
「スモールハンドレッド」。東大の村沢教授が、生み出した言葉です。NHKが取り上げたことで一躍有名となりました。
その意味するところはと言うと、電気自動車時代になると既存の大メーカーに代わって「百社単位」のベンチャー企業や異業種からの参入企業が自動車の生産を担うことになる。その理由の主たるものは、電気自動車は構造が単純で、部品点数が少なく、開発と製造が容易だから。
ということなのですが、果たして本当にそうなのでしょうか。
確かに、エンジンを構成する部品ひとつひとつまでカウントすれば、部品点数はある程度減少するとは思います。
しかし、アッシーとして捉えれば、
・エンジン⇔モーター&インバーター
・燃料タンク⇔バッテリー
と置き換えられるに過ぎず、その他のボディ・シャシー・電装部品などは基本的に変化がありません。むしろ、車載充電器やDCDCコンバータ、ブレーキ用のバキュームポンプなど、新たに必要となるコンポーネントも多々あります。
確かに電気自動車は、ただ動くだけのものであれば、比較的容易に作ることはできます。部品さえ買ってくれば、個人レベルでも作れます。
しかし、現在の自動車に求められる法規要件や信頼性・安全性、そして商品性のレベルを実現させることは、既存の自動車メーカーにとっても容易ではありません。
よく、電機メーカーも電気自動車を作るようになる、などといった意見があります。
しかし彼らには、自らが作ってきた部品以外においては、自動車に求められる性能要件に関して知見はありません。
果たして、ボディ技術やシャシー技術などに対して新たに技術投資をし、新規に工場を建設した上に、販売網・サービス網を構築するでしょうか。
村沢教授が例にあげたテスラも、あくまで既存の自動車メーカーであるロータスがあってこそです。
確かに、中国を中心に新たな企業は多く出現してきています。
しかしそれは、電気自動車であるからではなく、社会構造が変化しつつあるからに過ぎません。
実際に、中国の中小自動車メーカーが製造しているのはガソリン自動車です。
電気自動車にまともに取り組んでいると思われるのは世界有数の電池メーカーを母体とするBYDだけです。
量産を前提とした、商品として成り立つレベルの自動車を作ろうとすると、枯れた技術を用いたガソリン車の方が、シビアに効率や制御面の技術が求められる電気自動車より、ある意味容易とも言えるのです。
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EV | クルマ
Posted at
2010/06/16 02:34:12