• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sπのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

#USPM2018 & #日焼け大会 に参加してきた。

#USPM2018 & #日焼け大会 に参加してきた。U.S.P.M.2018に満を持してスマートを投入してきました。

本来はARCC5でデビューさせるつもりでしたが、間に合わず。
そうは言っても、今回も今できる事の8割程度の進行状態です。
人様に見て頂けるくらいには仕上がっておりますが…。


そんなまだ粗い部分の多いスマートですが、
K-car部門2位を頂戴しました!

デビュー戦にしてはまずまずじゃないですか?

カスタム系痛車のイベントとして、パジェロイオの時から何度となくU.S.P.M.に出場して、DayDreamにも参加させてもらっていますが、過去に特別賞はあれど、順位入賞って初めてなんですよねw

もうだいぶ感覚が麻痺してきておりますが…。

今回は



多くの方に投票を頂き誠にありがとうございました!



また、作製に係わって下さったプロスタッフさん、看板マンさんにも感謝です!



みんカラにも上げず、ツィッターにも全貌は上げず、結構、秘密裏に作製を進めていました。
一部の方に話はしていましたが、画像の露出はほとんど無い状態で、さらに最後駆け込み作製と言う有様w

「ファッ?!
何だ、アレは?!」

って感じのインパクトが、皆さまに届いていれば幸いです。

せっかくブログ記事なので、ちょっと脱線して、スマートKの詳細を紹介。



<エンジン周り>
 コンピュータ:DigitalSpeed ECUチューン
 プラグ:NGK イリジウム
 マフラー:サイド両側2本 AMG調
       リバースワンオフ

 (参考)ついに、ECUチューニングやったった。

<足回り>
 フロントホイール:エンケイ RS05 7.5J×17インチ
 リアホイール:エンケイ RS05RR 9.5J×18インチ
 タイヤ:ナンカン NS-2 F:185/35-17 R:225/40-18
 スペーサー:3穴→5穴変換スペーサー
         プロスタッフワンオフ
         F:25mm R:60mm



 ボルト:上記スペーサー専用ロングボルト
      プロスタッフワンオフ
 ショック:BILSTEIN 車高調キット
 スプリング:BILSTEIN 車高調キット
        F:-10mm R:-20mm設定
 その他:リアショックブラケット移設加工



(参考)ビル足!ビル足!!ビル足!!!

<外装パーツ>
 ラッピング:看板マン施工
        3M 1080-M12 & マット印刷
 フロントオーバーフェンダー:マグファクトリー
 サイドエアロ:無し
 リアオーバーフェンダー:マグファクトリー WF-33
                片側60mm拡大
 ルーフ:171(イナイ製と思われる)リアルカーボン柄
 ミラー:不明リアルカーボン柄GTミラー
 グリル:171販売ドイツ製社外
 ヘッドラップユニット:ミハラクデザインのコピー品

(参考)結局、塗装したった。

 ヘッドランプロー:HID35W+イカリング
 ヘッドランプハイ:IPF 972小型80φ+ 351HLB2(HB4)
 その他:ウィンカーランプLED化(シルバーランプ)
      バックランプLED化(シルバーランプ)
      ベンツエンブレム一式(AMGは純正品使用)



(参考) この変更をお分かり頂けるだろうか?

ユーロ調って事で、クリアテールに色消しランプを入れているのは微妙なこだわりですw

<内装パーツ>
 ドアハンドル:ブラバス純正 カーボン調
 シート:スマートロードスター用革シート

(参考)革シートを手に入れた!

 その他:シート背面ラッピング
      看板マン施工



(参考)痛勤車。

今回のスマートは、ベンツの「純正っぽい」感じをテーマに作製しています。
元々は、ベンツSLクラスの純正ホイール履いたる!ってところがスタートでしたが…さすがに、フロント8.5Jは入りませんでしたw

ベンツと言うか、ヨーロッパ調でシックな感じを出す為に、マット調のシートで貼り込み、カスタムカーでは外しがちのメッキのエンブレムをベンツとAMGでわざと揃えて貼りました。
ちなみに、スマートAMGみたいなグレードは存在しませんwww

(参考)純正戻しとエンブレムチューン。

逆に、当初はもう少し文字のカッティングステッカーなどを貼り込もうかと考えていましたが、最終的にはあえて貼らず、フロントヘッドランプ周りとサイドに青緑(3M 1080-G356)のシートでカラーのアクセントをつけました。
このカラーはAMGペトロナスのチームカラーとメインキャラクターの初音ミクのカラーを少しずつ意識しています。

今後は内装をもう少し高級志向で、革張りダッシュボードやパドルシフトなど充実させていく予定です。


最後に話を戻しますと、イベント当日に参加した車で気になったのは以下の2台でした。

マット印刷って意味で。
今回、自分の車もマットで印刷をしていますが、結構小さいイラストなのに対して、2台はほぼフルラッピングに近い状態でマットの印刷でされています。
デザインによってはグロス印刷だと結構ゴテゴテした印象になると思いますが、マット印刷にすることで、カラッとサッパリした印象でまとまっていたのが好印象でした。





もちろん、この2台には投票しましたよw


少し熱中症気味でツライ感じだった日焼け大会も含めて、とても熱い一日となりました。
Posted at 2018/07/23 08:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 参加イベント | 日記
2018年07月13日 イイね!

ついに、ECUチューニングやったった。

ついに、ECUチューニングやったった。うん、速くなったよ!







