• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cars555のブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

XC90 御注文!

三菱アイちゃんから、
VOLVO XC90(CB) へ乗換えです。

デザインやRRなど、独自のスタイルで軽としては逸品な三菱アイでしたが、

ベビーカー一つで一杯になってしまう荷室など、
レジャーや家族の変化には対応出来ず、、

車検も受け、タイヤも新調しましたが、
やっぱり、我慢や不満も多くなり、
子供の成長のためにも色々体験させたい時期を有意義に過ごせるよう、
乗換を決めました。

納車はまだ先なので、アイには残りの期間大事に乗りたいと思います。

Posted at 2017/05/14 23:57:07 | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ
2013年03月23日 イイね!

タブレット大画面ナビ

Androidタブレット docomo F-01D

アンドロイドには、GoogleMapもありますが、オフラインで使えるナビとして
ゼンリンのいつもNavi[ドライブ]があります。

余ったスマートフォンをナビにしようと、元々思っていましたので、
半額セールの時に、いつもNaviを購入しました。

こうして、スマートフォン・ナビが出来たのですが、
ゆくゆくは、タブレットを買って、アンドロイドNAVIにしようとも考えていましたので
F-01Dを白ロムで手に入れました。

早速インストールしようとしたのですが、
なんとF-01Dは、いつもNaviに対応していませんでした!

それならと
apkから直接インストール!!!

しかし、
いつもNaviは、 Gingerbread (2.3.x) と Ice Cream Sandwich (4.0.x)対応で、
F-01DのOSは、タブレット端末に特化した Honeycomb (3.x) のため、
そもそもダメなようでした。


しかし、しかし!!
F-01DのOSがICS(4.0.3)にバージョンアップされる事になり
希望が見えてきました。

早速、ICSにバージョンアップして、
Playストアを再度覗いてみましたが、

”この機種は対応しておりません”

となり、F-01Dは対象外のままでした。
残念・・・

しかし、しかし!しか~し!!
またapkから直接インストール!!!

”容量が足りません”

今度はインストールすら出来ない(T-T)
他のアプリを消したり、起動直後やメモリを400MBまで空けても
インストールする事は出来ませんでした。

終わりました。。。




それから時は流れ、、、
今回、F-01Dをのrootを取って遊ぼうと思い、
ダウングレードの方法を探しました
が、分からず、、

ファクトリーリセットをかけたら、
単純に買った当時の状態に戻るのかなと思い
リセットしてみました。

期待しつつ起動してみるも、
ICSの初期状態でした。。。だめか・・・
もしやと思い、いつもNaviのapkをインストールしてみました。
するとすんなりインストールする事が出来ました。

やったー!

しかし起動してみると
以前と同じ様に、”問題あるため・・・”とエラーが出て
起動することは出来ませんでした(涙)

が!!

さらにapkをインストールしてみると

ジャーン!なんと起動しました。
しかもその時は、旅行前夜

急遽、車に取り付けて、旅行に行ってきましたが、
何の問題もなく、Naviを果たしてくれました。

いつもNaviがタブレット端末に対応していないのは、
やっぱりゼンリンの思惑であって
実はしっかり対応しているのでした。

最後に入れた、いつもNaviのバージョンは、 2.1.1.6 です。
お試しあれ
Posted at 2013/03/23 23:38:21 | トラックバック(0) | etc | 日記
2012年04月11日 イイね!

cxー5で旅行に行って来ました

めでたく納車されまして、
私のディーラーでの納車は第1号でした~。

今注文しても納車は5,6月以降になる見たいですね
私の行っているディーラーの展示車も無くなっていて
聞いたら、
展示車でも良いからすぐ欲しいと言う客がいたらしく、
そちらに行ってしまったそうです。

毎日CX-5を乗り回しています。
乗る度に買って良かったとしみじみしています。


そして、CX-5でロングドライブに行きたくて
ツインリンク茂木へ旅行に行って来ました。

旅行中に出逢ったCX-5は白の1台だけでしたね
総走行距離は470km程になりました。

CX-5ほんとに良い車です。キッパリ!

だけど、だからこそ不満な点も出て来ました。


まず大きいのが、車内の波動?

リアの窓を片側だけ開けて走行すると、
5、60km辺りから車内にハウリングと言うか
強い波動が起きて、耳が痛く
とても、そのままの速度では走行をすることが出来ず、
減速しなければなりません。

実用速度域で、この波動が出るのは、
検証不足としか言えません。

運転席側の窓を少し開ければ、
この現象は解消されるので、まぁ良いのですが、
CX-5が良い車だけに、残念でなりません。
Mazdaさん、早急に対策してください。

後は、
私の車両では、30km辺りでアクセル付近から
結構強めの共振が発生します。

再現性100%だったのですが、
この旅行で馴染むかなぁと思って期待していたのですが、
残念ながら治りませんでした。

なのにディーラに行ったら全く発生しない!!!
なぜ??
うぅ~このまま治ってくれれば良いのですが、
翌日また発生しました。

交通量が多く、荒れている様な道路で発生するようですね
旅行前のように強い感じの共振ビビリではなくなりましたが、
普通のビビリが、たまに顔を出します。

車内の静寂性と密閉度が高い作りなのは
乗ればひしひしと伝わるのですが、
このビビリのために
そこを十二分に官能出来ないのは、とても残念です。
初回点検時に治してもらいます。

(レクサスの場合は、ビビリに対して対策が凄く、
さらに1台づつ試乗して検査をしている様です)

後は、燃費については
メーター表示の平均燃費は14.6以上行きませんでした、
チョイ乗りが多いので、帰宅後は13.8まで下がりました。

伸びないなぁ~と思っていましたが
給油での実燃費をしてみると、18.4km/lとなりました。

メーターとは誤差が在るようなので、
何処かのタイミングでリセットしてみたいと思います。

走行性能は、やっぱりかなり良いです。
高速時でも物凄い安定感があり、快適!
安心してアクセルを踏んで行けます。
スープラの時は快適とは無縁でした(^^;

トルクは物凄いとしか言えません
急な山道でも超々余裕で走り抜けます。
細っい山道は対向車が来ないのを祈るばかりです(*¯︶¯*)

スープラ乗ってて良かった(^^)
お陰でどんな道でもスイスイ行けます

車感に慣れていない方は、高性能ナビを買って
絶対に細い山道には入らない方が良いですよ~
バックも出来ない軽が通る様な道ではたぶん死にます。


他にアドバイス出来るとしたら、やっぱり4WDをお勧めします。

このトルクはある意味危険で、
滑りの少ない6ATでもあるため、結構簡単にホイルスピンします。

FRではないため、言うほど危険ではありませんが、
じゃじゃ馬っぷりを存分に楽しむには4WDが良いでしょうね。


黒はやっぱり汚れが目立ちます
今はカーポートを思案中!

旅行も楽しく翌日がGPの開催日だったので、
つい連泊してしまいました
でも当日は、あの記録的な暴風雨で、ハチャメチャ

屋内施設でHONDAのペーパークラフト飛行機を作りつつ
頃合いを見て帰りました。

そんな帰り道もCX-5でのドライブなので
全てが楽しい
快適過ぎて睡魔が怖いです

CX-5最高!!

Posted at 2012/04/11 04:03:21 | トラックバック(0) | Mazda CX-5 | クルマ
2012年03月18日 イイね!

カーマット届きました

カーマット届きました注文していたカーマットが届きました



楽天のショップで社外品を注文しました。

頼んだのは、デラッスタイプの黒
実物を見ていないので少し心配だったんですが、
届いた品を見てみたら、
色もしっかり黒くて、かなり良かったです。
(写真も実際の見た目に近くなるように撮りました、少し明るめ)

しかし、
値段も純正の半値とは言えそれなりに高いので、
後から発見したのですが、
車の購入者にもマツダは売ってくれない輸出向けの純正品が有り
ebay(セカイモン)でそれを買った方が、
送料を含めても1万円でもお釣りが来ます。

色んな純正品が、豊富にあり
価格もビックリするほど安いので、お薦めだと思いました。


カーショップ e-one
http://www.rakuten.co.jp/west-one/

追記:
USAは左ハンドルなので、
カーマット等購入する時は気をつけないといけないですね。
ヨーロッパなら右ハンドルかな?

だれか海外用ナビに、チャレンジしないかな
Posted at 2012/03/18 19:27:00 | トラックバック(0) | Mazda CX-5 | クルマ
2012年03月17日 イイね!

CX-5 SkyActive-D 試乗!!!

CX-5 SkyActive-D 試乗!!!CX-5 SkyActive-Dを試乗して来ました。
写真は、試乗車の準備中の時の写真です。





たぶん、全国的に試乗出来る様になったんじゃないでしようか

色は、ジールレッドで、ブラックと違いマスク周りのパーツはっきり分かり
いい感じです。
はじめて見た色だったので、かなりグラッと誘惑されましたが、
もう変更利きませんからね、と釘を刺されました。

もっとオレンジに近いと思っていたのですが、ワイン色ですかね
良い色です。

僕の車両も、先日に到着済みで、
後はナンバー待ちだけなので、
ここで致命的な事があっては困るのですが、、、

試乗車が無かった頃、
試しにスカイアクティブ-Gのアクセラに乗った時の印象が、
とても悪かったので、心配していました

最初のエンジン始動時のエンジンの唸りとガサついた音、
正直酷い車だと思いました。

最近の車は、エンジンオイルがビシャビシャで、
スタート時に触媒を早く暖めるために、2000位の高回転を維持する様です。

ですが、CX-5の車格と性能を信じて注文してしまいました。

ついにCX-5 SKY-Dを目の前にして試乗です

気になったエンジン音は、とても静かで
車内ではほとんど感じられませんでした。
ネットで気になっていたディーゼルの音については、
変な音がするとかではなく
音質が、ガソリンの音とは違い、
ディーゼルの音で、低音が少なく、少ししっとりとした音でした。

ターボ車と言う事もあり、オイルも硬めなのかな?

車内エンジンを煽ると、振動がハンドルに伝わります、
ですが、振動と言っても、安い車によくあるエンジンの微振動は無く、
低域からのトルクによるエンジンの揺れで、
エンジン自体が回転しようとする様な、
ビックエンジンを積んだ様な大きめの揺れで、
パワー的には選んで良かったと興奮しました。

とは言え、抑えられるなら抑えた方が、
無知な人からの変な言われは無くなると思いますし、
内装の劣化(異音)などが懸念されるため、
振動等は、無いに越した方が良いです。

公道に繰り出します
スープラと縦横サイズ・車重がほぼ同じで、
大きな車ですが、
背が高い分とても乗りやすく、
取り回しは楽でした。

楽ですけど、だからって大きさは変わらないので、
調子に乗って擦ったりしないか心配、油断禁物ですね

加速について、

アクセラの試乗では、マツダの言うリニアな感覚があまり良くなく
リニアと言うよりは、どうしても力不足な感じが強く、
踏んでも加速は緩く、軽量2.0リッターとしては、
非力な印象を受けました。
(後で知ったのですが、アクセラのSKY-Gは、
ミラーサイクルエンジンだったんですね
そりゃ非力な訳です、
ミラーサイクルでは高圧縮比も効果は薄い気が、、う~ん)

なので、SKY-Gの選択肢は無く、
妥協も無く先進性は有るSKY-Dなんです。

CX-5のSKY-Gには乗っていないので、
一度乗ってみたいです。

話し逸れますが、
実際はGを乗りに行ったのですが、
たまたま行ったディーラは、店長が固い人らしく、
試乗するには、
事故った時の弁償の同意書を書かないと乗れませんでした。

試乗で同意書を求められたのは初めてで、
その時は驚きました。
昔RX-7がバカ売れの時、
試乗で無理して事故る人が多かった様で、
その時から同意書を求める様になった見たいです

その為ディーラによっては、
未だに同意書を求める所も在るようです。
車を買うのに、
万が一事故って車が買えなくなるのも嫌なので
Dの試乗も近かった為、そこでの試乗は諦めました。

話し戻ってCX-5の試乗

加速についてはアクセラでの心配は全く無く、
また、スープラで感じていた、
車重によるスタート時のかったるしさも有りませんでした
(ベタ踏みすれば大トルクが発生しますが)
踏み出しからトルクでぐんぐん引っ張って行きます。

ですが、
今日ディーラに来るときに、
代車の古いデミオでタイヤ前輪が軽くスリップ、、、
(今日は雨で、古デミオ自体がちょっとアクセル踏むだけで、
凄いアクセル開度になるため、
いつもミリレベルの調整が必要、、疲れる)

そんな事もあり、逆にSky-Dではトルクが有りすぎて
FFでは少し心細く感じて、
4WDにすれば良かったかなぁと、
少し思ってしまいました。

後、気になったのが、
踏めば踏むだけ前に出る、良いリニア感ですが、
アクセルが結構重いかな、踏み幅が長いので、
深く踏む高速走行では疲れそうです。

軽トラのように、何の抵抗も無いのはダメですが
女性でも乗りやすい部類の車種な為
少し軽く調整するかした方が、
良い気がしました。


足回りについては、
フラフラ感も無くロールも気にならず、
不満は有りません。
新車選びで乗ったヴァンガードやジュークよりロールやフワフワ感が無く、

静けさや低重心・トルクから来る感覚に
上品な車格を感じられ、
SUVなのに高級セダンに乗っている感じがして
満足感有々でした。

高級セダンとして、気になったのが
i-Stopの発進時
停車時は、車内も静かなため何時止まったかも感じさせない程なめらかですが、
その反面、エンジン始動時は振動が気になりました。
気になると、長い停車後はまだ良いのですが、
発進時のタイムラグも若干有るため、
ちょっとの間のストップでは
余計に気になってしまいます。

快適性では、
シートの感じ良かったです、
スープラでは、レカロシートの為少々固く、
ホールド感が強いため、
長時間乗ると腰に体重が集中して痛くなるのですが、
CX-5のシートは体重が分散するのか、
腰高感もなく、体が妙に軽く感じました。

担当の方も、乗った後
「シート良くなかったですか」としきりに聞いて来たので、
セールスポイントの一つなんだなぁと思います。

後は、人によるかもしれませんが、
新車特有の匂い、
結構感心したのですが、
メーカーによって香りが違うんですね、
マツダは、その中でも結構香りが強く、
特有な匂いだと思います。

木と言うか紙の匂いと言うか、
特徴がある分、匂いが強いので、
好き嫌いが出ると思いました。


安全面について、
マツダは海外向けが殆どなためか、
エアバッグは標準でフル装備です。

試乗中に微妙な黄色信号に遭遇したので、
ここぞとばかりに、
急ブレーキ気味なブレーキングを試しました、
この時も車体の揺れは起こらず、
前のめってそのまま収まりました。

普通車によくあるカッツンブレーキではなく、
新車なのにパッドに当たりが付いているのか、
効きも良く、しっとりとした効き味で音も無かったです。

安全面から気になった事を言うと、
後方視界が悪い気がします。
雨が降っていたとはいえ、
屋外ですと、車内と窓外の明暗差がハッキリするため
店内での印象より視野が狭く感じました。

後方視界は、
嫁もスープラの時にも気にしていた為
リアサイドとフロントビューは、
カメラを後々着ける計画です。

CX-5を試乗してみて、
後方視界以外は特に心配な事は無く、
納車間近だし、とても安心しました。

そして買って良かったです(^^)V

モーターショウでは、買おうと思っていたアクアや軽以外興味が薄く、
マツダブースでも、TAKERIとロードスターにしか興味がなく、
CX-5(MINAGI)の事は知らなかったので、
写真を撮っても作業的で車自体を見ていませんでした。

家族のために愛車スープラを売って、
妥協だらけで、車を選んでいましたが、
妥協点どころか、
欲しいと思わせる魅力が、この車には詰まっていました。

スープラが高値で売れ、視野が広がったのが良かったです
それでもアクアと同価格帯なんです。
後で書きますが、他社が高過ぎなんです。

超お勧めな車ですが、
街に溢れるのも嫌かなぁ、
でもオーナーになったのでマツダには頑張って欲しいし、、う~ん悩ましい


今日は、用事の空き1時間を利用して、
突然ディーラにお邪魔してしまいました。
(いつも突然でスミマセン)

商談や試乗客がたくさん居るのに、
わたしが納車待ちだからか、
割り込みでも
試乗や相談に乗ってくれて、

担当の方もずーっと着いてくれましたが
さすがに商談や接客中のお客さんを待たせても悪かったので
ETC取り付けを頼んで、
早々とディーラを後にしました。

CX-5は、
内容からしてプラス100万でも良い気もしますが、
3L超えではないので、まぁまぁでしょう、
とは言っても、それなりにいい値段しますが。
と言うより他社が内容の割に高すぎるんでしょうね。

今回の新車選びで、
アクア4回、
ヴィッツ、プリウスα、ヴァンガード
ジューク
アイミーブG
Skyアクセラを、各1回試乗しました。

ブログに書こうかと思いましたが、
正直、CX -5 Sky-Dを見た・乗った後では、
長所を感じる所は、微塵も有りません。
(乗っている方スミマセン、あくまで個人の感想です。)

CX-5の情報収集で手一杯で、
書くのも面倒なので、暇が出来たら書こうと思います。

マツダありがとう
でも、試乗もせずCX-5への期待だけで買ったんだから、
輸出向けパーツやオプションを選ばせろー!

追記:
燃費は今回気にしていなかったので、
見ていません(^^;

Posted at 2012/03/18 21:48:46 | トラックバック(0) | Mazda CX-5 | クルマ

プロフィール

「[整備] #XC90 前後ワイパーブレード交換(トラブルあり?) https://minkara.carview.co.jp/userid/770190/car/2403731/5343998/note.aspx
何シテル?   06/02 22:54
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボルボさん5回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 02:01:33
ソーエクスペン渋な車検。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 01:59:25
ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 10:58:39

愛車一覧

ボルボ XC90 ボロボ (ボルボ XC90)
レジャーと家族の安全のため、選び抜かれました。 初の輸入車で気取らないVOLVO 年季 ...
マツダ CX-5 ファイブくん (マツダ CX-5)
とにかくカッコイイ、この車格と価格で、超充実な装備 しかも新クリーンディーゼル やっとヨ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めての車、まだ学生だった私は、無謀にもこの車を選んだのでした。 ありがとう、おじいちゃ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ファミリーカーとして実用性重視で選びました。 6,000kmの新古車 それでもハイパワー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation