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ぽる9のブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

通勤Vitzには勿体ないが… オイル交換+添加剤

 今日はエボオフがいつもお借りしているガレージで

 有るとの事で先行して朝から作業をさせて頂きました。

 メイン通勤仕様のVitzですが、えぼ9より新しいのに

 1気筒プラグにオイル付着が見つかったので延命に

 入りました;;。ここで買換える金はまだないぞ!

 俺の次期車輛の積立も消えられても困るし…
 初めて、この車輛は自分でオイル交換したのですが

 何ですか??このオイルは3000kmもしないで

 このドス黒さ;;。しかも、滝の様に流れ出たT_T;;

 ディーラよ!入れているのは本当にオイルなのか?

 水より凄まじい抜け方でした。こんなのでは油膜を

 保つどころか、シリンダー内に入って来るはな~
 と、キャップはまめに点検するんですが

 この厭らしいペーストは何なんでしょうね~

 オイル今回換えて出来なくなったら只の元の

 オイルに新品の時から入っている老廃物なのでと

 いう事になるのでしょうね;;。まっ、100%鉱物油と

 酸化物が出来易いのも仕方ないのかもしれませんが
 で、贅沢に使用されたのがニューテック:ZZ-11と

 Eco車用に開発されたオイルです。0W-20

 これで無いか改善すればベストなのですが、なんせ

 うたい文句が23km/Lの車が15km弱では

 如何でしょ!更に改善を目指すために追加で

 こちらの添加剤を投入しました♪
 これで、一気に回復を願うばかりですーー;

 とりあえずの帰宅時は加速は良かったです。

 まっ!新しいオイル入れたばかりなので

 当たり前ですが、入れ替えてるので冷えてはいると

 思うのですが。CVT制御が変わる事は無いと

 思いますが、エンジンが静かになったのか??

 余り、高回転まで回っていない様な気がしました。明日、朝一に回して見てですね^^;;


Posted at 2014/12/28 22:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年12月26日 イイね!

アタックレーシング LLC添加剤 LX を試して見て^^

 アタックレーシングの添加剤としては安い物と

 思われますLLC添加剤「LX」を試して見ました^^

 元から通勤が朝早く、毎日乗っているのでオイル切れ

 などは無いので暖気無で走り始めるので

 意外とエンジンが温まるのは早い方です。

 その為に、通常で効果はと言われると…

 と、思いましたが意外と変わった変化が見られました。

 ①純正水温計が若干早く緩やかに上がり始める。
  最終温度域に到達するまでの時間は同じ様な気がしますが、少し立ち上がりが早い為にヒーターが微風ながら
  早い段階から出始めます。
 ②今まで、純正水温計が上がった途端に一気に針が上がっていた、後付け水温計が何故かゆっくりと上昇する。
  これが、添加剤の効果を表すバロメーターなのかもしれないと感じました。LLC自体が蓄熱性を持ち
  ゆっくり、熱を放散する為にラジエターへの弁がゆっくり開くのか,又は早めに開くためと考えられる。
  しかし、その後は温まったLLCと冷えたLLCが混ざっても一気に温まったLLCが放熱しないために、じわじわと
  水温計が上がる。添加剤無では、弁が開いた途端に一気に高温で流れる為に一気に上がった後に
  一度、少し温度が下がるといった現象が見られたがそれが無い様に感じられた。
 ③又、蓄熱性も有るのだが相反する放熱性も兼ね揃えているようで一定温度以上になると放熱度が高いのではと
  思われ、水温の安定性が良い。

 私の勝手な推測ですが、アタックレーシングとしても蓄熱性は副産物だったのかもしれません。開発目標は
 何度以上になると放熱度が高くなる添加剤を研究していたが、出来上がって見ると蓄熱性も持っていたといった。

 小型車,軽四,ハイブリッド等のヒーター水の上昇に時間が掛かる車には最適と考える。

 夏場がどうなるかが来年にはわかるでしょう^^
Posted at 2014/12/26 21:40:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年12月23日 イイね!

知らなんだ… CVT車輛の欠点

 日曜日に嫁方の親兄弟とうちで一足早いクリスマス会となりました^^

 当家集合時間11時過ぎという事で、少し買い物に出かけて空振りブリだった えぼ9 ですが

 家に戻って見ると、目の前の旧家を崩してさら地にして土を入れただけの所に軽四が埋まって

 お年寄りが困っているではないですかーー;

 目の前なのでやるしかないとの事で救助を開始したのですが、止めろと言うのにお婆さんが

 車に乗ってタイヤを回すから更に埋まって行きました…

 下に板を差し込めないので、牽引しかないと引っ張るのが簡単で馬力も有る既に来ていた実家のフォレスターを

 出動させたのですが、今のフォレスターはCVTなんですよね^^;

 CVT車って他車救出等での牽引作業は駄目らしいですね。ベルト駆動なので負けた時に

 ベルトが摩耗又は破損するとの事でした。

 でも、若干疑問ですよね??Dで信号待ちしてクリープ現象も有る訳ですから、メインクラッチ機能部は過負荷で

 空転すれば良い訳ですからね。何のための車なのよって若干感じたところでした;;

 様はAT車より脆いという事で、たかが軽四なのでそのまま牽引して救助しました。

 私の靴も,軽四もドロドロでしたがーー;

 CVT車の牽引作業は引っ張る物を見極めてって事ですね。

 CVT車はリアに牽引フック無い理由が初めて解りましたが、自車が前から牽引されるとは限らない行った事を

 メーカーは考えていないのであろうか。
Posted at 2014/12/23 19:09:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年12月21日 イイね!

