下書き
こんにちは!
以前W176A250とW117CLA250の
ECUを作らせて頂きましたが、
あれから少しだけ考え方が進化(笑)し、
それを実践してみようと言う機会が訪れ
今回再挑戦してみました。
今回も物語風+ダラダラしーちゃんブログで
行ってみたいと思います。
途中、本音やキャラクター上で調子に乗る
文面等あろうかと思いますが、
言葉を選んで伝達意図を丸めるよりも
心のダイレクト感を出す!という事で
文面上での失礼や出すぎた真似等を
何卒お許し頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
N氏のW176型後期A180とA氏の
後期A45のECUを作り上げた。
引き取り日に合宿を企画した。
なんと!今回はベンツコーディングの
最先端を行く男、Tak.閣下も参加すると
いうことで、
青森空港まで迎えに来い!と。汗
(話を盛っているか否かは各自ご判断を。)
※実際はスッキリとしたいい男だ。多分。
待ち合わせ場所に行くとA250が
一緒に引っ張られて来たようだ。
Tak.閣下に壊さないでエンジンECUを
フルノーマルに戻してもらうことに。
もちろんコーディングもノーマルに。
いたずらしてやろうという気持ちを
抑えるのに必死だったしーちゃん(笑)
色々なチェックもしてもらった。
それを吸い出してノーマル状態より
1からデーターを作り上げる。
が
その前にうちの町のT氏がノーマルに
乗ったことがない!という話をされて
いたのを思い出した。
T氏が仕事を終え、合宿に合流したので
いつもの平内町にある龍松閣に行った。
「ひらないまち」「りゅうしょうかく」と読む。
N氏は当然チャーハン大盛り・・・。
A氏も。。。(笑)
食事から帰って来て、T氏にI氏と一緒に
ノーマルA250を乗って来てもらう事にした。
しーちゃんはその間にデーターを作る。
ふざけた話や色々な歴史の話もした。
そうしているうちにT氏がノーマル状態
確認から戻ってきた。
T氏「今までのノーマルで最低・・・でした。」
T氏「これで450万は・・・。」
T氏「3割前後踏まないと走らないのね。。。」
お二人が帰ってくるとTak.閣下は
最前期のモノクロメーターを外して来た。
最前期のモノクロメーターで完全合法の
AMGメニューを出現させることにした。
理由はいつも述べているように
すぐ温度を確認したいためだ。
15分かからずに終えた。
コーディングのようにAMGメニューを
ON/OFFするような感覚だ。
レースタイマー(ストップウォッチ)
状態表示。
A45系メーターに交換するものアリだが
ノーマルメーターにAMGメニューも
希少性が高くて逆に所有欲が沸いてくる。
ましてモノクロ液晶なので
なおさらであろう。
一発目のECUとAMGメニューONの
A250を引っ提げてチェック。
・・・過程は割愛(笑)・・・
・・・オーナーのI氏は思っていた以上に
変化した愛車の状態をどう受け入れれば
よいか分からないようだった。
その姿が嬉しい。
I氏「これはえげつない!」
I氏「チューンって一体何なんですか!」
I氏「はぁ。。。溜息」
停止レブを取っ払って空ぶかしチェック。
ここで見てみよう。
ノーマルのレスポンス。
5000付近で停止レブが効き、
それ以上吹け上がらない。
踏み返しのレスポンスもご覧の通りです。
しーちゃんECU。
停止レブは外れ、音もレーシー♪♪
踏み返しもまずまず。
上だけではなく、下から上まで
滑らかに回るのが特徴だ。
なんと、A45のようにアクセルオフ時に
パンパンミスファイヤー系の音が鳴る
おまけもついた。
後期A45のA氏も以前とは全く変わった
愛車に乗りたくて乗りたくて溜まらない。
その様子も大変うれしく思う。
T氏が運転、横にI氏、後ろにTak.閣下を乗せて
トルクエラーのチェック。
その後ろを後期A45が追う。
私は合宿上でお休み(笑)
何と!1速2速3速中間まで
A45と互角のA250。
A氏「なんで追いつけない!ありえないっすよ。」
しーちゃん「えっ、それは嘘でしょ?」
A氏「いえ、、、本当、本当なのよ。。。」
一発目でトルクエラーが出なかった。
明日はもう少しデーターを上げよう。
いえ、トラウマで安全圏を狙ったわけでは
多分、、、ない(笑)一生懸命やった。
とりあえず1日目はこのくらいにして
非常に珍しいタイプの「田酒」の封を
切って完成式典を始めた。
・・・それが失敗のもとだった・・・。
ほとんど褒められることのないしーちゃんは
褒められたり持ち上げられたりするものなので
調子に乗ってしまった・・・。反省。。。
みなさま夜中の3時までやってしまった・・・。
気を取り直して次の日。
ほとんど寝ていないのにも関わらず
後期A180のN氏、後期A45のA氏、
A250のI氏とで恐山に出かけた!!
恐るべき体力!
A45とA250の2台で出かけたので
私とTak.閣下でお昼ご飯の用意。
平内町の茂浦海岸へ出かけた。
Tak.閣下もノーマルA180とは全く違う
しーちゃんECUに驚かれていた。
演技かも知れないが・・・。(笑)
下の子が幼稚園時代にお世話になった
Mr.Mに半生貝を譲ってもらった。
そのころ、恐山から帰ってきた。
Tak.閣下は引っ張りだこ。
完全にプロです。
私はホタテを焼く・・・。(笑)
今度はなにやら後期モノの
新開発コーディングを
試していた。
リアルで初開発のコーディングを
目に出来て良かった!
焼きそばを焼いた。
2回目のデーターを書き込んだ。
残念ながらトルクエラーが出た。
しかしフィーリングは上々。
今回私はA45を駆って後ろを追いかけたが
なるほど、確かに「よーいドン」では
3速半ばまで互角だった・・・。
昨日A氏が言ったとおりだった・・・。
残念ながらトルクエラーが出ているので
この走りは幻となる。合宿に集まった者
だけの記憶にのみ刻まれた。
もうあっという間に時間が過ぎた・・・。
Tak.閣下「空港まで送って行け。」
しー「はい!」
参加された皆様も帰路につく。
合宿はここで終わったのだが、この後は
出来る出来ないではなく、時間的に厳しい
仕打ちを受けるしーちゃんであった。
次々に入る仕事や失態のためのリカバリー、
よりによってこの時期の会議等(笑)
嬉しかったのはA氏もN氏もたくさん
乗って下さっていることだ。
特にA180は奥様がバンバン乗られている
とのことで、重ねて嬉しさこの上ない。
とりあえず通勤に使った。
全開にしなければ大丈夫なのは確認済み。
街乗り領域の探りに入る。
4速900回転で走るのがしーちゃんECUだ。
当然雨の日もチェック。
N氏がてるてる坊主を貸してくれた。
願をかけていつもこのてるてる坊主と
話をしている。
しーちゃん「このデーターで大丈夫かな?」
てるてる坊主「・・・。」
しーちゃん「行けるよね?」
てるてる坊主「・・・。」
しーちゃん「あっ、今トルクエラーっぽい動き」
てるてる坊主「・・・。」
しーちゃん「・・・。」
職場に置いてある電動ポットが壊れた。
お湯が出なくなった。
型番はZOJIRUSHIのCV-PX40だ。
モーターを取り外した。
砂、、、っぽい物を取り除いた。
どうやらモーターについている丸い磁石が
遠心力でどんどん上にせり上がってきて
プラスチック部分に密着してしまった様だ。
円形磁石を押し込んで組み上げると
信じられないくらいの勢いで
お湯が出るようになった。
後期W176系2台に施行した道路標識アシストが
とても良いので出そうと試みた。
が、ダメだった(笑)
エンジン始動中にデイライトを
ON-OFF出来ないので、
出来るようにコーディングした。
しーちゃんにとって定番の夜間足下照明の
明るさを少し上げておいた。
色々チェックして考えたデーターを
A250に書き込んだ。
てるてる坊主と一緒にT氏の家に行く。
雨が降ってくる最悪なパターン。
今回はブースト圧に悩まされる。
「瞬間」が1.5になってしまう。
しかも軽いトルクエラーが出た。
効率よくT氏も手伝ってくれる。
意気消沈して戻りつつも対策の
データーを考えたのでそれを
また書き込む。
基準値88.21に対して、表示された
トルクが88.42!本当に微妙。。。
しかもアクセル全開6040回転時という
恐ろしいシチュエーションだ。
また考えて書き込む・・・。
これの繰り返しだ。
問題は5速以降の全開だ。
各モードでもチェック。Eモードでは
5速2320回転で軽いトルクエラー。
高速道路で加速をイメージしたものだ。
T氏の車で帰る!
それを繰り返しているうちに
ふざける余裕が出てくる。
今回はこのポーズだ。
Eモードが良ければMモードがダメ。
当然その逆もある。それを修正する。
適度に抑えておけば何も問題がないが、
これはしーちゃんECUだ。マージンは
当然残すがその残し方にこだわる。
仕事で会議に行く。
つがる市にある森田村に来た。
つがる地球村と言う所で仕事だ。
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文字数の都合で割愛致します。
詳しくはメインブログで!
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石神ホルモンでホルモンを買った。
メニューを投下する(笑)実は隠れた
名店で大変美味しい。しかも安い。
五所川原の「あげたいの店」にも寄った。
しーちゃん号は渋滞2割遠乗り6割
街乗り2割で12.5キロ走った。
アイドリングストップは使用してない。
話は変わり時間を縫って開発は続く。
今度はディストロニックがぶっ壊れた。
もちろん修理して完全動作している。
いつもの白鳥ドリームパーキング。
繰り返しテストをしたり休んだり
T氏の家に行ったり来たり・・・。
最後の街乗りテスト合格の知らせが。
静かに佇んでいた。
6速1000回転で巡行して帰った。
とりあえずガソリンを入れた(笑)
この車にも勉強させて頂きましたので
油汚れ程度ではあるが、いつもの薬を使って
きれいに清掃させて頂いた。
バッチリきれいに?なった、と思う。
と言うような感じでこの車にも
色々と勉強させてもらった。
先ほどブースト圧で悩んだ、と言ったが、
「瞬間」のブースト圧がどうしても収束
しなかったのだ。
いまでも一瞬1.35付近を指す。
ただしその後は設定値の1.15、あるいは
1.0付近で収束している。
収束のさせ方は分かっている。。。
が、「現代」の「今時」のECUの
制御方式ではそれをやりたくない。
しーちゃんECUを乗っている方は
すでに気づいておられるが、
ブーストは「特性マップ」や
「ブーストリミッター」では
決められない事もある。
ブーストマップはあくまでも味付けだ。
ブーストをブーストマップやリミッターで
上げると言っている人は現代のECUの制御を
理解していないと言い切って良い。
1.0に設定してもあるパラメーターと
整合性が取れなければ1.2にも1.3にも
なってしまう。
昔は確かに今までの理論で良い。
燃料や点火云々で良い。
問題は今時のECUだ。
ウソだ、そんなのありえない、と
思うのなら、、、
・・・今回は割愛させていただく。。。
いえ、やっぱりひとつ(笑)
45系の最大ブーストは1.8キロで
ブーストリミッターは2.2キロだ。
ノーマルは1.8キロかけて360馬力とか
381馬力なのに、どうしてしーちゃん
ECUは1.5キロで460馬力出るのか?
マップ上では設定は1.95キロにしている。
サブコンでブースト2.3かけても途中から
速さが無くなっていくのと同じ考えだ。
さて引き渡すか、合宿を企画しよう。
と思ったら前期A180が引っ張られてきた。
あとはT氏に任せた!
・・・
このような感じでやっておりました。
今回は色々と仕事や仕事の問題などが
重なって別な意味で苦労致しました。
でも、無事に何とか作り上げることが
出来て良かったです。
繰り返しますが、やはり私もT氏も
作り上げた車に対して喜んでくれる
その姿が何よりも一番嬉しいです。
勉強させて頂きまして本当に
ありがとうございます。
また、N氏をはじめA氏、I氏、Tak.閣下
T氏、いつも本当にありがとうございます。
私などとこのように仲良くして
頂けまして感謝の念に堪えません。
さて今度はA180ですね。
どんな物語が待っているのでしょうか。
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Posted at
2018/07/05 17:56:41