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2013年07月28日 イイね!

【只今免停中】はじめてのいじりオフ【残り39日】

【只今免停中】はじめてのいじりオフ【残り39日】はじめてのいじりオフ。
今日はいよいよokutoさんの車・ビーゴにデッドニングを施工しました。
オーナーご本人もデッドニング効果に大満足。「オーディオの音がハッキリして、ロードノイズがウソのように消えた」と。


昼間はずーっと炎天下の下、道の駅・せせらぎの里こうらの片隅で、一応、一般客の邪魔にならないように行っておりました。

参加者の一人として、ドア1.5枚くらいをデッドニング施工して、やりがいもあってとても楽しめました。

記録は、okutoさん自身がブログUPしてくれるでしょうw







一方で、スレ立て主としては、開催前から開催後までヤキモキイライラ、していました。

【やらないか?】イジりオフ依頼・参加スレ【DIYでいこう!】

今回のいじりオフは、みんカラ滋賀県民グループの掲示板をお借りして、上の様に、依頼者(オーナー)も参加者も公募して行いました。その第一回目が今日です。

参加予定は、okutoさん、ばるかんさん、YUIさん、と自分。
対して、当日集まったのは、上記4名+昼過ぎからだけど1名(たぶん、タクちゃんさん)。
さらに、確認できたところでは、Zakiさん・バイクで来た人・エスティマ(かな?)に乗った人が途中登場。

オフ会なら、よくある件(くだり)ですか?ちょっと人数少な目ですね?
それもそのハズ。
堅苦しいルール決めを作った上で、いじりオフのスレを立てているからです。
堅苦しいけど、決して厳しくはないと思うよ?
イベントに参加するときだって、登録やルールは普通にあるわけで。

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依頼・参加のルール

 (1)依頼者テンプレ

  【依頼No.】  :2013-010(;2013年中の10件目)
  【オーナー名】  :ハンドルネームでOK。
  【現住所】    :市くらいまでは書きましょう。
  【車種】     :分かる人は年式や型式も書きましょう。
  【実施したい内容】:なるべく希望を詳細に。
  【希望日時】   :下記参照。

 (2)参加者テンプレ

  【参加者名】   :ハンドルネームでOK。
  【手伝いたい依頼】:依頼No.
  【手伝いたい内容】:自分が出来そうな事・スキル等。
  【希望日時】   :下記参照。

 (3)ルール詳細

  ・「依頼発言」の有効期間は、投稿日時から2週間を期限とします。
   ※2週間経ったけど集まらない…けど、
    あきらめられない場合は、再度募集して下さい。
  ・オーナーを含めて3名以上の「参加者」で、オフ成立。
  ・作業の「希望日時」は投稿日時から6週間以内とします。
  ・「希望日時」は複数候補可能。
  ・オフ会場はオーナーが指定して下さい。
   ※作業を実施する為、無関係な方の迷惑にならない場所を探して下さい。
  ・集合目的だけの参加は不可。
   ※作業中にハイドラ等を起動して「釣り」をしないで下さい。
    作業の邪魔になったり、事故や怪我にもつながります。
  ・当日参加やドタキャンは原則不可。
   ※「仕事が終われば行けるかも」「他に用事が出来て行けません」
    残された参加者の気持ちを考えて下さい。
  ・「参加者」は仮にプロであってもオーナーに金銭要求をしないで下さい。
   ※あくまで、オフ会であり、あくまで、お手伝いです。
  ・作業中に生じたトラブルについては「参加者」内で解決して下さい。

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一応、公募の形式で参加者を募り、実車に手を加える訳で、危険やトラブルが発生しない可能性は、決してゼロではない。
それを避けるためにも上記の様な取り決めをあらかじめ設けておく事は不可欠であると考え、作成しています。


この意をどこまで汲んでもらえているんだろうか。
そして、記念すべき第一回目のオフでルールに則った上で、気持ちよく終了したかったのですが、どうにも上手くいかないようですね。
なまじっか知った顔も居て、甘くなってしまった感がある。

このブログは、ワンマンの場ですから、気になった点を以下に挙げておきます。

 ・ タクちゃんさんが参加者なのかどうか、分からない状態です。
   ⇒ 依頼者・参加者は必要事項を記載する事。
   ⇒ トラブル・遅刻・ドタキャン防止の為。

 ・ 今回、ハイドラアプリはOFFにして頂いてましたが…3名の見学者が来場。
   ⇒ ただ通りがかっただけと言う事もあるのでしょうが、勝手に仲間内で、召還しない事。
   ⇒ 掲示板読んで来た人は、空気も読んで下さい。

 ・ YUIさんは途中から自分の車をいじり始めない。
   ⇒ 結果、移動までしてやりきりましたけれど、予定外の作業は非常に困ります。
   ⇒ okutoさんの作業終了後、帰ったばるかんさんが正解。

 ・ 会場選定を考えよう。道の駅もやはりかなりグレーな気がする。
   ⇒ 道の駅もカインズ駐車場も毎度はできないし、あまり使いたくない。
   ⇒ カインズは何も言われないとは言え、
     あからさまに端エリアに駐禁コーン立てられてるじゃねーかw
   ⇒ 以前に定例オフの会場になった湖西の
     「チェーン脱着場」の様な場所があれば良いのだけれど…。

そんなのは、オレ達の勝手だろ?と言われたら、それまでなのだが…トラブルの無いオフを続ける為にもルール遵守をして頂けるように、心よりお願いしたい。

いじょ。
Posted at 2013/08/05 02:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年07月27日 イイね!

【只今免停中】暑い夏をコレで乗りきるゼ!【残り40日】

【只今免停中】暑い夏をコレで乗りきるゼ!【残り40日】7月なのにこの暑さ。
今年の夏は猛暑、ですかねぇ~。





最近、ダイソーでUSB仕様の扇風機が売られているんです。
100円ショップなのに210円なのは、ご愛嬌。
以前からUSB扇風機はありましたが、ホームセンターでは1500円くらい、アキバでも500円はしていたんですから、210円はかなり魅力的です。

会社のデスクでは、いつもコレを回して涼んでいますよw


ところが…また、悪い虫が思いついちゃって…価格1500円じゃやらなかったと思いますが…。






























外観は、違和感無いはず!

工場で実際に使用しているのと同じヘルメットに細工してみましたw
…筑波から越して来た時に持ってきたのですが、新しいヘルメットをもらって、余って自宅に置いていた物です。

暑い夏をコレで乗り切るゼ!





ノーヘルならぬ、カイ(改)ヘルで…暑い夏を乗り切れるゼ!!
Posted at 2013/08/04 23:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2013年07月27日 イイね!

【只今免停中】チキン野郎の夏メニュー【残り40日】

【只今免停中】チキン野郎の夏メニュー【残り40日】今日は、いじりオフに備えて、okutoさんと買出しに行ってきました。





彦根駅で待ち合わせ。長らく車中心の生活をしていたので、電車の時間を読みながら、間に合わせるのが非常にツライw

何とか到着した彦根駅、上から見たのははじめてかも?
こう見ると、やっぱりターミナル駅なんですね。道路からだとあんまり気にしていませんでしたが。



okutoさんと合流後、買い物を始める前に腹ごしらえと言うことで、ベルロードのチキン野郎へ行きました。okutoさんには絶対オススメの「あっさり野郎」を食べて頂き、自分は7月限定の「冷キムラー野郎」を食しました。



野菜たっぷり、ゴマダレ、肉味噌等々。
大盛にしたのもあって、麺が絡まり過ぎて少々食べにくいのと、気温のせいか、少々味が水っぽく感じました。

やっぱりこの店は、「あっさり野郎」イチオシであると、再認識したのでしたw
Posted at 2013/08/04 22:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2013年07月24日 イイね!

【只今免停】決戦の水曜日?【絶賛自粛中!】

【只今免停】決戦の水曜日?【絶賛自粛中!】今日は違反者講習2日目、一気に形をつけるぜ!





月曜日に引き続き、中1日空けて、守山の免許センターまで再び。
夜10時半ごろに家を出て、前泊も再び…自宅でゆっくりしたいよー。

本日はお昼前に○×式の考査(テスト)があり、その点数で、40問中35~40点は45日減(優)、以下40日減(良)、35日減(可)と続き、19点以下は日にちを減らしてもらうことが出来ません。
出る所は確実に伝えてくれるので、今日の講習も集中して聞きつつ…暗記しつつ…。

たぶん、考査は39点だったと思うw

午後は、ドライブシミュレーターと実車によるコース走行があり、先日実施した運転適性検査の結果と照らし合わせながら、運転におけるアドバイスを受けました。


本日講習を受けに来ていた8名は全員「優」評価で45日減の結果を頂き、無事に全プログラムは終了しました。




免停明けは9月5日の0時です。
まだ、1ヶ月以上ありますが、たかが1ヶ月さ!

…の次回作にご期待下さい!!
Posted at 2013/07/26 00:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2013年、免停 | 日記
2013年07月22日 イイね!

【只今免停】オツトメ。【絶賛自粛中!】

【只今免停】オツトメ。【絶賛自粛中!】今日は、違反者講習1日目、守山の免許センターまで行ってきました。





今日、再び免許を取り上げられてしまいましたので、当然、行きも帰りもバスと電車。
クルマだったらさっさと行ける様な琵琶湖大橋付近まで、なかなか遠いです。

さらに、朝早いこともあって…朝がチョー弱いので、守山駅周辺のホテルに前泊しておりましたw

群馬行ったり、大阪行ったり、前泊して…この休日は全然疲れが取れてないよー。

さて、講義の内容は…教習所で教えてもらうような事を早送りしているような感じですが、2日目に行われる考査(テスト)にそのまま出されるので、しっかりとメモを取りつつ受けてきました。朝から夕方までみっちりですが、講義中に 寝ている暇はありません。1時間毎に講義と映像の交互だったのが、まだ救いです。


1日目の講習を終えた後は、2日目はすぐに次の水曜日に受講する必要はないそうです。
講義の内容を鮮明に覚えている内にすぐに2日目を受けてテストに臨んでもいいし、日数を計算して45日目付近に2日目を受講して日数を減算してもらい免許を返却してもらってもいいとの事。つまり、前者は講義2日と返却に1日、守山まで足を運ばなければならないが、後者は免許センターまで行くのが2日で済むのです。

私は早く減算を決めて、9月からの予定を立てたいので、次はすぐの水曜日、24日に受講します。



ところで、講義の中で、自分的に"旬"な話題があったのでひとつ。



最近、みん友さんのブログで下記のような記事があって、

------------------------------
R**号線バイパス「****IC」名古屋方面に向かう合流での出来事・・・。
ちょうどすぐ後ろに軽のワンボックスが走っていました。
合流ポイントで、トラック2台がちょっと遅目の速度で走ってまして・・・。
ワンボックス、何を思ったのか(多分急いでいたのかノロイ*****を抜かそうと思ったか)
トラックの後ろに、合流・・・。
そこまでは、いいとしまして・・・。
そこから、何故かそのワンボックス急加速しまして、トラックの後ろに・・・。
当然、その車、前に出る格好になりまして・・・。
こっちも、その車を確認していたので良かったのですが・・。
一歩間違えたら、その車と接触・・・・。
または、反対車線に飛ばしていたかもしれません・・・。
最悪、対向車と正面衝突ともなりかねない状況でした。
私も、スピードを落として、事無き得ましたが、
今朝、ちょっと危ない出来事でした。
------------------------------

少し付いていたコメントが完全な擁護ばかりで気になったので、

------------------------------
ワタシも昔、助手席に乗っていた先輩に説教されたのですが、合流箇所では流れに乗れるスピードまで上げて合流すること。
最もだなと思って、いつも実践するようになりました。

****さんの立場からしたら、合流の助走エリアを最後まで使ってでも80キロなら80、100キロなら100まで上げて合流すれば、走行車線を走行中の車に減速をさせることなくキレイに合流できます。"ECO"運転だから吹かして運転しないんだってのはキレイ事です。
一方で、手前から入ってるヤツ(軽ワンボックス?)は速度を上げきれてない時点で、合流後に後ろにつく車に減速をさせる可能性があるので、渋滞の原因になり兼ねません。
また、トラックも速度が遅いとは言え、合流車両が来るのは分かっているはずなので、車線変更をするか、少なくとも合流分の車間を空けるべきです。

ブログからでは速度的な部分は読めませんが、それぞれが"EGO"な運転をしているように読みました。

そして、「譲り合い」とは言いますが、「今から合流するけど後ろの人空けてくれるだろ、ゆっくりでいいわ~」って遅い速度で合流するから、後続車は「おっと…?!」とブレーキし、さらにブレーキし…渋滞になるのです。「ちょうど1台分しかスペース無いけど、そこに絶対に入って合流する!」って気持ちで行かないと…。
受動的な運転ではなく、能動的な運転。
周りが見えていて状況判断ができたという事で、今回のケースでは良かったのではないかと思います。

速度的な部分や周辺状況はわかりませんが、同様の合流で自分なら、がんばってトラックの前に出るか、後続車をけん制しつつ、トラックの速度に合わせて合流するかかなぁ…と思います。

まぁ、ワタシ、いろいろな意味で悪質ドライバーなので、どこまで信用して頂くかはお任せしますw
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と、その時はコメントを残しました。少し上から目線の意見なので、みん友さんには厳しい感じがして申し訳ないと思います。

最近は上記のような状況において、どちらかと言うと、後続車両の立場に居ることが多く、前方の車両が加速してなくて困ることが多々あります。
先日、群馬からの帰りも高速のSAからの合流、前の車の遅い事、遅い事…あまりの遅さに自分もつまってしまって…速度メーター見たら、合流後で40キロ
…さらに下!!
アホか!!!
高速の最低速度は50キロだ!!

打開策として、自分の後ろが居ない場合、助走エリア前でもっとダラダラ走っておいて、自分の前方を空けて、キチンと助走して合流する…なーんて事をしておりますw


ちょっと話題が反れましたが、何が正解だったのか、どうすべきだったのか、教官の方にたずねて来ました。

 ・ 図の様に、助走区間を使って十分に加速し、流れに乗る。
   ⇒制限速度までなら十分に加速して、トラックの前に出て良い。
 ・ 本線車道を通行している車の進行を妨げてはならない。
   ⇒助走区間を使わずにすぐに本線に合流してしまうと、追突される恐れがある。

結局、速度を上げて、KY(空気読め&危険予知)しろよって事ですか。

そして、筑波の先輩に言われた、受け売り…ダメだしですが…道路は必ず十分に合流できる様に距離を取ってあるし、車は必ず十分に加速できる様に作られてる…んだって。

それを聞いた当時、…んな事言われても、無理だって!ムリムリ!!って思ってたワタシもたくさんの経験を積んで、何とかなりました!!


まぁ、ワタシ、いろいろな意味で悪質ドライバーなので、
どこまで信用して頂くかはお任せしますw
Posted at 2013/07/26 00:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013年、免停 | 日記

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「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
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