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にのっくすのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

前のブレーキ

ブレーキパッド、変えたら接触面積が増加したのかローターの錆びてる部分がけずれてました。
それで、さび屑がパッドとの隙間に入ってローターにぱっと見「抉れ傷」みたなラインを残してました。
夜に確認したため、その線を本気で傷と勘違いして翌日急きょブレーキ再切開。
結局そういうことだったので何もなかったんですが、そのあとホイールをまし締めし忘れたのか、ホイールナットが5本中、2本行方不明(走行中)と相成りました(;´・ω・)

DIYするときは、きちんと確認だけはしましょう。


結局ホイールナットはHONDAのディーラーで分けてもらいました。



また、以前のブレーキパッドですが、以前の通りフロントは見事なクラックでしたので交換とし、いいタイミングだということでリアも交換することとしました。
で、そのリアパッド、↓のように厚みは十分。文句無しです。



で、摩擦面




見事なクラックが、リアにも頂戴してました。

写真なんであれですが、先輩もびっくりするほどのクラックでした。


いやぁ~びっくり(*`ロ´ノ)ノ。



そして、肝心のサイドターンですがどうもABSが邪魔をして出来ないみたいです。

ABSのヒューズを抜いて遊び回ってた時にサイド引っ張ってみたのですが、簡単に回れてしましました。

ABSやっぱり走るには不要の装置です・・・・・・・・。

Posted at 2011/05/27 00:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月23日 イイね!

プチ修理

プチ修理こんな修理用パーツ買いました。


見た目だけでわかるかな?


ヘッドライトのロービーム用のベースです。


前使ってたのがぼろぼろになって、接触不良起こし始めたので交換にしました。


¥500ぐらいでした。



やっぱり新品は綺麗ですね^^
Posted at 2011/05/23 23:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月22日 イイね!

いろいろ

いろいろブレーキも変わり、タイヤも変わり元気になったプレリュードですが、実はマフラーも変わってたんですよ。


だいぶ前、泉南のほうのSABでオフ会した時から紆余曲折あって、純正オプションマフラー手に入れました。


出口はこぶしが入るぐらい大きくなって、音もかなり静かですがそれなりになりました。
ただ、アクセルオフの時の音はかなりでかくなるのでちょっとびっくり。



ブレーキも大体辺りが出てきた感じです。
うわさ通り、踏めば踏むほど効く感じです。
制動力は純正ちょいぐらいかなと思います。しかし、なにぶん以前のパッドがパッドなので、変化がおおきくて実際どの程度なのかはよく分かりませんw とりあえずは安心して踏めるようになりました。
鳴きはまったく無いです。ふつうに踏んでもきつめに踏んでも、緩めに踏んでも全く大丈夫。
ダストは元気な純正パッドよりは多いですが、終わりかけのフェードしまくりパッドよりはましっぽいです。


タイヤは、ヨコハマ ADVAN A11A ってやつを購入しました。(中古ですよ~)
感想。「まぁ、静かなことで!(@_@)」

いままで、ツンツルテンのタイヤだっただけにめっちゃくちゃ静かになりました。
噛み具合はそれなりですね。そこまでグリップするわけでもないですが、グリップしなくもないような気がするって感じです。ブレーキングからターンインにおいてスムーズにできるようになりました。
今まではブレーキちょっとでも残ってるとアンダーっぽい挙動でした。



作業(マフラー以外)はおととい半日の突貫作業、タイヤは全部手組。泣きそうになりながら終わらせました。16:00ぐらいから23:00ぐらいまでかかってましたw



そのまま翌日、朝(といっても昼やけどw)から高知遠征。(絶賛筋肉痛中)

理由は、前にサバゲやった時に友人のエアガン打てなくなって壊してしまったので、高知のガンショップに出張です。

結局壊れたんではなくて、もともと物が悪い(バッテリーが不良品)だったといオチに。
店長さんが持ってきたバッテリー入れると「パラララララララン」ってしっかりうごいてくれました。

高速代とガス代が・・・・・・・・・・・・orz


もう二度とサバゲはしたくない・・・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
Posted at 2011/05/22 22:14:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月19日 イイね!

ブレレレレーキ

ブレレレレーキブレーキ明日変わる予定です~。


やっとこさ交換できることとなりました。



ただ、あまりにブレーキタッチがぐにゃぐにゃなのでフルードも一緒に交換することにしました。



当初、パッドもフルードも交換はショップ任せにする予定でしたが、最近車に触ってないからパッドだけは自分でやってみようかと思います。


ってかよく考えたら、社外ブレーキ入れるんて初めてでした。どこがどんだけ変わるか楽しみです。


で、ちょっと開封してみたんですけど、新品のブレーキパッドってめっちゃくちゃ分厚!ww


「分厚!!」って思わず叫んでしまいましたwww


ところで今日は、テールランプの端が一部デッドスペースになってるので、ブレーキとウインカーランプを拡張してみようと思ったので、計画を立てるためにテールランプをばらしてみました。


外し方は至極簡単。ボルト外して終わり。
若干固まってたので裏からこんこんってハンマーで叩いて出しました。






外すとこんなん。



でよーーーく見ると、いいところにサービスホールがある。


ここホレわんわんってか?


ってか周りも見たところUSA12Vナントカって書いてある。

ってことはアメリカ版はここも純正で光るのね。

なんで日本版はないんやろう?

まぁとにかく、ブレーキランプの追加はここにするとして、問題はウインカー。

ウインカーは、この仕切りみたいな壁の外側に空白部分の隙間があるので防水ソケットかな。

ソケットは良いとして、配線の処理がどうするか・・・・。


あな空けるのはあんまり・・・でも空けなんだらアカンし。

さてはてどうしようか。
Posted at 2011/05/19 22:33:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月14日 イイね!

ムムム・・・・

怪しい・・・・


怪しすぎる・・・・・




どうなるか・・・・・



無理かなぁ・・・・・・(´・ω・`)





5/19までにパッド、間に合いそうにありませ~んorz
Posted at 2011/05/14 16:26:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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