何事も使ってみなけりゃ解らない! オイル 添加剤 えぼ9編^^

 基本的に使用するオイルは決まってしまっている

 えぼ9です^^。しかし、皆さんに紹介されると

 試して見るのがアホな所です;;。だって~

 使って見ないと良し悪しなんて判りませんからね

 通常、ミッション,センターデフ,リアデフは

  ニューテック:ZZ-32 80W-120を使用しています♪
 勿論、エンジンオイルだって決まってます!

  ニューテック:NC-50 10W-50をって感じで

 何故ならコストとパフォーマンス、そして

 自分で使い続けられるコスパ^^;

 良いオイルは幾らでも有るんですよ!!

 コスト気にしなければねーー;
 今回、通勤しかしない冬場対応で試してみる

 オイルがこちらです!

  ニューテック:ZZ-02 10W-45

 同じエステル系と走行シーズン交換時も考えて

 そして、これより高額なオイルを試して見る

 贅沢な1000cc:Vitzが居ますーー;
 先日、オイル上りが見られたうちの子です。

  ニューテック:ZZ-11 0W-20とエコ系車種用と

 今回、添加剤を入れる為にどうせなら、同じ

 メーカーで行こうという事で試す事になりました。

 入れる添加剤は

 ニューテック:NC-81Plusです。
 オイルは効果が無ければ確実に、次は元の

 ディーラオイルに戻しますーー;無駄にあがかず


 で、ここからはお初で試しのミッションオイルです。

  アタックレーシング:GEARⅡ

 問題点は、まだ抜いて交換した方が居ないと

 いう事でどれだけもつかは自分の感覚となってくる。

 こちらもコストが割高なので試して相当の威力で

 無ければ1度きりの物となります…。仕方なか;;

 これまでもΩ等凄まじい物に出逢いましたが、

 ランニングコスト的に維持できない値段で却下

 されて来ましたので、とりあえず試すと!
 他にも今回は色々試します^^

 通常時の水温心配は全く無い えぼ9 ですが、

 これまた、Vitz君の為に試します。効果が感じ

 られればVitzには即導入です。

  アタックレーシング:LX っと冷却水の温度を安定化させる

 効果が有るとの事です。

 早速、使用という事で本日添加剤を混ぜて明日から

 テストです^^。これ見て、あれ?っと思った方は

 使いましたね!この製品♪そうです。入れ替えて

 余分に出た純正クーラントです。

 これまで、体験したオイルで凄かった物で誰にでも

 入れれば体験できる物は、Ω(オメガ)のLSDオイルは

 入れた途端に曲がり角で解ります♪(恐ろし!)

 IDI:グレードR エンジンオイル エンブレの利きが明らかに

 変わります!

 双方共に、普通の方にはランニングコスト的にお勧めは出来ませんが^^;;
Posted at 2014/12/21 21:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年12月15日 イイね!

えぼ9 の目印♪ 3色ストライプ貼り直し D!I!Y!~

 えぼ9の目印ともいえる、3色ストライプですが

 どうしても、経年劣化には負けてしまいます。

 通常のラインテープよりは良い物を仕入れているので

 流石に直ぐにでは無いですが、ボディーを

 四分割位で定期的に貼り換えを行ってます。

 これまで酷い時は指の皮が剥けながら行って

 いましたが、今回はアストロ工具さんで店員に聞いていた写真アイテムを使用しました。

 白が一番にやられていきますねーー;

 しかし、通常の物に比べれば3倍は長持ちします。

 これを、電動ドライバーにアイテムを取付けて、

 同じ方向になぞって行くと綺麗に取れるでは

 ないですか!一度、貼付位置から剥がれた物は

 パーツクリーナーで綺麗に落しながら順調に作業は進みました^^。左下写真の様に燃料蓋は

 高さの目印で残して、作業を進め

 蓋前後が貼り終えれた時点で、蓋を仕上げて

 左後ドアもモールと同時に行いました♪

 昔は普通に5mmモールって車用品店に置いて

 有りましたが何処に消えたのでしょうね…

 現在は態々、取扱専門店から送って貰っています。

 ちなみに品名はオララインです。

 ラジコン飛行機等に使われています!耐久性は

 抜群ですよ!

 で、この様に綺麗に完成しました!我ながら

 頑張ったーー;。

 ちなみに剥がしアイテムはボディ塗装が痛まない良い所の摩擦圧で粉状になり、周りに舞い上が

 るので服装には注意!と、車の窓は閉めておきましょう。これのみで綺麗になる訳では無いのですが

 このアイテムで元貼り付いていた位置からズレたテープは「もう…お前は死んでいる!」です^^。

 粉をタオルでさっと落としてパーツクリーナーを一吹きして軽く拭けばピカピカになります!
 
Posted at 2014/12/15 21:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「[整備] #ポロ 半年_ローテーション https://minkara.carview.co.jp/userid/770641/car/3620340/8214363/note.aspx
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