2018年07月30日
日本を襲った猛暑日、
日本各地で悲鳴が聞こえました。
これまで大きな悲鳴は挙げなかったボロボ君も
猛暑日を境に、
警告と不具合を主張し始めました。
まず、
パワステが効かない(重ステ)。
ABSユニットの故障
走行可能距離9999(本当なら嬉しい)
ヘッドライトの警告。。。
こりゃいかんと言うことで、
早速ディーラーにて診てもらうと、
診断に3時間....(・・;)
結果は、
ABSユニットの故障がメインで、
とそれに伴う不具合と言う感じでした。
ABSユニットを交換してみないと、
他の不具合が解消されるか定かではないですが、
ヘッドライトもパワステも機関的には問題ないのが、救いでした。
心配していた修理代は、、
お願いする予定だった、ベルト類の交換と一年点検を含めて
35万程の見積もりを頂きました。あわわ
やっぱりABSユニットが高い!
安い修理を選んでも良いのですが、
要であり、高いユニットなので、
再故障時の言い分けも効く純正を選びました。
ブレーキも効くし走る分には重ステを我慢すれば問題は無いので、修理しない選択肢も有りますが
さらに影響が出る可能性もあり
例えば
運転中に、不意にパワステが復帰したり、
ABSが常時効いてしまう、
異常値で、実はかなりの負荷を掛けている可能性など、トラクションコントロールの誤作動etc...
安全のためのVOLVOなのに、危険な状態で乗っていたら本末転倒なので
その場で修理をお願いしました。
長く乗るために、下調べをして、
維持費と予想される修理代も考え、
車両購入価格の倍を予算としていたので、
範疇ではあるのですが、
やりたい事は一杯あるし
やっぱり出費は痛いです。。(;o;)
日本の車の維持に掛かる税金が、
こんなに高くなければ
修理、メンテ代も充実出来るのに
政治家の肥やしになる金は払いたくないね
Posted at 2018/07/31 11:26:41 |
トラックバック(0)
2018年07月09日
週末雨で外に遊びに行けなかったので、
代わりに外食に出かけました。
駐車場の見えるレストランで、ふと外を見ると、赤いV50(ボルボ)が入って来て
自分のXC90とは、30mくらい離れたところに駐車しようとしていました。
駐車するなーっと見ていると、急に速度を上げ走り出し、
何と僕の車の隣に駐車したのでした。。
半分駐車し終わっていたのに、、VOLVO車で並ぶことに何の意味があるのか、、
意味不明な行動に、何かされるんじゃないかと注視してしまいました。
50代後半くらいの子供連れの方でしたが。。
偶然ならまだしも行動がちょっとキモ怖かったです。
駐車場を速度を上げて走るのもドン引きでした。
Posted at 2018/07/09 03:28:05 |
トラックバック(0) |
VOLVO XC90 | クルマ