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やまねこ♪のブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

ブルブル寒い朝でした

ブルブル寒い朝でしたカーポートあっても、雪はナナメに降るから、ねこバス君、凍えてました

ついこの間、鴨川に行ったときは

「房総半島はもう春で~~す」

なんて、仙台ナンバーのロケバスで乗り付けた一行がはしゃいでおったのですが



玄関先にも雪


給湯器の下も雪


南側の枯れ芝にも雪

部屋の中でストーブ点けても全然暖まらんので、ついに重い腰をどっこいしょ

💪komeriまでひとっ走り


内窓キットを買いました
無駄遣いではないと思うのですが…
お値段14,200円

キットなので、外枠、窓枠、パネルを自分の家の窓のサイズに合わせてカットして設置することになるわけですが…
足し算と引き算を間違えたり
メジャーの目盛りを10cm読み間違えたりして、あろうことか部材を短く切ってしまうというチョンボを犯しながらも、なんとか形にして設置


完成する頃には西陽が入って、すっかり暖かくなっておりましたとさw

こうした「省エネ商品」
省エネ分をコスト回収しようとすると…どうなんだろね?と思うわけですが、
ストーブ点けてから部屋が暖かくなるまでの時間を短縮できるというメリットは、プライスレス

しかしなぁ…厚みは1cm程のへにょんへにょんの内窓
耐久性は、どぉなんでしょうねぇ?
設置早々、不安しかありませんw
Posted at 2024/01/14 21:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月07日 イイね!

ドライブイン

昨日のこと

最寄り駅付近の国道の旧道沿いに、
「ドライブイン」があります

平政刺身定食


いか天ぷら定食


二人前でも2,000円以内

その後立ち寄った近所のコメリン

駐車場に、ホンダ車が並んで駐車しておりました





メッキフェンダーミラーってコトは
初代でしょうか?

ホイールは、RSワタナベ?

車齢約40年ほどと思われますが
素敵です
Posted at 2023/12/07 18:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月25日 イイね!

室内作業ならば寒くない

この時季らしい寒さになりました
陽射しも少なくて、薄ら寒い
そもそもの寒さよりも、前日までの暖かさとの落差で、更に寒さを感じますが…

今日もSDGs…ぶっちゃけ廃物利用の日

キャリイ君では、車高灯とか、ハイマウントストップランプとか、アイラインとか…
白・赤・橙の側面発光テープLEDなるものを使っておりました
その端切れや予備があるのよね…



キャビン真ん中にあるルームランプ
仄かに灯る電球色
ムーディーと言えなくもないですが…
ラゲッジアンダーボックスに収めた非常用具を取り出すシチュエーションを考えると…暗いんじゃね?
いちお、グローブボックスに小型の懐中電灯は入れてるけれど、ガサゴソやるのに両手が使える方が便利に決まっているので…とはいえ、トランクとも呼べない容量の荷室に灯りを付ける気にもならず


手持ちのバルク品のT10LEDに入れ替えてみましたが、さほど明るくはありません



指先を天井内張との隙間に突っ込んで
「フニッ」と引っ張ると外れます
が…固定金具が1個、「カラン」と音を立てて内張内に転がってしまいました
ま…後で探すことにして、極性を確認した後、テープLEDのリード線を半田付け


老眼でよく見えないんだが…
多分、「12V 8W」と刻印があるように見えます
最大8Wの電球を組めるってことでしょうが、実際に嵌まっていたのは5W
T10で8W球は、あまり一般的ではなく、品揃えがないこともありますわな
パジェロioの室内灯は、5W球よりも一回り大きい8W球が付いていましたっけ

それはいいとして…
針金持って内張内をゴソゴソとまさぐり、金具を無事サルベージして復旧
室内灯の後ろ側の縁に沿ってLEDを挟み込みました


コレで、3倍くらいは明るくなったでしょう


室内灯でうまく行ったのに味をしめて、調子に乗って前も増灯するべーか

てことで、フロントパーソナルランプを引っ張ってみると


後ろ側を引っ張ってみたらアホほど簡単に抜けました

黒いのがランプのソケットで、正面のレンズを外すよりもこっちから外した方がめちゃくちゃ簡単だった…ということを学習しました(°∇°;)

こちらも極性を確認したら直接リード線を半田付け



天井内張内を転がした配線と接続できるよう、ギボシ端子を付けておきます



サイドのゴムのモールドを外して天井内張の隙間からパーソナルランプまでリード線を転がして、あとは元通り復旧


モールドと内張でテープLEDを挟むように配置すると、側面発光なので、隙間から光が出るという具合になります

パーソナルランプだけだと影が出る手元も、反対から照らしてくれるので明るくなるでしょう…

暗くなったので、確かめてきましょうねw

当たり前ですが、めちゃくちゃ明るくなりました(笑)



喜ぶのは、職質かけてきたお巡りさんかな
何しろ、外側から顔を照らす位置なのでw
Posted at 2023/11/25 17:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月24日 イイね!

暖かいを通り越しています

暖かいを通り越しています山茶花も咲き始めているので、季節は間違いなく冬に向かっているハズですが、まだ焚き火が有り難いと言うにはほど遠いを通り越して、今日も半袖で過ごしておりますw

毎年、自分の誕生日の頃には郷里では初雪が舞うハズなんですがねぇ…
今朝、お袋から届いたメールには、
「暖かいねぇ」ですとw

とはいえ、今夜から冷え始めるらしーので、一昨日、夏タイヤから冬タイヤへの履き物替えの儀を終了しました

で、外した夏タイヤ
ホイールは、一昨日のうちに化粧直しして、クローゼットに収納

化粧直しに伴って外したハブキャップを、じっと眺める



5月に、ねこバスを契約した時点で、ねこバスの純正ホイールが黒鉄チンであることを確認できたので、標準装備のホイールキャップは外して、ステンレスのトリムリングを付けるつもりで、ハイゼットやミラバンなどの商用車に付いているハブキャップの取り寄せをお願いしていました

なんと、納車地には既にホイールキャップは外されて、ハブキャップ装着済みw

樹脂地色の黒キャップです

ぃゃ、外して塗ってから付けるから、付けなくてよかったんだけど…




取り敢えず全体を銀メタに塗って、クリア吹いて夏の間は装着しておりましたが…付けてしまうとせっかくのDマークが全然目に付かないのですわ

てことで、来春まで使わないので、ゴニョゴニョしましょう



銀メタの塗装を一度削り落として、Dマークとサークルの部分にタッチアップペンでコテコテと銀メタを塗ります

以前乗ってたパジェロio用のタッチアップペイント…もう用途はありませんので、勿体なくないからコテコテw



1日置いて、固まったら…というか、まだ完全には固まっていませんでしたが、耐水ペーパーで余分なところを削り落とすと、サークルとDマークがくっきり



多分ABS樹脂製なので、プラ用プライマーを吹きました



更にエナメルクリアを吹いて吹いて吹いて…

今日は風が強かったので、室内で吹いたのですが、室内はホコリがあって、結局ホコリ巻き込んだまま(´∀`)




溝にタッチアップペンをこってり盛ったので、ほぼツライチまで埋まっています
厚塗りのせいで、1日では固まりきらず、研磨でまだら模様になってしまいましたが…もう今さら修整する気にもならないので、「マーブル調塗装」ってことにします

本来なら、
「数日かけて塗り重ねる」
「1週間程度硬化を待つ」
という気の長さが必要なのでしょうが…
歳をとると、どぉにも気が短くなるものでして(-_-;)

繰り返しになりますが、どうせ来春まで装着しないんですけどねぇ

とはいえ、こんなところに気付くのは、自分と、ディーラーのメカニックくらいのもの
「買ってきてポン付けじゃない」
って程度の意味しかないのに、数時間の手間をかけるってのが、楽しかったわ
Posted at 2023/11/24 14:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月22日 イイね!

まっこと暖かい日でした

まっこと暖かい日でした11月の下旬とは思えない、本日やまねこ♪地方の最高気温は23.1℃(゜∀゜;ノ)ノ

とはいえ、毎年、かじかむ手で行う作業が、こんなに楽にできるというチャンスをありがとう(´∀`)

朝ドラで、今朝も趣里ちゃんの笑顔を拝んだら、テレビを消して早速作業に掛かります


先月購入したスタッドレス
YOKOHAMA ICEGUARD60
145/80R13 75Qは、クローゼットに設えた棚で待機中



納品時、ピットスタッフは
「2.4にセットしておきました!」
と、言っていましたが、手持ちのゲージで測ると2.1くらいしかありません
ま、窒素入れたわけでもないので、いーんだけどね


純正が155幅で240kPa指定なので、
145幅の場合…
155÷145×240=256kPaてことになりますので、「空気は抜ける」「気温(路温)下がれば更に圧下がる」という屁理屈で、260kPaにセット



サクサクとジャッキアップして夏タイヤ外しました
ねこバスは4駆なので、リアデフがジャッキアップポイントになっており、サスが縮んだまますぐに上がります

札幌の事故を受けて…
「生半可な知識やネット経由のhow to頼りで素人が作業して事故になるといけないので整備要領は載せません」
なんてコト言ってる人も居ますが…

やまねこ♪、敢えて載せましょう(笑)


とはいえ、外したタイヤの左右が分からなくならないように、夏タイヤも冬タイヤもすぐにペイントマークを付けておきます
右側が緑のペイント


左側に赤のペイント

船や飛行機に詳しい人ならば、共通ですね
LやRの文字でもいいんですが、Rは、リアの意味もあるので、混同を避けるには左右に関しては色分けの方がよいのではないかと…

要領を載せます…と言ってもねぇ
ホイール組み済みのタイヤ交換ですから…小学生でもできる作業です



三菱純正のホイールは、ハブ径がダイハツよりも2mm程大きいので、奥まで押し込んでもホイール穴のセンターとボルトのセンターが合いません
このままインパクトで締めると、運が悪いとてーへんなことになります


手締めでナットを座に当たるまで締めて、タイヤを揺さぶるとまた締まります
3個のナットが手では回らなくなるまで、ホイールを揺さぶりながら締め込むと、ハブボルトがホイール穴のセンターに収まることを確認できます

この後、トルクレンチで3段階に分けて締めます
リアはパーキングブレーキが効くので、ジャッキアップしたままでも100N・mで締められますが、フロントはトランスミッションの爪だけで留まっているので、浮かせたまま正規のトルクをかけると、爪にかなりのストレスがかかります
私は、空転しない程度に軽く接地するまでジャッキダウンしてからトルクを掛けます
接地が強すぎると、正しい締め付けトルクで締められないことになるので、「空転しないギリギリ」の具合としか言いようがありません

この方法で約40年
石垣島に住んでいた5年間以外はずっとコレでやっていて、走行中にホイールが外れたり、次回交換時にトルク不足を感じるようなことはありませんでしたので、多分、間違ってなかったんじゃないかと思います


以前、黄色帽子では、ツヤッツヤにタイヤワックスを塗り立てて納品していたと思うのですが…
今回はノーワックスでの納品でした

早速、試運転がてら、先週も「夏姿」を撮影した白里海岸駐車場へ


おっと…走行距離の記録を忘れてた
納車から3ヶ月半で3500km余り
まぁ…通勤がない割には、走ってるかな?




夏タイヤの14インチと冬タイヤの13インチの比較です

ホイールが小さくなっているので、タイヤも小さくなっているようにも見えますが、


タイヤサイズ早見表によれば、
155/65R14のタイヤの外径は557mm
145/80R13のタイヤの外径は562mm

インチダウンしてもちょっとだけタイヤ外径は大きくなっています



やまねこ♪には前半だけしか適合しませんが、「レトロカワイイ」がムーキャンのコンセプトなのだとしたら…14インチアルミよりも、13インチ鉄チンがお似合いなんじゃないかと思います

Gグレードでは、電Pが標準なので、インチダウンはできないんじゃないかとは思いますが、ボンビーグレードのXでは、可能でした

往復約20kmの試走ですが、まだ押出成形のツノが残っているので、フィーリングは分かりません


バイクだと、ツノが残ったままでは怖くてカーブで倒せないので、ちまちまとニッパーで取り除いてから走るのですけれど、四輪のこのツノをニッパーで切り落とす手間は…勘弁して欲しいっす
出荷前に落とす機械とか、作れそうな気がするんですが…新車のシートのビニールカバーと一緒で、「コレが新品の証」なんて拘る人が居るんですかね?

帰ったら外した夏タイヤの手入れです


まずは溝に嵌まった小石外し
どうせ履いて走ればすぐに挟まるので、よほど溝を変形させるような大物でない限り意味のない作業ですが…
コレをやることで、トレッド面全体を眺めることになります

タイヤ溝ゲージで残り溝深さを測ってる人も居るようですが…
ありゃ、業者が点検整備記録簿に数字を記入するために持っているモノであって、ユーザーは、トレッド面を見たときに探さなくてもプラットフォームが見つかるようになったら残り溝4mm位だよ、って程度でいいんです

残り溝がタップリあるときには、サイドの△マークの先にあるプラットフォームを探さないと見えませんが、減ってくるとトレッド面を正面から見ただけで見つかるようになります
プラットフォームの高さは1.6mmですから、その高さとプラットフォーム部の深さがほぼ一緒になれば残り溝約3mm
雨の日に走るなら、もうこれで限界です


外したホイールは、中性洗剤を泡が立たないほど薄めた水で洗います
ホイール表面は、足付けを兼ねてスコッチブライトでゴシゴシ
しっかりと磨き傷が付きました

それにしても、暖かいにも程があります
暑くて、メガネに汗が垂れるようになったので、遂にTシャツ姿になりました



ブシャー、と、塗装
内側は、錆びやすい溶接部や合わせ目のところを中心にシャシブラックを吹いておきました

黒メタリック塗って、クリア…と思ったら残り僅か


チーバ県に2軒しかないらしいパワーコメリが、なんとも近所にある
コメリンは、ホルツのペイントあるハズ…だったのですが、なんとクリアが売り切れ
やむなくカー用品コーナーから業者エリアの塗料コーナーへ移動して、「エナメルラッカークリア」を
透明なんだし、コレで、ぇぇやろ



ブシャーと吹いて、あとは乾燥、硬化を待つだけ



表面が固まったので、室内に取り込んで硬化待ちとします
明日はハブキャップの重ね塗りでもしましょうかね

ところで塗装のために外したトリムリング
「金属の爪で嵌まっているから走るときしみ音がする」
という説があり、対策している人も居るようですが、
やまねこ♪、もう10年以上ムーンアイズのトリムリングとおつきあいしておりますが、聞いたことがありません
ムーキャンでも、気になったのでトンネルで窓賺して耳を澄ましてみたのですが…聞こえません

モスキート音なのか?

若いねぇちゃんに乗って貰って聞いて貰わんといかんのかなぁ…




昼飯は暑くてたまらず素麺にしたのに、
オヤツは炊飯器で炊いたふかし芋
季節がわかんね~~~w
Posted at 2023/11/22 17:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「対症療法(´-ω-`) http://cvw.jp/b/772380/46061547/
何シテル?   04/28 19:20
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