• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろさとのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

新型LEAFの謎

新型LEAFの謎新型LEAFは、航続距離が従来の200kmから228kmへと、28km(14%)伸長されました。

日産はこの理由として、次のものをあげています。
 ・軽量化
 ・パワートレインの効率向上
 ・回生領域の拡大

しかし、ひとつ疑問が残ります。

新型LEAFの交流電力量消費率は114Wh/km、航続距離が228kmです。
したがって充電に要する電力量は、114Wh/km×228km=25.992kWh となります。

旧型LEAFは、124Wh/km×200kmですので、24.8kWhとなります。

つまり充電に要する電力量が、約1.2kWh(約5%)増えているのです。

バッテリー自体は変更していないと言っていますから、これは、実際に使用する電池の領域を拡大することで航続距離を伸ばしたと考えられるのではないでしょうか。

充電時の効率を85%と仮定すると、旧型は電池容量24kWhのうち21kWhしか使用していなかったのを、新型では22kWh使用するようにした、というように考えることができるのです。

もしそうだとすると、旧型でもプログラムを書き換えて新型と同じだけの領域を使用できるようにしてくれれば、航続距離を210km(5%アップ)にすることができるのではないでしょうか。

もし、旧型LEAFの航続距離アップのサービスがあれば、有償でもいいからやって欲しいと思うユーザーも多いのではないかと思います。

日産さんには是非検討していただきたいものです。
Posted at 2012/11/21 01:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「最新型i-MiEVは電動ドライブステーションにいた http://cvw.jp/b/771325/39516550/
何シテル?   03/26 17:16
電気自動車ネタを中心に、日々思ったことなどを書いていきたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 678910
11121314151617
1819 20 21222324
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
MiEVも好きです

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation