2013年12月27日
実は、今えぼ9のフロントビューが「えっ!」って事になってます;;
58@としさんに本日、お会いして車も見られてお話もしたので
変わったのは本日なんですけどね~^^;;
色々、諸事情がありまして~。内容は皆さんが気が付いてからで!
おっ!赤い酔星さんは暴露駄目ですよ~
通りすがりに見たなんて(^^)
ちなみに、きちんと苦労した物も保管してます。
そちらは元が若干成形に偏りがあったのか、2枚卸しになりそうなので
替りが有る内に地道に補修したいと思います。
Posted at 2013/12/27 22:07:20 | |
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DIY | クルマ
2013年12月23日
エボの部品だけが一番値段がわかるので言えるのですが
他も同じだと思いますので注意しましょう。
エボはよくヘッドライトが出品されていますが、2万強からの出品多いです(・・;)
実は、これって新品が買える値段になるんですよね!!
意外と皆さん、片側5万とか聞きますがそれはバーナーが入ってその値段になります。
意外と新品より高い物って良く見られます。
ボンネット等もダクト網や裏地等が付いていなければ、塗装等も考えたら全然新品が
安い値段で出てますね。
お得なのはカーボンボンネットですね。塗装しなくて良いですからね(*゚▽゚*)
Posted at 2013/12/23 21:57:05 | |
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車弄り | クルマ
2013年12月21日
今日は最近の翌日も当てられない天気予報のせいで、朝イチから寒風の中での
会社の人のスタッドレス交換から始まりました(^_^;)
しかし、ネジを外すタイヤを…
動かない!蹴っても蹴ってもーー;;ピクリともしない。
依頼者は実家が岡山北部で毎週近く帰ります。サマータイヤが純正ホイールだったのですが
塩分をたっぷり食らったせいかハブセンター辺りも白くなり完全に固着!
さてどうする、しかも外れたのはリア1輪のみ… やばい!!
そこで、センターハブがきっちり入ってる事を確認して強攻策にヽ(`Д´)ノ
ナットは手締めでその辺を走行して急ブレーキ!ホイールネジ穴径の遊び分のガタにかけました!
よしこれで!っと、それでも蹴りが必要でしたが取れましたヽ(;▽;)ノ!
ワイヤーブラシで掃除してとりあえず交換完了!スタッドレスは外品なので
ハブセンターを抱きしめてないので交換は楽そうだが次組む時は純正は何か策をしなければ!
次に、午後からは久々のえぼ9弄りヽ(*´∀`)ノ
といっても先日のモンスタースポーツECUのポンプハーネス取付です。
これがまた、まずは間に噛ませるのだがそれを入れ込むスペースなんて考えられて居ない(;´Д`)
更にはバッテリーまでって既に室内に入り込む穴には追加メーター線が…
パンパンで入らん!結局、タイヤも外しフェンダーライナー外してみてこんなところに!
入れそうな所がって感じでゴムに穴を開けて通してみて中から見えない所を手探り…
入った~!と、引き込んで足踏みをばらしてドア淵を這わせて蓋をしてなんとか完成しました!
寒い中格闘3時間…は~
でも、最終的には純正と平行に1本電力線をバッテリーから直に引くのだが最終のポンプまは
純正のまま…若干中途半端なものでした。
確かに、手前までの電圧、電流は保持できるであろうが納得いかん!かかった時間の割には
まっ、寒い1日でしたヽ(´▽`)/
Posted at 2013/12/21 19:45:21 | |
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DIY | クルマ
2013年12月17日
モンスタースポーツさんのフルレンジECUに交換して、早1週間ですが感覚的には気持ちいの一言です。
これまで、シフトチャンジして登っていた通勤中の坂が普通に軽く踏み込めばスーっと加速していく
これといってブーストがポンっとかかるわけでもなく軽やかに駆け上がります。
通勤でむやみに踏み込まないでも綺麗に加速していくので楽になりました。
アクセル開度に対してリニアに反応してくれている感じです。
通常にバイパスを定常走行で軽く(例えば5~10%)踏み足しただけで、どの程度加速すれば
よいのかを判断してくれるといった感じです。
満タンで乗り始めていないので次回は燃費がどうなったか調べたいと思います。
ちなみに、私の通勤運転で8km/Lです(^_^;)
Posted at 2013/12/17 21:55:51 | |
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車弄り | クルマ
2013年12月15日
日曜日、先約も居ないという事なので予約して朝からmusashiガレージにお邪魔しました!
いや~、修理に出たりと全然多分走ってないのだが(^_^;)
時間は経過しているという事で、年末は綺麗なオイルで迎えましょう!って事で
エンジンオイル,MTオイル,ACDオイル,RDオイル交換しました(^O^)
エレメント買うの忘れたヽ(;▽;)ノ
流石に予備は常時車に載せているが漏れない限り交換せんでもと言われた
MTオイル,ACDオイル,RDオイルのアルミワッシャーもドレンナットと一体化し始めててるーー;
次回は摘んで逸らしてニッパーで切って交換だなヽ(´▽`)/
エボは全てがギチギチなのでオイル交換大変です(´;ω;`)
景気よく入れて溢れたからって、中には全然入ってない~
空気が抜ける時間,オイルが隙間をしみていく時間を見ながらゆっくりと補給
どうしても完璧に入れようとすると、新品オイルもタラーっと垂れ始めるので勿体ないので
その段階で空いた缶に上手く受けながらと作業すること3時間ちょい
っと、DAI夫婦が見学に立ち寄ってくれました^^ほぼ完了でしたが
若干、リフト上でゆっくり繋いでタイヤを前後へ回して、とりあえずのオイル漏れを確認して
エンジンオイル量も確認して帰宅と(*゚▽゚*)
やはり、一人でマイペースだと4時間弱か~って感じですね。真空引きしながら出来れば
早いんだろうな~。そんな機械無いよな~。ATFフルード交換器とかならわかるがなんせ
フィラーは1穴のみで上にエア抜きがあるわけでもない。
で、オイル在庫も使ったので近いうちに準備済み物資補給を取りに行かねば。
musashiさん、お世話になりましたm(_ _)m
Posted at 2013/12/15 21:01:30 | |
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メンテナンス | クルマ