スマートのパワーとトルクは以下の様になります。

 ノーマルECU:55PS/80N・m(8.2kg・m)
 Digital Speed施工後:80PS/120N・m(12.2kg・m)

そして、実走行によるスマートの最高速度比較は以下のとおり。

ビフォー;ノーマルECU
 マフラーサイレンサー有り:95km/h
 マフラーサイレンサー無し:Xkm/h

アフター;Digital Speed施工ECU
 マフラーサイレンサー有り:110km/h
 マフラーサイレンサー無し:少なくともX+10km/h


ECUチューンをお願いしたのは愛知県岡崎のモーターフィールドさんです。
国内のDigital Speedの総代理店という事です。

はじめは他のスマートショップでお願いしようと調べていたら、もっと近くでできそうだと言う事がわかり、コンタクトを取りました。



ECUチューンに合わせて、プラグの交換をお願いしたところ、



6本あるプラグの1本の付け根が折れてしまっていたり、



ターボからのエアフロの配管に亀裂が入っていたり



結構散々な状態だったのも直して頂きました。



まだ他にも不安箇所を指摘頂いているので、追加でおうかがいするかもしれません。



とりあえず、動きやすくなったスマートはとても楽しくなりました!

Posted at 2018/07/22 07:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン回り | 日記
2018年07月11日 イイね!

この変更をお分かり頂けるだろうか?

この変更をお分かり頂けるだろうか?虫がベッタリ付いている?

いや、そうじゃない。





ビフォー。



アフター。



ウィンカーのオレンジ色をシルバーにしたクリアレンズ対応のランプを見つけたので、購入してみました。
しかもこれ、電熱球に見えるけれど、LEDなんだぜ!



抵抗対策がビミョーにうまくいかなくて面倒くさい。。。

フロントとリアのウィンカー、及びリアのバックランプをこのタイプのランプに変更しました。
Posted at 2018/07/20 01:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2018年07月08日 イイね!

ビル足!ビル足!!ビル足!!!

ビル足!ビル足!!ビル足!!!ここまできたら、とことんまでやっとけ!って事で。







足回りを固めてきました。

スマートK、もとい450スマート用にはビルシュタイン社から車高調キットが発売されています。
しかし、プロスタッフさんから日本代理店に問い合わせて頂いたところ、在庫無し。
仕方がないので、ヤフオクで在庫確認が取れた出品者から落札して、購入し、再びプロスタッフさんへ持ち込みました。



古い車両なので、元々付いていたショックのネジを外すのにも複数人でかかって頂き、「こんなん他の店ならやってくれんやろー」って言われながら…本当に感謝してます。

フロントのビル足。



リアのビル足。



車高調は初めての導入ですが、フロント10mm、リア20mm程度ローダウンする感じにしてもらいました。



ちなみに、ショック外したリアはこんな感じで、ブラケットが移設されていますw
ホイールの内側がどうしても干渉すると言う事でずらされています。




足回りのバネとショックを一式交換してもらった後、走ってみてビックリ。
よく車高調を入れると、突き上げが激しくなるよとか、硬すぎて乗ってられないって話を聞いていたので、半ば乗り心地はあきらめていましたが、まったくの正反対でしたw

うわっ!
軽っ!!
ちょー動きやすいじゃんっ!!!


いや、ホント、正直ベースで。
試し運転1週だけで、すごく楽しいドライブでした。

同時にフロントのヘッドランプユニットも交換してもらい、こんな感じ。











車高調の導入ビフォー&アフターで並べてみると、差は分りにくいのですが、フロントが若干かぶり目でリアのタイヤとフェンダーの隙間が均一になっているのがお分かりになりますでしょうか…?


Posted at 2018/07/20 00:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2018年07月01日 イイね!

痛勤車。

痛勤車。通勤用であったスマートもついに痛車になりました。






今回も施工は名古屋の看板マンさんに依頼しました。

初代デザインのパジェロイオと



現在2代目デザインのパジェロイオ(フルラップ)、



そして、先輩のS2000のサイドのキシリア・ザビ。



これらは全て看板マンさんで印刷をお願いしたステッカーです。


今回、スマートでもいろいろ無理難題をお願いした挙句、完成して頂きました!



撮影場所は帰りの養老SAでしたので、照明の関係で色合いがおかしいのはご愛嬌。



「純正っぽい」ってテーマに合わせて、メッキのエンブレム文字や



AMGエンブレム(本物)も入手。





別の意味でも痛い車が出来上がりましたw



AMGエンブレムだけで3PSくらい上昇しているハズですw

VLD01…VOCALOID01…

ハイ、お決まりですね!


また、当初のてきとーなデザインでは、あくまでスマートのポップなイメージを中心で考えていましたが、



そのイメージは内装に移植。



看板マンさんへ送り出すギリギリで革シートをゲットしたのはこの為でした。

なかなか、満足のいく仕上がりになってきたと思いませんか?
もう、一息です!!
Posted at 2018/07/19 23:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装 | 日記

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モトレージのデモカー 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 09:01:38
 
4WD・SUVパーツガイド 
カテゴリ:DIY関連
2010/08/01 08:59:17
 
スーパーセレクト4WD@Wiki 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 08:55:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
漠然とした「欲しい」と言う思いの中でご縁のお話を頂いて、大変悩みましたが心を決めて所有す ...
スマート K スマート K
新居からの通勤用として購入しました。 とにかく小さいホットハッチに乗ってみたいと思い、i ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
[ACT7]  2015年5月~ テーマは、「クロカン×デジタル」スタイル。 本来 ...
スバル プレオ スバル プレオ
メインのパジェロイオを改造に出す為、"足"としてしっかり走ってくれそうと言う理由だけで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation