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やまさだんの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年4月21日

ガレージベリー インテークダクト装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
かねてより欲しかったインテークダクトを装着しました。後期改前期顔のマイ86くんでも問題なく装着できました
2
同封されている作業要領書とはちょっと手順が違いますが、まず車両に取り付けた状態でバンパーに穴を開けました。(力入れやすいですしね)奥には純正のインテークチャンバーが居るので、ドリル等を使う場合は他の部品の破損に気を付けましょう
3
前手順の写真は穴だけ開けた状態の写真を失念してしまったので、ダクトを仮合わせした状態ですが、本当はその前にバンパー内部の導風板を仕込まないといけません。
作業当日はリフト無しでの作業だったため、気分が乗らずバンパーを外さずに作業していましたが…

バンパー外さないとどうやっても導風板は入らないですね(笑)
純正のインテークチャンバーはバンパー外さなくてもギリギリ抜けましたが、バンパーに負担をかけるので塗装割れの危険性大です
4
とりあえず内部の導風板を仕込まずに外部のダクトのみ仮付けして後日バンパーを取り外しました。
バンパーを外して導風板を仕込んだ時の写真はこちら。
ほんの少し下に押し付けるような格好での装着になりますが、遊んでカタカタ言うよりはマシですよね〜

ちなみにですが
導風板を仕込まない状態で純正インテークチャンバーを取り外して走行すると、吸気音が多分バンパー内部で反響するのか、すごい響きます(笑)
導風板を仕込むとある程度落ち着きますが、インテークダクト無しの状態と比べるとそれでも吸気音がけっこう大きいので、個人的には満足です
5
走行して効果を感じれるか…?というと普段使いじゃ多分無理ですね(笑)
吸気音がマシマシになるのと、見た目の部分が主だと思いますw

サーキットユーザーの方なら、吸気温度の低下の恩恵をかなり受けられそうな気がしますが…?

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