• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまねこ♪のブログ一覧

2011年03月16日 イイね!

ガソリン不足?

昨日、やっぱり気になって、キャリイ君にガソリンを入れておいた

16リットルだけだけれど、満タンにしておけば、ナニかあったときに自宅まで無給油で帰れるから
被災地のことを考えるとちょっと心が痛んだので、ハイオクにしておいた
きっと、需要が高いのは、レギュラーだろうから・・・って、理由にも何にもなってない

今日、広島県内でも、数量限定が始まったとニュースが伝えていた

数量限定と言われると、「ガソリンが足りないのか」と思ってしまうから、買い溜めに走る人が増える

理由をちゃんと説明せずに、「冷静な対応を」と言っても、意味がわからない

被災地に運ぶ手段が、通常の船舶輸送の方法が使えないから、陸路でタンクコンテナやタンクローリーを使わないといけない
だから、普段、域内で稼働するタンクローリーが旅に出てしまうわけなので、1日に2回程度配送しているガソリンスタンドに、1日に1回とか、2日に1回しか行けなくなる
入荷量が少なくなるガソリンスタンドは、多くの人に平等に配るためには、数量限定しないといけない

その一方で、船舶輸送のルートは、日々回復しようともしている

陸路のルートも、徐々に太くなりつつある

ここ1週間程度を乗り切れれば、その間に被災地の製油所も段階的に息を吹き返す

ここ1週間程度を乗り切れれば、西日本の暖房用燃料需要は落ち着くはずなので、その分の輸送力を東日本に回すこともできる

そんな気がするのだけれど・・・


まぁ、制限がかかる前に満タンにしてしまった自分が言うのもなんだけれど、正確な情報と、その情報を的確に読み解く能力を持たないといけない


と、思った
Posted at 2011/03/16 21:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガソリン | クルマ
2011年03月15日 イイね!

デマに踊るな?_?

でも、不安

明確な根拠も、政府からの正式の発表もない中で、単に、知り合いから聞かされた話なので、この話をどう評価するのかは、運悪くコレを読んでしまった人自身にお任せするしかありませんが、私は、今日、とりあえずキャリイ君を満タンにしてきました

25年来の友人でもある油屋さん・・・昔、以西底引き網漁船の基地でもあった街で、水産会社系列の石油商の支店長をしている人から電話があった

「九州の油屋も、どんどんコッチにも出荷してもらわんといかんばいね」

西日本の油を、バケツリレーのように東日本にシフトすれば、窮状をしのげるんじゃないかと、気楽に考えていた私は、これから暖房需要が落ち込む九州の油屋にとって書きいれ時だろうという意味で応援してみたところ、

「そがんわけにはいかんたい」

と、意外な返事

要約するとこんな感じ
・自衛隊などの官庁船との契約は、今のように燃料価格が高騰する前に入札で決まっているため、儲けはなくなっているが、この緊急時に値段を上げないと売らないという交渉もできない
・1日の出荷量に制限がかけられている中、官庁船優先で給油するので、地元の顧客に回せる油が足りなくなりつつある
・ココ1週間で在庫に余裕がなくなる見込み
∴域外に販売する油はなぃ


そぉ言われると・・・

十勝沖地震の時には、室蘭の製油所で火災があって、暫くの間製油能力がなくなった
その間、系列の他の製油所から製品油を廻したり、系列外他社からの融通を受けたりして供給のひっ迫は避けられたけれど、今回は東日本の太平洋岸の製油施設は軒並み壊滅的なダメージを受けたわけで、全体から見ると10%以下なのかもしれないが、それでも「余分な在庫を持たない」ことが常態化している最近の情勢からすると、1割の欠損というのは、かなりの混乱を呼ぶ気がする

平成5年のコメショックのときも、実際に需要に対して足りなかったのは、15%だけだったらしいから


以上の話は、「船舶燃料」の話なので、それが軽油やガソリンと事情が同じなのかどうかはわかりません
でも、製油所では、ナフサもガソリンも灯油も重油も、原油からそれぞれ一定の割合で作られるわけで、全く関係ないというわけでもない とも思えます
Posted at 2011/03/15 20:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガソリン | クルマ
2010年11月18日 イイね!

寒くなってきた

北海道では、燃料も冬用に切り替えられ、過給車や高圧縮比車では不具合も出ているようだ
ガソリンは、霧化して混合気をエンジンに吸い込ませて電気着火する
電気着火で燃焼や火炎伝播を制御するので、勝手に燃えてもらっては困るので、自発火性を抑える必要がある
その指標がオクタン化
ノルマルヘプタンとイソオクタンを比較し、発火性を0~100の数字で表している

ハイオクというのは、オクタン寄り・・・つまり、自発火性を抑えたガソリン

燃焼を制御しやすいという意味では、高圧縮比=高効率エンジンを作れるが、極低温下では始動性が悪くなるという副作用もある

ので、寒冷地では少々不利

別に、凍結防止のために灯油を混ぜているわけではない と、思うが、単純な話、極低温での初爆の機会を増やすという意味で、自発火性を高める灯油や軽油を混ぜると、単純にオクタン価は下がる
つか、副燃焼室のあるディーゼルエンジンみたいに、燃料ラインに予熱ヒーター付ければ、それで解決する気もするが、どぉなん?スズキさん?

軽トラやバイクのような高回転型エンジンにとって、燃料の選択は、かなり重要だ
Posted at 2010/11/18 22:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガソリン | クルマ

プロフィール

「対症療法(´-ω-`) http://cvw.jp/b/772380/46061547/
何シテル?   04/28 19:20
2025年5月、Yahoo!によるCAR VIEWサイトの買収に伴い、放置退会予定…だった…のですが… ログアウトしなければそのまま使い続けられるらしーw 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ねこバス (ダイハツ ムーヴキャンバス)
多分、最後の純・ガソリン車 ※皆さんの整備手帳は参考にさせて頂いていますが、私にとっ ...
三菱 パジェロイオ イオくん (三菱 パジェロイオ)
三菱ショックをモロ受けしたクルマでした クルマの不具合をネットで調べて対処するというスタ ...
トヨタ スターレット スタちゃん (トヨタ スターレット)
大学卒業を期して買ったクルマ クルマ弄りの基礎を築いてくれた相棒です いわゆるエコカーで ...
トヨタ パブリカスターレット スタちゃん (トヨタ パブリカスターレット)
筆卸しは先輩から安く譲って貰った昭和53年式 豊田ブランドだけれど、ダイハツコンソルテの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation