
スマートがうちに来て10日間、ガレージで寝かせていたら、大きな黒い"文鎮"になりましたw
以前だったらあたふたしていたところでしたが、今は運よくガレージにはコンセントとバッテリー充電器があったので、チャージして騙し騙し乗っていたのですが…。
先日ついに、いっくらチャージしても自力でエンジンをかけられない状態となりました。
行きは何とかプラグ点火出来て、ガソスタまで行ったはいいけれど、給油後にエンジンをかけて帰ろうとしたら、かからずにスタンドの人にジャンプアップしてもらったと言う恥ずかしい話。
それから数日はその辺に転がっていた普通のバッテリーをワニ口ケーブルでつないで起動して、バッテリーを持ち歩いていました。
スマートのバッテリーは助手席の足元のマットと発泡スチロールをめくると出てきます。ボンネットをいちいち開けて作業をする訳ではなく、すぐに電源を取れるという意味では楽でしたw
まぁ、一回エンジンを始動出来れば、エアコンもオーディオもヘッドランプも普通に使えて、普通に走行出来ていたので、単純にバッテリーの劣化と判断して、新しいバッテリーを購入しました。
ワニ口でつないでいたバッテリーも使えるならよかったのですが、スマートは欧州車用のバッテリーを積んでいるので端子の形状が違っていて使えないと理解したのですが、欧州車用を入手する為に、わざわざ高い買い物をしなければならないのですなw
今思えばオプティマのイエローを購入した時に端子カバーが付いていたように思います。当時は何に使うのか分かっていなかったのですが…あれが残っていたらよかったのかな。
でも結局、欧州車用のバッテリーを購入しました。
ボッシュのPS-Iバッテリーの一番小さいサイズのやつで、Amazonから9100円で入手しました。
サイズ違いですがイエローハットで見ると20000円前後していたので、比較的安く買えました。
取り出した古いバッテリーはラベルを見る限り、スマートの純正品なのでしょうか?
とすれば、これまで一度も交換されてこなかったのかな?
このスマートはヤフオク経由で車検コミで購入していたので安心をしていました。あくまで車検を通しただけで他にも手を抜かれていそうです。
相手はウソかホントか「オートサロンに出品されている車にも関係している」と言っていて、どうやら車関係の仕事をしている様でしたが、「ヤフオク出品はあくまで個人取引」を主張していたのはこう言う事なのかもなぁ…。
新しいバッテリーを取り付けて、エンジンスタート!
…メーターの表示に「カギマーク」が表示されてエンジンが回りません。
グーグル先生に助けを求めると、どうやらバッテリーを交換した事でイモビがかかってしまったので解除をしなければならなかったようです。
その解除方法は、キーを挿して0の位置(まわさない)に合わせて、「解錠」ボタンを押すと言うものです。
これまた車内の「解錠」ボタンはウンともスンとも言わなくて…キーレスの「解錠」ボタンを押したら、ピーと音がして「解錠」されてエンジンが再びかかるようになりました。
って事で、また不具合ハケーン。。。
今、認識している不具合をとりあえずメモしておきます。
・バッテリーが寿命で死んでる。【解決済】
・車内の「ロックON/OFF」ボタンが死んでる。
・車内の「リア窓霜取り」ボタンが死んでる。
・車内の両サイドのエアコン送風口内部が埋められているのか風が出ない。
・車内のセンターのエアコン送風口はローディングアップモニターに遮られている。
風を出すとモニターに熱が集中して壊れそう。
・車内の灰皿のごみが捨てられていない。(私はタバコを吸わない。)
・車内に設置されているアンテナではテレビ受信の検索が出来ない。
・点灯表示はするのでフォグランプの配線がどこかにあるはずなのに、フォグランプが無い。
・運転席側のドアが少しずれているのか、ドアを引っ掛ける金具と干渉する。【調整中】
金具の方を調整し過ぎると窓とウェザーゴムの間が開いて隙間風が鳴る。
・タイヤのゴムがひび割れていてパンクするのも時間の問題かもしれない。
・ホイールのボルトが15mmで手持ちの工具が合わなくて作業できない。
・運転席側のリアフェンダーを取り付けているピンの一つが無くて、針金で結わえられてる。
・リアエンドキャップの片方が無くなっていて、少しマヌケな感じになってる。
・リア窓を上げると、カーボンルーフパネルと干渉している。
なかなか飽きさせない感じでイイでしょう?www
Posted at 2017/03/11 07:26:25 | |
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