• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月05日

[Ver.2] ベンツW176最前期型A250 しーちゃんECUチューニング

下書き


こんにちは!

以前W176A250とW117CLA250の
ECUを作らせて頂きましたが、

あれから少しだけ考え方が進化(笑)し、
それを実践してみようと言う機会が訪れ
今回再挑戦してみました。


今回も物語風+ダラダラしーちゃんブログで
行ってみたいと思います。


途中、本音やキャラクター上で調子に乗る
文面等あろうかと思いますが、

言葉を選んで伝達意図を丸めるよりも
心のダイレクト感を出す!という事で

文面上での失礼や出すぎた真似等を
何卒お許し頂けたらと思います。


どうぞよろしくお願い致します。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

N氏のW176型後期A180とA氏の
後期A45のECUを作り上げた。
引き取り日に合宿を企画した。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

なんと!今回はベンツコーディングの
最先端を行く男、Tak.閣下も参加すると
いうことで、



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

青森空港まで迎えに来い!と。汗
(話を盛っているか否かは各自ご判断を。)

※実際はスッキリとしたいい男だ。多分。



ベンツ,A250,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

待ち合わせ場所に行くとA250が
一緒に引っ張られて来たようだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

Tak.閣下に壊さないでエンジンECUを
フルノーマルに戻してもらうことに。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

もちろんコーディングもノーマルに。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

いたずらしてやろうという気持ちを
抑えるのに必死だったしーちゃん(笑)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

色々なチェックもしてもらった。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

それを吸い出してノーマル状態より
1からデーターを作り上げる。



その前にうちの町のT氏がノーマルに
乗ったことがない!という話をされて
いたのを思い出した。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

T氏が仕事を終え、合宿に合流したので
いつもの平内町にある龍松閣に行った。

「ひらないまち」「りゅうしょうかく」と読む。


N氏は当然チャーハン大盛り・・・。
A氏も。。。(笑)




食事から帰って来て、T氏にI氏と一緒に
ノーマルA250を乗って来てもらう事にした。

しーちゃんはその間にデーターを作る。
ふざけた話や色々な歴史の話もした。


そうしているうちにT氏がノーマル状態
確認から戻ってきた。

T氏「今までのノーマルで最低・・・でした。」
T氏「これで450万は・・・。」
T氏「3割前後踏まないと走らないのね。。。」



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

お二人が帰ってくるとTak.閣下は
最前期のモノクロメーターを外して来た。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

最前期のモノクロメーターで完全合法の
AMGメニューを出現させることにした。

理由はいつも述べているように
すぐ温度を確認したいためだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

15分かからずに終えた。

コーディングのようにAMGメニューを
ON/OFFするような感覚だ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

レースタイマー(ストップウォッチ)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

状態表示。

A45系メーターに交換するものアリだが
ノーマルメーターにAMGメニューも
希少性が高くて逆に所有欲が沸いてくる。

ましてモノクロ液晶なので
なおさらであろう。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

一発目のECUとAMGメニューONの
A250を引っ提げてチェック。


・・・過程は割愛(笑)・・・


・・・オーナーのI氏は思っていた以上に
変化した愛車の状態をどう受け入れれば
よいか分からないようだった。

その姿が嬉しい。

I氏「これはえげつない!」
I氏「チューンって一体何なんですか!」
I氏「はぁ。。。溜息」



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

停止レブを取っ払って空ぶかしチェック。



ここで見てみよう。





ノーマルのレスポンス。

5000付近で停止レブが効き、
それ以上吹け上がらない。

踏み返しのレスポンスもご覧の通りです。





しーちゃんECU。

停止レブは外れ、音もレーシー♪♪
踏み返しもまずまず。

上だけではなく、下から上まで
滑らかに回るのが特徴だ。

なんと、A45のようにアクセルオフ時に
パンパンミスファイヤー系の音が鳴る
おまけもついた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

後期A45のA氏も以前とは全く変わった
愛車に乗りたくて乗りたくて溜まらない。
その様子も大変うれしく思う。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

T氏が運転、横にI氏、後ろにTak.閣下を乗せて
トルクエラーのチェック。
その後ろを後期A45が追う。

私は合宿上でお休み(笑)

何と!1速2速3速中間まで
A45と互角のA250。

A氏「なんで追いつけない!ありえないっすよ。」
しーちゃん「えっ、それは嘘でしょ?」
A氏「いえ、、、本当、本当なのよ。。。」


一発目でトルクエラーが出なかった。
明日はもう少しデーターを上げよう。

いえ、トラウマで安全圏を狙ったわけでは
多分、、、ない(笑)一生懸命やった。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

とりあえず1日目はこのくらいにして
非常に珍しいタイプの「田酒」の封を
切って完成式典を始めた。


・・・それが失敗のもとだった・・・。


ほとんど褒められることのないしーちゃんは
褒められたり持ち上げられたりするものなので
調子に乗ってしまった・・・。反省。。。

みなさま夜中の3時までやってしまった・・・。



気を取り直して次の日。



ほとんど寝ていないのにも関わらず
後期A180のN氏、後期A45のA氏、
A250のI氏とで恐山に出かけた!!


