メーカー/モデル名 | ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
前車がC25だったこともあり、燃費の良さが光ります。わくわくゲートは子供も喜ぶし、荷物の載せ降ろしが楽。 最小回転半径が5.4mってのは使いやすい!ここは地味に大事ですね。 |
不満な点 |
アルヴェルやノアヴォクみたいにゴロゴロ走ってるわけではないからか、アフターパーツが足りん・・・ 特にエアロ。現状無限かノブさんの二者択一。あまりにひどいだろ。。。 あと、ホンダさん得意の「変なタイヤ設定」のお蔭で、オフセットが50で5穴、PCDが114.3だって。んなアルミ種類少ないわ~・・・2ピースや3ピースの深リム履かせたいのにぃ。。。せめてアルヴェル並みの深さを履かせたいですわ。 また、シートがいただけない。体が我儘ボディな自分には若干両脇の土手が狭い。。。長距離乗ると腰が痛くなる。ただ、シートヒーターは正解。 |
総評 |
パーツ類の少なさに辟易してますが、まだ出て1年程度の車なので、仕方ない部分はあります。 車の性能としては、ミドルサイズミニバンとしては最適解だと思います。 確かにイニシャルコストは高いけど、安全装置類は基本装備に入ってるし、運転もしやすい。 ハイブリッドは冬の暖房で燃費悪くなるので、シートヒーターは必須ですね。エンジンが暖まるまでシートヒーターがあれば燃費の落ち込みが減らせます。買い物みたいなチョイ出の時は尚更。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
加速が良い。ゼロからの初期加速はちょっとしたスポーティカー並。ま、その先はクソ重いミニバンなのでお察しですが。
高速巡航でもちょくちょくEV走行モードに入ってくれるから、高速巡航=エンジンオンリーってわけではなく、随時最適な駆動方法を選んでいるようです。 今の所、燃費の悪い原因(といっても、街中だけでリッター15km走るけど)はカミさんの運転方法かもしれぬ。。。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
うちのは、EXなので、パフォーマンスダンパーがついてます。よって、標準車よりどうなのか?は不明ですが、乗り心地は若干硬めかもしれません。
ただ、同時に振動の納まりも早いと思います。個人的にはもうちょっと硬くてもいいんだけど。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
わくわくゲートは非対称形状の為デザイン的には賛否両論。自分もちょい非対称は・・・と思ってます。でも、使ってみるとかなりイイ!3rdシートも折りたたんで床に格納できるから、段ボールとかガッチリ入るし。
びっくりしたのがリアゲートのダンパーの太さ。C25が貧弱な細いダンパーだったのに、コイツはぶっとい!安心感のある太さ。太くて長い!(エロい意味ではない) でも非対称なのはねぇ・・・w |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街中だけだと15~18km/L。EVモードになるタイミングやSレンジの回生ブレーキが強く掛かる状態を上手く利用すればカタログ値を出すことも。
HVは高速巡航が苦手ですが、コイツも例にもれず。ただ、そこはエンジン屋のホンダ。高速でも18km/L程度で走ってくれます。 レガシィやらセレナやらと燃費の悪い車を乗ってきたので、二桁半ば~後半の燃費は軽自動車かよ!って思う位嬉しいw |
故障経験 | まだ新車なので故障は無いです。 |
---|
イイね!0件
HAL@BL5F-PLLさんのスバル レガシィ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/31 23:02:46 |
![]() |
ホンダ(純正) アドバンスドルームミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/11/05 11:55:32 |
![]() |
TEIN FLEX A カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/10/11 16:48:59 |
![]() |
![]() |
捨て牌 (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド) 8/12納車完了。 色はイメージカラーなのに超希少色、フォレストグリーンパール!派手過ぎ ... |
![]() |
セレーナちゃん (日産 セレナ) 10万キロ越えたところでスライドドアのワイヤーが千切れる、ドアノブの取れ、ラジエーターの ... |
![]() |
ホンダ CR-X 免許を取得して最初の主力戦闘機でした。 SiRじゃないことが残念で仕方なかったですが、Z ... |
![]() |
日産 ルキノクーペ 大学時代のほとんどをコイツですごしました。 前車がやむにやまれない事情により、2年もせず ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!