
LEAFのマイナーチェンジが実施されました。
各種改良が施され、電費が向上し、航続距離が伸びたと発表されています。
結果、新型LEAFの交流電力量消費率は、114Wh/kmとなりました。
・・・、確かに、旧型の124Wh/kmよりは向上していますが、他社と比較すると、まったく良くない。
現在の、EV電費ランキングは下記のとおりです。(初期型i-MiEVは、10・15モードのため除外)
①デミオEV 100Wh/km(社内測定値)
②FIT-EV 106Wh/km
③i-MiEV(G・M) 110Wh/km
④新型LEAF 114Wh/km
⑤MINICAB-TRUCK 120Wh/km(目標値)
⑥旧型LEAF 124Wh/km
⑦MINICAB-VAN 125Wh/km
新型LEAFは、フィットはもちろん、i-MiEVにすら負けています、、、。
デミオは社内測定値なので別として、FITよりは良い電費をたたき出す勢いで出してくるのかと予想していたのですが、正直期待はずれです。
しかしあらためて考えると、協調回生でもない(ペダル連動回生)のにこの数値を出しているi-MiEVは、ある意味最も凄いことをやっているのかもしれません。
Posted at 2012/11/21 01:29:13 | |
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