• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろさとのブログ一覧

2010年06月08日 イイね!

超急速充電器の実現性

超急速充電器の実現性JFEエンジニアリングが開発したという「超急速充電器」。3分で充電が可能とのこと。

確かに、蓄電池を併用すれば、それだけ出力することは可能です。

しかし、充電器側が出力できるからと言って、車両側が受け入れられるかどうかは別問題です。

たとえば、現在のCHAdeMO規格の急速充電器。最大出力電流は125Aです。そしてこれを使うと、i-MiEVは30分で80%の充電が可能とのこと。

i-MiEVは48Ahだそうですから、その80%は38.4Ah。125Aで30分充電すると、62.5Ah。

計算があいません。

そう、これが現在の電池の実力なんです。電池には安全のため上限電圧が決められていて、それを超えないように充電は制御されます。したがって、電池の入力特性が悪ければ、おのずと電流は絞らざるを得ません。

おそらく、i-MiEVが125Aの電流を受け入れられるのは、SOC30~40%あたりまでなのではないでしょうか。

3分で50%とのことですから(ニュース記事を読むと3分80%のように読めますが、JFEのリリースでは3分50%です)、i-MiEVの場合だと480A(なんとCレート=10)の電流が流れることになります。

この大電流を受け入れるには、充電コネクタやハーネス、コンタクタ、ヒューズなど、全てがそれに対応できるようにしなければなりませんし、電池の発熱や寿命への影響も相当のものがあると思われます。

充電方式もやっとCHAdeMO規格で統一されたばかりです。JFE一社の方式に対応する車両が、果たして出てくるのか。

今年度中の市場投入を目指すとのことですから、今後の展開が楽しみです。
Posted at 2010/06/08 02:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「最新型i-MiEVは電動ドライブステーションにいた http://cvw.jp/b/771325/39516550/
何シテル?   03/26 17:16
電気自動車ネタを中心に、日々思ったことなどを書いていきたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 345
6 7 89101112
13 14 1516171819
20212223242526
27 282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
MiEVも好きです

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation