yasbeのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

東筑波ユートピア

東筑波ユートピアそろそろ来年の正月向けの写真を撮りに行かねばと、
先日テレビで紹介されていた「東筑波ユートピア」に行きました。

先ずは常磐道の守谷SAで昼食休憩。

食後に「納豆フラッペ」なるものを購入。コーヒー味に納豆という斬新な組み合わせでした。
バニラアイス⇒木綿豆腐、 コーヒー⇒にんにく醤油、 タピオカ⇒刺身切身にすれば、
自分好みのスイーツになりそうです・・・・

結構な山道を走り駐車場に到着。
私もそれなりに狭い林道を走っているつもりですが、かなり荒れています。
ひどいと言ってもコンクリート舗装になっているので、車高落としていても擦ることはないのですが、
観光施設に行くに道にしては整備されていない感じです。
テレビ放映の影響で、GWに2千人来たらしいのですが、大丈夫だったのでしょうか・・・

手作り感の強い東筑波ユートピアの入り口。
「東つくっばゆ~とぴあっ♪」のメロディが脳裏の残ります。

受付?脇には皆様からの支援物資が展示されています。
知っていれば、何か持っていってあげれば良かったと思いました。

猿回し舞台脇のBMWと思われる置物が気になります。
車高、タイヤの出具合といい、この地域っぽい仕様です。

一番てっぺんにあるいのしし牧場を目指します。
コンクリート舗装されていますが、「ここからハイキングコース」主旨の看板があるくらい傾斜がきつい。歩きやすい靴必携です。

ようやく到着。いますいます、たくさんいます。

特にうり坊がたくさんいる季節でしたのでこのタイミングで苦労して来て良かったです。

本日訪問の蔵元は「稲葉酒造」さん。筑波山の麓にあります。
オープンテラスもあって、夏の夜は気持ちよさそうです。
試飲はありませんが、店員さんの丁寧の説明でどの酒にするか悩みます。

結局2本に絞れず、この3本を購入。男女川(みなのがわ)と読みます。
左から
純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒
しぼりたて純米吟醸⇒一番の売れ筋だそうです。
本醸造 しぼりたて原酒21度

この蔵元は東京へは銀座の飲食店1店舗にしか出していないとの事で、
健康診断明けが楽しみです。

この後、坂東ICまで下道を走り圏央道で渋滞知らずで帰宅しました。

Posted at 2018/06/17 13:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、動物、お酒 | 旅行/地域
2018年05月13日 イイね!

2018年千葉紀行

2018年千葉紀行今年もかつての先輩の墓参りの季節がやってきて千葉を回ります。
いつもの成東駅近くのJA直売所「緑の風」から開始です。

用事を済ませた後、今回は一宮方面に車を走らせます。
すると、あちこちに「新玉ねぎ」直売所が姿を現し、気になったのでただの空き地で販売しているお店にINしました。
昔は千葉県民でありながら新玉ねぎ押しの地域である事を初めて知りました。

勢いで5KGで500円を購入。参加者に5個進呈。
どうやって食べようか、色々考えながら次へ進みます。

今回立ち寄った酒蔵は一宮町にある「稲花酒造」さん。
こちらも歴史を感じる佇まいです。

直売所といいましても、酒蔵の空きスペースの会議机の中に製品を並べた斬新な方法をとられています。
女将さんの酒づくりに対する熱弁から次から次へと口が切られ、同行者達の喉を潤していきます。
私は笑顔でお預けです。

今回選んだのはこの2本。
「稲花:純米吟醸厳選船場汲み」と「炎(ほむら):無濾過生詰原酒」
(炎はラベルだけではわかりませんので裏面も掲載)
稲花の方は最近の日本酒ブームに合わせてつくられた流行のタイプの日本酒です。
炎の方は昔からの日本酒という事で、試飲した者が絶対これ。という事で即決。
稲花の方は、試飲者曰く美味しいけど別のが良いと言ってましたが、
試飲できない私が絶対飲んでみたいと懇願して選んでもらいました。
炎の方は後日頂きましたが、昔ながらの旨い日本酒でした。

昼食は上総一ノ宮駅前にある「たから亭」に入りました。
いかにも駅前食堂という感じでしたが、メニューは充実しております。
何故かタレントさんの写真集も充実しており、私たちはシラフでしたが、たまたま相席だった一人旅のやや年上と思われる女性の方と「山本リンダ」写真集で大盛り上がり。
初対面の感じがしませんでした。

刺身定食:竹。リーズナブルに700円。ちょっとマグロが凍っていたかな。
それ以外のぶり、かつお、付け合せと汁物は美味しかったです。

次に長生郡にある「熊の森ミュージアム」に行きます。
途中の砂利道を抜けると、それなりの駐車スペースがありますが、雨の日はお奨めできません。
ここは木彫りの「熊」が沢山おいてあり、なかなかシュールな施設です。

「五郎丸」熊。
ご主人から「何故ここを知った?」と聞かれたので、
「千葉県 面白スポット」で検索したと返したら、ご自身で調べていました。
前日、長野からもお客様がいらっしゃたそうで、不思議に思っていたそうです。

さらに近くに展望台があることを発見し移動します。

なんと「長生き展望台」といいました。説明は看板の通りで、なんともありがたい場所です・・・・

眺望案内図がこちら。何故か「K'sデンキ」がランドマーク・・・

実際の眺めがこちら。普通に良い眺望でした。

最終目的地は道の駅「ながら」。野菜の直売所とトイレのみのシンプルな道の駅でした。
工事している建物がありましたので、今後リニューアルするのでしょうか。

この後、富津館山道の渋滞が始まっていましたので、千葉市を避けるように四街道に回り、
東関道経由で大した渋滞にあうことなく帰宅できました。

Posted at 2018/05/13 17:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年05月06日 イイね!

2018年 スーパーGT 第2戦

2018年 スーパーGT 第2戦今年もスーパーGT観戦にFSWに行ってきました。
5月の嵐の中、車を走らせ7時過ぎに駐車場に到着して仮眠。
仮眠中も雨音が激しく車を叩いていました。
8時過ぎに起きると雨は上がりましたがすごい霧です。

グランドスタンドに出てみたものの、ストレートの反対側も目視出来ないほど霧が濃く、
結局午前の練習走行は中止。
タイムスケジュールも午後のピットウォーク、30分の練習走行の後、予選は20分一発勝負に変更されました。

練習走行の頃には路面もドライに変わり撮影も出来ました。
南風の為、意外に寒くありませんでした。
予選観戦後、沼津のホテルに向かいます。

今回の宿泊は「沼津グランドホテル」で、近隣の指定立体駐車場に入ります。通常1,800円の駐車場が宿泊者割引で700円です。
このホテル、部屋ははっきり言って狭いのですが、無料朝食、アメニティはそこそこ充実しています。

この日は沼津駅北口の「団欒炎(だんらんほのお)」さんで夕食。
静岡県の全27蔵の地酒が楽しめる事が売りですが、メニューに酒蔵名称はわかるものの純米、本醸造など何を揃えているのがわからない事と、店員さんのお酒に対する知識(興味?)が少なかった印象で少々残念でした。お会計時に知ったのですが、店員用に酒の種類の説明書きがあり「それを渡すべきでした」と、店長さんにお詫びの言葉を受けました。
食事はリーズナブルで美味しかったです。

本戦日は朝から快晴。駐車場もP11指定が取れていたので焦らず到着。
偶然にも赤い車軍団になってしまいました。

今回の指定席は、0号車「初音ミク」の前でした。
有力チームのピット作業もばっちり拝めます。

スターティンググリッドは31号車「apr」の前です。
本戦は23号車が優勝。
退場も北口ゲートから早めに出れました。

途中で山中湖と富士山を眺めて、道志道、相模原インター経由、圏央道を青梅まで利用しあまり渋滞にはまることなく帰宅できました。
Posted at 2018/05/06 22:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、レース観戦 | 旅行/地域
2018年03月29日 イイね!

車検

車検4回目の車検を通しました。
9年目に突入しますので、ブレーキ分解整備や下回りの細かいところをチェックして頂きましたが、走行距離が少ないせいか消耗部品も交換するところがなく助かりました。
リコール2件もついでに同時に対応して頂きました。

次の車検は平成32年です。その頃はどのような傷み具合になっているかわかりませんが、
余程問題がない限りは乗り続けると思います。
ちなみに、平成32年は永遠にやってきません。どんな年号に変わっているのでしょう・・・・
そして何故西暦表現ではないのでしょうか・・・・
Posted at 2018/04/08 11:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両整備 | クルマ
2018年03月04日 イイね!

成田空港

成田空港台湾出張から帰国するかみさんを迎えに成田空港に行きました。
東京マラソン開催日でしたが、首都高は混むことなく順調に移動が出来て、空の駅「さくら館」で時間調整します。

空の駅「さくら館」に到着。飛行機の写真でも撮りながら時間を潰します。

CHINA AIRLINES 103便 高雄行が滑走路に向かいます。
高雄行にA330-300の大きい機材を使っているとは盲点でした。

JALのどこか行き。
空の色が怪しくなっているように、風も強くなりあまりの寒さに手振れも起こすので、ここでの時間調整を諦め空港第2ビルに向かいます。

成田空港第2ビル駐車場着。
そう言えば成田空港第2ビルに自家用車で行くのは初めてでした。 立体駐車場内で一寸迷いました。
航空機は予定よりも20分早く到着しましたので、そのまま合流して早い時間帯の渋滞のない高速道路ですんなり帰宅できました。

台湾土産は、KA VA LAN(カバラン)という、台湾のシングルモルトでした。
初めてその存在を知りましたが日本で買うと¥10,000.-位するそうです。
台湾名物のパイナップルケーキと一緒に楽しもうと思います。

Posted at 2018/03/04 18:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「東筑波ユートピア http://cvw.jp/b/769762/41614711/
yasbeです。よろしくお願いします。

<< 2018/6 >>

2016/10/12 23:51:06

bnbn

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
予算200万程度内! 大人4名楽に乗れる! その荷物も載せられる! カッコいい!! 何よ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
ダートも走れる4WDを検討時期に「お買い得車」として予算内で発表されたので、購入を決意。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初めての乗用車。重ステ、重クラッチ、運転の基本をこの車で学びました。納車した日のターボの ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
どうしても欲しくて社会人になると共にローンを組んで購入した車。当時としては強力なトルクで ...