恐るべき体力!



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

A45とA250の2台で出かけたので
私とTak.閣下でお昼ご飯の用意。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

平内町の茂浦海岸へ出かけた。

Tak.閣下もノーマルA180とは全く違う
しーちゃんECUに驚かれていた。
演技かも知れないが・・・。(笑)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

下の子が幼稚園時代にお世話になった
Mr.Mに半生貝を譲ってもらった。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

そのころ、恐山から帰ってきた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

Tak.閣下は引っ張りだこ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

完全にプロです。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

私はホタテを焼く・・・。(笑)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

今度はなにやら後期モノの
新開発コーディングを
試していた。

リアルで初開発のコーディングを
目に出来て良かった!



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

焼きそばを焼いた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

2回目のデーターを書き込んだ。
残念ながらトルクエラーが出た。
しかしフィーリングは上々。

今回私はA45を駆って後ろを追いかけたが
なるほど、確かに「よーいドン」では
3速半ばまで互角だった・・・。

昨日A氏が言ったとおりだった・・・。


残念ながらトルクエラーが出ているので
この走りは幻となる。合宿に集まった者
だけの記憶にのみ刻まれた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

もうあっという間に時間が過ぎた・・・。


Tak.閣下「空港まで送って行け。」
しー「はい!」



参加された皆様も帰路につく。



合宿はここで終わったのだが、この後は
出来る出来ないではなく、時間的に厳しい
仕打ちを受けるしーちゃんであった。

次々に入る仕事や失態のためのリカバリー、
よりによってこの時期の会議等(笑)



嬉しかったのはA氏もN氏もたくさん
乗って下さっていることだ。

特にA180は奥様がバンバン乗られている
とのことで、重ねて嬉しさこの上ない。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

とりあえず通勤に使った。

全開にしなければ大丈夫なのは確認済み。
街乗り領域の探りに入る。
4速900回転で走るのがしーちゃんECUだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

当然雨の日もチェック。

N氏がてるてる坊主を貸してくれた。
願をかけていつもこのてるてる坊主と
話をしている。

しーちゃん「このデーターで大丈夫かな?」
てるてる坊主「・・・。」
しーちゃん「行けるよね?」
てるてる坊主「・・・。」
しーちゃん「あっ、今トルクエラーっぽい動き」
てるてる坊主「・・・。」
しーちゃん「・・・。」



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

職場に置いてある電動ポットが壊れた。
お湯が出なくなった。
型番はZOJIRUSHIのCV-PX40だ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

モーターを取り外した。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

砂、、、っぽい物を取り除いた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

どうやらモーターについている丸い磁石が
遠心力でどんどん上にせり上がってきて
プラスチック部分に密着してしまった様だ。

円形磁石を押し込んで組み上げると
信じられないくらいの勢いで
お湯が出るようになった。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

後期W176系2台に施行した道路標識アシスト
とても良いので出そうと試みた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

が、ダメだった(笑)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

エンジン始動中にデイライトを
ON-OFF出来ないので、



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

出来るようにコーディングした。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

しーちゃんにとって定番の夜間足下照明の
明るさを少し上げておいた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

色々チェックして考えたデーターを
A250に書き込んだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

てるてる坊主と一緒にT氏の家に行く。
雨が降ってくる最悪なパターン。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

今回はブースト圧に悩まされる。
「瞬間」が1.5になってしまう。
しかも軽いトルクエラーが出た。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

効率よくT氏も手伝ってくれる。

意気消沈して戻りつつも対策の
データーを考えたのでそれを
また書き込む。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

基準値88.21に対して、表示された
トルクが88.42!本当に微妙。。。

しかもアクセル全開6040回転時という
恐ろしいシチュエーションだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

また考えて書き込む・・・。
これの繰り返しだ。
問題は5速以降の全開だ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

各モードでもチェック。Eモードでは
5速2320回転で軽いトルクエラー。
高速道路で加速をイメージしたものだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

T氏の車で帰る!



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

それを繰り返しているうちに
ふざける余裕が出てくる。
今回はこのポーズだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

Eモードが良ければMモードがダメ。
当然その逆もある。それを修正する。

適度に抑えておけば何も問題がないが、
これはしーちゃんECUだ。マージンは
当然残すがその残し方にこだわる。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

仕事で会議に行く。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

つがる市にある森田村に来た。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

つがる地球村と言う所で仕事だ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文字数の都合で割愛致します。
詳しくはメインブログで!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

石神ホルモンでホルモンを買った。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

メニューを投下する(笑)実は隠れた
名店で大変美味しい。しかも安い。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

五所川原の「あげたいの店」にも寄った。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

しーちゃん号は渋滞2割遠乗り6割
街乗り2割で12.5キロ走った。
アイドリングストップは使用してない。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

話は変わり時間を縫って開発は続く。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

今度はディストロニックがぶっ壊れた。
もちろん修理して完全動作している。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

いつもの白鳥ドリームパーキング。

繰り返しテストをしたり休んだり
T氏の家に行ったり来たり・・・。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

最後の街乗りテスト合格の知らせが。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

静かに佇んでいた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

6速1000回転で巡行して帰った。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

とりあえずガソリンを入れた(笑)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

この車にも勉強させて頂きましたので



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

油汚れ程度ではあるが、いつもの薬を使って
きれいに清掃させて頂いた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

バッチリきれいに?なった、と思う。



と言うような感じでこの車にも
色々と勉強させてもらった。


先ほどブースト圧で悩んだ、と言ったが、
「瞬間」のブースト圧がどうしても収束
しなかったのだ。

いまでも一瞬1.35付近を指す。

ただしその後は設定値の1.15、あるいは
1.0付近で収束している。


収束のさせ方は分かっている。。。

が、「現代」の「今時」のECUの
制御方式ではそれをやりたくない。


しーちゃんECUを乗っている方は
すでに気づいておられるが、

ブーストは「特性マップ」や
「ブーストリミッター」では
決められない事もある。

ブーストマップはあくまでも味付けだ。


ブーストをブーストマップやリミッターで
上げると言っている人は現代のECUの制御を
理解していないと言い切って良い。

1.0に設定してもあるパラメーターと
整合性が取れなければ1.2にも1.3にも
なってしまう。


昔は確かに今までの理論で良い。
燃料や点火云々で良い。
問題は今時のECUだ。


ウソだ、そんなのありえない、と
思うのなら、、、

・・・今回は割愛させていただく。。。



いえ、やっぱりひとつ(笑)


45系の最大ブーストは1.8キロで
ブーストリミッターは2.2キロだ。

ノーマルは1.8キロかけて360馬力とか
381馬力なのに、どうしてしーちゃん
ECUは1.5キロで460馬力出るのか?

マップ上では設定は1.95キロにしている。



サブコンでブースト2.3かけても途中から
速さが無くなっていくのと同じ考えだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

さて引き渡すか、合宿を企画しよう。

と思ったら前期A180が引っ張られてきた。



あとはT氏に任せた!



・・・



このような感じでやっておりました。

今回は色々と仕事や仕事の問題などが
重なって別な意味で苦労致しました。

でも、無事に何とか作り上げることが
出来て良かったです。


繰り返しますが、やはり私もT氏も
作り上げた車に対して喜んでくれる
その姿が何よりも一番嬉しいです。


勉強させて頂きまして本当に
ありがとうございます。


また、N氏をはじめA氏、I氏、Tak.閣下
T氏、いつも本当にありがとうございます。

私などとこのように仲良くして
頂けまして感謝の念に堪えません。



さて今度はA180ですね。



どんな物語が待っているのでしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/05 17:56:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

パンを買いに行こ🚗
chishiruさん

マルちゃん焼きそば カップ麺
RS_梅千代さん

去年の冬のボーナスの健康保険料と今 ...
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2018年7月5日 19:38
こんばんは!

250調子いいですよー!😊

加速バツグン!
トルクフル!
マフラー バリバリ!
燃費向上!(10%程↗️)
DCTのギクシャク改善!
フルコーディングで快適走行!
etc.

もう言うことナシです‼️
絶対ノーマルに戻したくないです‼️

ありがとうございました😆


コメントへの返答
2018年7月6日 20:22
どうもです〜😄

いやぁ、ありがとうございます😊
そこまで喜んで頂けてるとは🌟🌟
私も嬉しいです😃

いっぱい乗って下さいね💖
2018年7月5日 20:52
S隊長 お疲れ様です

何時もの物語風にダラダラしーちゃんをプラス〜 最高に面白いっす🤣

マジに最後は確実に結果を出すS隊長は素敵です😃 次回作が小生とは… 短編ポエム風? によろしくお願い致します 😅
コメントへの返答
2018年7月6日 20:26
ありがとうございます〜😄嬉しいです!
本当はもう少し上げたかったのですが、
ビビりました(笑)

次も下書きしてますが、長くならぬよう(笑)
短めにします〜😆😆
2018年7月5日 21:34
ヤバイ!ヤバイ!
新たなる宿敵現わる😱。

ホ!ホルモン‼️。

おーし❗️ママ号に保冷バック3個積んでひとっ走り〜💨。
ん⁉️最近車庫にママ号が無いぞ〜〜💦。
コメントへの返答
2018年7月6日 20:29
ママは走りに行ってますね(笑)

石神ホルモンは中々美味しかったです😋😋
町田の味付けカルビと一緒だとGood✨✨

味も馬力も炸裂🔥です(笑)
2018年7月5日 22:58
石神ホルモン?
聞いてないね~あたしゃ~そんなコト!笑

コメントへの返答
2018年7月6日 20:31
マジっすよ!マジっすよ!
ヤベェ、どうしようかな…うわぁ😅

冷凍をスペアタイヤハウスの中に入れて
遮光遮熱して持ち帰って来たよ(笑)

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation