TEIN製 HIGH.TECH装着!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
目標のVer.LSに向けて、足回りをタナベ車高調よりTEINのHIGH.TECHに変更しました。ダウン量は、タナベでF:30mm、R:25mmと控えめでした。HIGH.TECHは、F:35mm、R:30mmですのでイメージは、目標通りです。通勤車両であることと雪山を登るため、残念ながらこれ以上は厳しいです(>_<)。
本体:¥48,000.- (+交換工賃、アライメント調整費)
2
タナベの車高調(SUSTEC PRO NF)は、とてもしなやかでストリート用にセッティングされていました。逆にショックが柔らかすぎる感じで私には合わなかったです。もう一つ、車庫入れ等の低速時にハンドルを切ると小さな異音が発生する時があり、それを解消するためにバネ交換を選択しました。(本当は、TEINの車高調が買えないだけ(>_<))
TEINは、3大保証+軽量が売りです。3大保証とは、乗り心地・異音・へたりです。これに期待しました。
3
フロントのノーマルとの比較です。伸ばした位置での高さは変わっていますが、コイルの巻き数は変わりません。やや細身で軽量化を図りつつ剛性アップをしている印象です。
4
リアは、高さは変わりませんが巻き量が多く、ラバーが適正な位置に配置してあります。
5
リフトした時にリアのばねがちらっと覗いています。色は、緑色よりゴールドの方が好みです。
6
アライメント調整。今回は、時間がないことと前回も非常に良い調整値だったことから連続してやってもらうことにしました。ぴったりの数値まで合わせてもらいました。(SAB○村さんのメカニックの丁寧な仕事に感謝)
7
装着完了!\(^o^)/
当日が、雨だったことから乗り心地や異音等はこれからになります。(トランクに外したサスが載っているため、やや沈んでいます)
第一印象は、ハンドルが軽くなりました。夏タイヤからスタッドレスに変えた時のような程ではありませんが、明らかに違っていました。フロントのバネレートが、タナベ(5.0K)→TEIN(2.6K)に変わったせいでしょうか?。また、ショックは、ノーマルに戻っていて、車高が落ちた分、堅くなると思いましたが、実際に走ってみるとあまり感じませんでした。身体になじませた後、HS試乗車のVer.IやSと比較してみたいと思います。
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