• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月21日

エクゼのサスの出番だぜぃ!

エクゼのサスの出番だぜぃ! 皆さん、ご無沙汰!
いつぶりのUPだろうか?(爆)

連休明け、体が休みボケから回復しきってない所で、自職場から不良流出…
( ̄▽ ̄;)
そこからが激務の始まりでした。

うちのお客はT社のLブランド。
不具合発生の調査やら、是正処置に対策案、それらを資料に纏めたり、社内での発表やら何やらと、休日も返上で大変でした。
何とかそいつも今週頭に落ち着いた次第っす。

そんな、ストレス発散は、やっぱ車弄りでしょ♪って事で、夜勤明け、3時間近い残業の後、部下であり、みん友でもあるオデ乗りのよっさんを召集。

昨夜はコンパで3時くらい迄遊んでいたらしいが、今日やる事は火曜日位にちゃんと言ったよね?(笑)

そんなこんなで8時前に合流、今日の弄りはベッドの下に長い事寝かせていた、エクゼのサス取り付け。
tomozoさんのプレに取り付けた時の事を思い出しつつ、リヤから。

リヤはスタビをフリーにしてやり、ロアアームのボルトを外せば、手でサスは取れちゃうね♪
うん。順調♪

じゃ、この調子でフロントも♪
と思ったけど、ここからが…
(>_<)
ジャッキで上げる前に、取り付けボルトやアッパーマウントのボルトを緩めようとするが、アッパーのボルトが緩まない。
とりあえず外して、スプリング縮めればイケんぢゃね?って事で続行、左のストラットは取り出せたが、ここでまた問題が。
右のスタビの固定ボルトがクソ固い!
CRCをしこたま振っても、全然ダメ。
( ̄▽ ̄;)

外した左をバラしますか。。。
ところがドッコイ、こちらも全然。
バネ縮めても変化無し。
手工具ぢゃ限界?

とりあえず、そこから会社の知り合いでインパクト持ってそうな知り合いにTEL攻撃。
皆んな無いねえ。

あ。harurunさんが持ってんぢゃん♪
藁をもすがる気持ちと、仕事でない事を祈りつつ電話。
ご子息の運動会でした。

ほんと、ご無沙汰な上に失礼な電話、ごめんなさいね。
終了後も気にしてくれての電話、ありがとうございました!

結局、8年目のマイプレ、固着という名の難敵の前に撤退しました(爆)
という事で、リヤのみエクゼ化。
しばらく尻下がりのヘンテコなマイカーとなりそうです。

とりあえず、Dで一回緩めてもらうしかないかな?
もしくは頼もしい兄さん達に助けを請う?
でも、あの固さは…
次の手を考えよう。

あ。よっさん、ABSの警告は走りだしたら消えたから。
ご心配なく。








ブログ一覧 | プレ弄り | クルマ
Posted at 2013/09/21 16:20:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知人さんから頂きましたぁ〜😍
S4アンクルさん

夕張メロンまつり!
hokutinさん

梅雨前にガラスコーティングでピカピ ...
taka4348さん

【グルメ】いきなりステーキ300g
narukipapaさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

OPON工房ちりめん大葉🌱
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年9月21日 16:33
先程はお疲れさまでした(*^^*)

あのあと、全職場よりTELがあり全然来ても構わないと(-_-).。oO

時すでに遅し(>_<)チーン
日曜と祝日は開いてませんがなにかあれば、また何時でも言ってくれて構わないとf(^_^;

また、フロントサス交換の時は前もって教えて下さい(*´∀`)

何時でもお手伝いしますよ(^o^)
夜勤明けからお疲れさまでしたm(__)m
コメントへの返答
2013年9月21日 18:45
今日はお疲れでした。
まさかの夏日で倒れなくて良かった(笑)

前職場の社長さん、ありがたいお言葉っすな。
てか、乗り付けたら工具やら準備しなくても良い感じ?(笑)
さすがにそれは、イケませんね。

あの3本さえ緩めば終わる話なんだけどねぇ。
全く緩む気配無し。
参りましたな
(>_<)

朝もはよからありがとね♪
また、その時は宜しくお願いします!

明日はお姉ちゃんと楽しい1日を☆

2013年9月21日 17:03
お疲れ様でした☆

フロントは残念でしたねwww

インパクト・・・18Vならありますが、遅いですね(汗)

来月のナイトか、貝汁頃に拝見させて下さい♪

コメントへの返答
2013年9月21日 17:30
まさかの撤退でした。
仕事中もウキウキしてたのに。
(>_<)

18Vのインパクト!
そいつがあれば緩むかな?
とにかく、相手は8年物なんで、半端ねかったっす。
早く、皆さんの様に走りも見栄えもUPしたいっす。

来月迄にはなんとかしたいなぁ。
2013年9月21日 18:45
お疲れ様でした・・・(;´Д`)

ウチも、

18Vのインパクトとか
鉄パイプとか
ボックスレンチ各種とか
その他諸々とか

色々ありますよ(´∀`)


問題は、今月中は休みなし、って事だけです(泣)
コメントへの返答
2013年9月21日 19:00
お疲れさまです!
はな.さんにもヘルプメッセしようかと真剣に考えてました(爆)
休み無しとは、これはまた…
(>_<)

一応、それなりの道具は揃えていたんですがね。全然ダメでした。

2013年9月21日 19:23
お疲れ様でした・・・・・  (^_^;)

途中で断念せざるをえなかったのは残念でした。

まっ、楽しみが先に延びたって事で・・・ www



12日のナイト参戦の雲行きが怪しくなってきました・・・
何とか調整頑張ります!
コメントへの返答
2013年9月21日 20:08
イメトレ十分に挑んだですがねぇ。
まぁ、今日の日中の真夏並な暑さも撤退の1つでもあります。
公園の駐車場はキツかったす。

楽しみが先に…
そっすね(笑)
そう思っときます♪

どうにもならなかったら、猛者の集まる12日に持ち込む手も…
と言うことで調整、頑張って下さい♪




2013年9月22日 7:51
昨日はお疲れ様でした(^^)

わざわざご連絡いただいたのにお助けできずスミマセンでしたm(__)m

時間が合えば、14.4Vですが、インパクト持っていきますので、気軽に連絡くださいね(^^♪

緩めるためだけでもいいですよ~
コメントへの返答
2013年9月22日 9:38
ご無沙汰な上に突然変な事言っちゃってゴメンなさいね
( ̄▽ ̄;)ゞ

tomozoさんの時にはハマらなかったポイントでしたし、harurunのインパクトが大活躍したポイントだったなぁと。
でも、きっと仕事だろうし、奇跡的に近くで休憩してればみたいな(笑)

結局、運動会の応援に水差しちゃってゴメンなさいね。
ハルくん、活躍出来たかな?
怪我明けだと、存分に力は発揮出来なかったかもしれないけど、労ってあげて下さいね♪

この件にしろ何にしろ、久しぶりにお会いしたいっすね♪

有事の際はお助けを!






2013年9月22日 9:05
残暑の中、おつかれさんでした♪

固着ですか~想定外の難敵でしたね(;^ω^)

先月の車高調交換オフで18Vインパクトのすんばらしいこと☆

次回のリベンジは、調整式スタビリンク準備で頑張ってくださいねw


コメントへの返答
2013年9月22日 9:56
何だったんでしょうか?
昨日の暑さは
(>_<)
弄りに丁度良い陽気を期待してたのに、暑過ぎました。

よくよく考えたら、左は固着もあるかもしれませんが、右は昨年の車検で新品に替えられてたし…
エアツールでガンガンいかれたのかな?

18Vインパクト、凄そうっすね。
欲しい工具もキリないし。

調整式スタビリンク…
これもまたそそられる響き(笑)

どうにもならなかった時は、お助け下さい(爆)




プロフィール

「無事に届いて良かったです♪可愛がってやって下さい(笑)@ととーとと 」
何シテル?   06/04 22:02
Reoパパです。仲良くして下さい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヘッドライトガーニッシュを光らせてみた。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 21:52:09
暗い足元も安心!ジェイドにフットイルミ取り付け。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 23:24:49

愛車一覧

マツダ ビアンテ Reoパパ (マツダ ビアンテ)
プレマシーからビアンテに乗り換えました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
小学校2年の時に、通学路の途中で見たSA22Cに惚れ、数年後、中学生で再会したRXー7、 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
良い車でした!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation