステムで壊れてなければ、どうせ、1回使ったら中古ですし、それで良いと思ってます。

相変わらず、激安で一式揃える事が出来たと思っています。


まぁ…最近、金銭感覚がズレ過ぎている人の話なので、悪しからず。
Posted at 2014/08/16 18:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2014年08月16日 イイね!

DSPをアナログで組み込む。

DSPをアナログで組み込む。DSPとは、デジタルサウンドプロセッサーの事で、よくミニコンポでもあった様なイコライジングなどの音の調整をできる装置の事です。




今回導入…検討中…のDSPは、先日から(勝手に)騒いでいるaudisonのbitoneで、イコライジングの他、クロスオーバーやハイ→ローコンバーターやチャンネル振り分けなどを1台で、かつ詳細にこなせる装置です。

また、デジタルIN and OUTにも対応しているので、最終的には川上(音楽ソース)から川下(アンプ)までをフルデジタルで接続出来る様に考えています。

…が、bitoneとデジタル接続できる同じaudisonのアンプは中古の出回りがなく、新品は下位グレードでも10~15諭吉くらいするので、今回は見送り。

とりあえず、アナログ接続になりますが、bitoneを接続してみました。
購入から1ヶ月、アップガレージの保証期間もそろそろ終わってしまいますので。


まず、電源の確保からですが、0.45Aしか必要がなく、細線で十分で、プラス/マイナス/信号線のみの接続で簡単に取れます。

ただ、起動は出来ても簡単に音は鳴らず。
はじめはツィーターのみしか出ていませんでした。


印刷してきた英語のマニュアルを読みつつ、いつも使っているパソコン(OSはWindows7)にアプリケーションをインストール。
そして、USBで接続…。



…いつまでたっても何回トライしても接続エラー…。
装置としては認識していて、ドライバも正常だし、インストールディスクのバージョンも特に問題は無し…。
なのに、パソコンとbitoneの同期が上手くいきません。

仕方がないので、昔使っていたWindowsXPのノートパソコンを引っ張り出してきて、インストール&接続。
こちらは難なく同期まで完了出来ました!
同期が完了した所で、接続した全部のスピーカーが鳴り出しました。



操作画面はこんな感じで、スピーカー毎にイコライザーを自由自在に設定できます。



パソコンと接続中のbitoneは、ファイナライズしてパソコン上のアプリケーションを終了するまで、直接は操作不能になります。
パソコンとの接続を終了すれば、ボリューム・フロントリアバランス・左右バランス・音源選択・登録したイコライジング選択がDRCと呼ばれる操作パネルで行えます。



bitoneへの入力はLRの2chのみですが、出力はLRツィーター・LRミッド・LRリア・サブウーハーの7chにする予定。
とりあえずは、4ch分をパワーケーブルでアンプへIN。



そこから、JBLの660GTiのLRツィーター&LRミッドにそれぞれ1対1で接続しました。

まだ、イコライジングを完璧に行えていないので、高音域がキンキンしていたりしますが、音量はビックリするくらい出ています。
アンプのa/d/s/ P640.2は、1chあたり定格40Wなので、少々物足りないかとも思ったのですが、そんな心配は全くなさそうです。


以上で、購入したパーツの動作確認は無事に完了しました。
後はイオが帰ってきてからのインストール作業になります。

…難儀やなぁ…
…インストールだけしてくれるショップって無いんかなw
Posted at 2014/08/16 16:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
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