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しーちゃんSのブログ一覧

2018年08月08日 イイね!

HFC26セレナ・アイドリングストップ用メイン&サブバッテリーを交換してみよう。

再掲致します。


こんにちは!



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

今日はHFC26セレナのバッテリー交換を
行ってみたいと思います。
S-HYBRIDモデルなので二個交換です。


◎エンジンのかかりが悪くなってきた。
◎セルの音が力なくなってきた。
◎アイドリングストップがしなくなった。
◎アイドリングストップの回数が減った。
◎回生ブレーキの効きが弱い、なくなった。


この現象が出たら要検討です。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

内容が前後しますが、先月9月に2回目の車検を
受けて参りました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

ディーラーの方が、うちに取りに来て頂いた上に
代車まで置いて行って頂きました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

実は一回目の車検時にすでにバッテリーの
低下を指摘されておりました・・・。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

とりあえず、まだ3年しか経っていないので
と、何の根拠もなく使い続けていました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

今回の車検では「バッテリーの性能低下は特に
出ませんでしたが、年数的にそろそろ。」
とアドバイスを頂きました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

とりあえず冬は過ごせるかな・・・と
思っていましたが、



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

急に怖くなってきて、、、



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

交換を決意しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

そんなもの、すぐ交換しろや!と思う
かもしれませんが、



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

アイドリングストップ専用バッテリーなるもので
メイン・サブバッテリー2個で6万円半ば!!

しかも、信頼性云々言われますと純正品を選択
する以外ないのかな、と洗脳され(笑)

今回は何も調べずに即純正を注文しました。


いきなりエンジンが始動出来なくなると
怖いですよね。


という訳で、バッテリー交換をしてみたいと思います。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

まずは概要です。

エンジンルーム奥側がメインバッテリー。
手前側がサブバッテリーです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

取り外し、取り付け概要です。

どうやら

サブバッテリーのマイナス
メインバッテリーのマイナス

と外すようです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリー交換後に予想される初期設定です。
基本はパワーウインドウの初期化のみです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

パワーウインドウ初期設定の概要です。
初期設定操作方法は以下になります。


1.ステップ1

キースイッチをONにする。
パワーウインドウスイッチを操作してガラスを半開以上にする。
(既にガラスが半開以上のときこの作業は不要)

パワーウインドウスイッチをオートUP作動位置まで
引き上げ続け、ガラスが全閉位置で停止した後も
スイッチを2秒以上引き上げ続ける。

オートUP作動点検を実施し、正常に作動することを確認する。

>> 2へ


2.ステップ2
挟み込み防止機能点検を実施する。作業手順を参照する。


>>終了


とのことです。


概要を頭に入れ、早速作業をしましょう。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

フードロックオープナーを引き、
ボンネットを開けます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

写真右側に見えるエアインテークダクトを
取り外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

クリップの頭を押すとロックが外れ
クリップ自体を外せます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

向かって右奥と



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

メイン・サブバッテリー間にエアダクト固定の
突起が嵌っていますのでそれを引き上げます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エアクリーナー手前で分割されますので
取り外します。これでフリーになります。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エアクリーナーダクトが外れました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

次に

サブバッテリーのマイナス端子
メインバッテリーのマイナス端子

を外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

次にブラス端子のカバーをめくります。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

サブバッテリーのプラス
メインバッテリーのプラス

を外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

無事に外れました。


次にサブバッテリーを外します。


写真の赤丸部分のバッテリーフィックスの
ボルトとその手前側のボルトをを緩めて
可動する様にします。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

先端のJフックをボディーの
固定穴から外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

外れました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリーが取り外せるよう適当に退避
あるいは外してしまいます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

囲っているカバーが滑ったので、、、
取り外してしまいました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

よいしょ!と持ち上げて外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

同様にメインバッテリーも外します。


が、、、滅茶苦茶作業性が悪いです。。。

手前に傾けつつ引き上げ、頭が出てきたら
持ち上げ(引き上げ)て抜き外す、という
感じで行います。しかも重い!!!!



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

作業性が悪いのでただでさえ重く感じる
バッテリーが、余計重く感じます。。。汗

体重計(笑)での測定ですが、
試しに計るとなんと20キロ!!

手が入りづらい、体を伸ばす奥側で
20キロは痛いです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

サブバッテリーは10.5キロでした。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

第2,3,4指のみで気合をかけて一気に外しました。
これは絶対二人が良いです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

外しました。バッテリートレーも一緒に
くっ付いて来ました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

ついでなのでバッテリートレーを外して
清掃しがてら、トレー下も清掃しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

新しいメインバッテリー。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

新しいサブバッテリー。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリートレーを元に戻しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

メイン、サブの順で戻しました。

持ち手があるので余裕でした♪♪



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

持ち手があるとプラスの端子カバーに
ちょっとだけ当たってしまいますが、
次に交換する時のためにつけておきます(笑)



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

逆手順で端子を接続しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

全景です。エンジンルームも清掃出来て
きれいになりました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エアクリーナーダクトを戻しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

清掃するためにバケツに作った洗浄剤が
なんとお化けの顔に・・・。



これで終わります。と行かなくなったのが
最近の日産車であります。


メインバッテリーとサブバッテリーの
「放電電流積算値のクリアー」を
しないといけません。


いくらバッテリーを交換したからと言っても
アイドリングストップは制限されたままです。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

コンサルト3+を接続します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリーを外しただけでエラー満載でした。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

とりあえず記憶消去。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

完了しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

全部異常なしのきれいな状態です。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エンジンに入ります。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

作業サポートタブのバッテリ放電電流積算クリアを
選択して進みます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

次へ。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

開始。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

完了が出て終了です。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

戻って、サブバッテリ放電電流積算値クリアを
選択して進みます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

条件を確認して次へ。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

開始。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

完了が出て終了です。


これで初めて完了です。



エンジンを始動すると、、、

素晴らしく力強いかかり方で、セルの回りも
今までとは段違いです。
やはり、バッテリーが弱っていたのでしょう。


アイドリングストップも新車はこんなにするのか
と思うほど積極的に止まるようになりました。

また、回生ブレーキの効きも抜群で、
アクセルを放してS-HYBRIDランプが
点灯すると、

今までにない減速感を得るようになりました。


バッテリー一つで(二つか。。。)ここまで
変わるものかと思いました。



やはり交換して正解でした。高いけど・・・。



最後に上段で説明致しました、パワーウインドウの
初期設定が消えていましたので、設定しました。

スライドドア等は大丈夫でした。


前段にも書きましたように

◎エンジンのかかりが悪くなってきた。
◎セルの音が力なくなってきた。
◎アイドリングストップがしなくなった。
◎アイドリングストップの回数が減った。
◎回生ブレーキの効きが弱い、なくなった。

この現象が出たら交換を検討されてみては
いかがでしょうか。




いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/08/08 21:36:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | HFC26 セレナ | 日記
2018年07月26日 イイね!

■再掲■2015.08.10 HFC26セレナ S-HYBRID HIGHWAY STAR-GのDIYダイジェスト




HFC26セレナのDIYダイジェストをメインブログにアップいたしました。
(↑クリックで飛んで下さい。)


よく、しーちゃんのお母さん号についても聞かれますので
過去記事ですがアップ致しました。
実はセレナでも色々DIYしておりました。

たまたまベンツ開発系続きでしたので、、、
少しずつセレナの記事も書きたいです。


字数制限のため、メインブログでご覧下さいますよう
よろしくお願い致します。

みんカラブログは30000文字が上限のようですが、
文字カウンターで当該記事をカウントしたところ
50283文字ありました 汗

一番上のリンク文字をクリックして飛んで下さい。
Posted at 2018/07/26 17:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | HFC26 セレナ | 日記
2018年07月17日 イイね!

ベンツ前期W176A180 DIYしーちゃんECUチューン

下書き


こんにちは!

前期のW176A180のECUチューニングに
挑戦しましたので記事に致します。

いつも通り物語風に。



・・・・



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

I氏のA250を引き取りに来る際に
合宿を企画した。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

今度はO氏前期A180が引っ張られて来た。

今回は私とO氏の都合で時間猶予が1日のみ。
チューニング後の診断機ケアが出来ないため
詰め気味ではなく、その手前までとした。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

ECUの蓋が一度も開けられていないので
まずは開封儀式。

もし50万円貰えるのなら40万はこの作業工賃として
取りたいくらい大嫌いな作業だ。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

CHINAツール(笑)を使って少しずつ
引きはがしつつこじ開けていった。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

切開屑が出たので掃除機で丁寧に
吸引して万全を期した。

このツールは初めて使用した。
確かに楽だが切開屑が出るので
後処理に気を遣う。

金属くずなので基盤に載っていたら
ショートの危険性大だ。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

コーディングも含めて現状のデーターを
完全バックアップした。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

現状最新のファイルでフラッシュ
リプログラミングし、さっきと
一緒で完全バックアップを取った。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

現状把握のためショートテストをかけ
車両診断を行った。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

N氏I氏がやってくれた(笑)





温度が知りたいので、コーディング風に
完全合法AMGメニューを出した。



次はデーターを作ることにした。

いつも思っているのは、私一人だけ
PCに向かって「うーむ」と唸りながら
データーを作っている時間、

皆様のお相手が出来ずに本当に
申し訳ないと思う。

今回、少しでも時間を有意義に使うため
I氏にA250の試乗をお願いした。
その間にデーターを考えることとする。

体感ということでO氏も同乗。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

N氏後期A180のデーターを参考に
まずは第一弾を作り上げた。


I氏とO氏が帰ってきた(笑)

感想を聞いても「いい!」しか
返って来なかった(笑)


やがて

「これ、やばいですよ」
「踏み返しが素晴らしい」
「街乗りも大大大満足」
「これSやMモード要らないですね」
「エンジン音が全く違いますね」
「音が気持ちよい」
「アイドリングの音が素晴らしい」

とこれまた嬉しいお言葉。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

今度は作ったA180で街乗り領域の
チェックをする。


小さなAクラスに大人5人乗って負荷をかけ
街乗り領域のテストをした。
結果E/S/M各モード共に異常は出なかった。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

T氏が合流したのでそのまま龍松閣へ。

A180のエンジンをかけると
音が変わっているのに
すぐ気づいたT氏。へへぇん。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

いつものチャーハンで腹ごしらえして
全開領域のテストに。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

残念ながらEモードでトルクエラーが
出てしまった・・・。MはOKだ。

ブーストも設定値は1.15だが、1.2まで
上がってしまっている。

1.2がブーストリミッターなので
当たっている感じだ。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

スロットル開度が111(笑)床に穴が
開いているのだろうか。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

基準値67.98%
表示値64.77%
許容値65.11%
回転数4720


設定基準値よりもトルクが出ておらん!
ほら、もっと上げろ上げろ!
(トルクデーターと許容値を上げる)

という声と

設定基準値を下げておとなしく
行きましょうよ♡
(トルクデーターの設定を下げる)

が聞こえてくる。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

水温は96度で補正終了場面、吸気温度は
41.25度と高めだ。吸気温度が下がって
酸素密度があげれば力も出て、

先ほどの「もっと力を出せ!」系の
トルクエラーも出なくなるだろうが
それではしーちゃんECUではない。


どんな時もしっかり動かないとダメだ。


今回は!


設定基準値を下げる・・・。ヘタレた。



とりあえず合宿所に戻ってデーターを
作り直そう。



・・・よし作った!



・・・・書き込んでもう一度チェック!



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

ブーストも1.1行かないくらいに収まった。
ちなみにブースト関係のデーターは
一切いじっていない。不思議でしょ?


結果は


バッチリだった!


E/S/M各ドライブモードで全開から
街乗りまで完全動作している。


O氏「いつもこんな手の込んだ実験を
されていたのですね。」

O氏「これは大変だ・・・。」


ありがたいお言葉だ。



ん??T氏は「バコッ!」を皆様に
体験させてあげたくて仕方ないのか
大変不満そうな顔をしていた(笑)


興奮を抑えるため皆様すぐに寝た(笑)
というか気が抜けた。。。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

翌朝、ドライブがてら買い物に。
全車両で出かけた。


A250は高燃費を叩き出したようだ。
16?18?いくつだったか、驚いた。


A180のO氏は終始笑顔で表情が
戻らなくなる位喜んで頂けた。


それがとても嬉しい。


N氏のGLA45は久しぶりに見たが
「こんなに排気音が小さかったか?」
と思いビックリした。良い音だ。

乗ったがかなり調子がよさそう。



・・・・



と、駆け足で振り返りました。


今回は、一般的にはライトバージョン、、、
までは落としていませんが、本格版の
ちょっと下、みたいな感じです。

グレード名も作らないといけませんね。

日本人だから漢字にするか、水仙、紫陽花
みたいなお花の名前にするか(笑)



なんてことを考えたりしちゃいました。


まずはECU関連、ひと段落しました。
すこしお休みして頭と体を休めます。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

でも仕事はもちろん、枠を超えた会議や
会合でなかなかゆっくり出来ません。

食事も仕事でなければ最高なのですが(笑)



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Posted at 2018/07/17 17:43:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月13日 イイね!

W212E300 E63AMG仕様フロントバンパー交換 完成編

下書き


こんにちは!


ECUチューニングや合宿の話題が続きましたので
前回の記事 から間が開いてしまいました。

前回は新品PTSパークトロニックセンサーが
おかしくなっていて誤作動を起こしており
フロントバンパーを組めず仕舞いでした。


今回はPTSセンサーを元の付いていた
センサーに再度付け替える所からです。

塗装が嫌で色合いを合わせるために
新品PTSを買ったはずでしたが。。。
結局塗装も少しやる羽目に(´;ω;`)



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

左右のレーダーセンサーブラケットを外し
PTSセンサーにアクセス出来る様にします。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

完璧だと思っていたのに、、、。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

・・・。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

・・・。とりあえず塗装は後回しです。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

フロントバンパーを留めるステーの
一部にバンパーのブラケットが
干渉してしまいましたので、、、



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

この部分を外しました。どこの国の
仕様に上記部品が必要なのでしょう?



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

旧バンパーよりナンバープレートと
固定ホルダーを取り外しますが、

新バンパーに移植するために
取付位置を確認しておきます。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

ナンバープレートを外して、
固定ホルダーも外します。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

ナンバーを外す際にボルトの穴も
くるくる回ってしまったので、



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

ねじ穴も交換することにしました。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

ボルトをねじ込めば勝手に固定される
代物です。Tak.閣下から頂きました。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

これがまた以外に固い・・・。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

きれいに収まりました。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

さて・・・。大嫌いな塗装に入ります。
E63AMGバンパーの内側PTSが付く
箇所はつや消しブラックです。

クリスチーネ剛田様に教えを賜った
必殺技・伝家の宝刀、

タミヤ・フラットブラックXF-1と
つや消しクリアースプレーを用意し
呼吸を整えました(笑)



W221,S600,designo,DIY修理,VEDIAMO

W221,S600,designo,DIY修理,VEDIAMO

そうです。W221S600のステアリング
スイッチもこれで直しました。



W221,S600,designo,DIY修理,VEDIAMO

ついでに特有のべたべたも取り、



W221,S600,designo,DIY修理,VEDIAMO

そこそこ見れる(汗)程度まで回復。
600円位と根気で直せました。

果たして今回は上手くいくのか心配です。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

動作確認でセンサーをバンパーに付けて
しまったので、面倒なのでとりあえず
バンパーごと養生しました。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

刷毛でXF-1を塗ってべたべた状態・・・。
風よ、吹くな(祈)



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

このタミヤXF-1フラットブラックは
PTSセンサーの誤作動はなく、
しっかり動いてくれました。

一応確認しないとです・・・。汗



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

つや消しクリアーを吹いて仕上げます。
写真では色味がいまいちな気がしますが
このつや消しクリアーは時間が経つと
なぜか色味が合ってきます。(笑)



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

フロントバンパーにライセンスプレート
ホルダーをつける前の穴が何も開いてない
状態はレースカーのようです。

PTSの色味が合って来ました。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

時間が経つとよい感じになって来ました。
素人塗装レベルでは十分です。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

付けたくないですが、、、ホルダーを
取り付けることにします。

タッピングスクリューでバンパーに
穴を開けつつホルダーを固定します。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

上手く位置が合いました。この場合は
片方を決めて少し固定してから反対側を
決めていけばすぐに出来ました。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

ナンバープレートを取り付けました。
PTSセンサーは色味が合って来ました。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

素人DIYにしてはなかなか決まったの
ではないかと思います。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

現車すり合わせ等なく、ポン付けなのに
なかなか良いフッティングです。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

後付け品のデイライトもコーディングで
しっかり動作しており、なんと光量も
調整出来るというなかなかの物でした。



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

ポン付けDIYとは思えないと自分でも
満足しております。



今回は直輸入とか海外通販などではなく、
ヤフオクのこのお店 で買いました。
AutoLivLine様というお店でした。


とても良い品物でした。


今回でこのシリーズは終了です。
またよろしくお願い致します。



いつもお読み頂きありがとうございます。

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Posted at 2018/07/13 17:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月05日 イイね!

[Ver.2] ベンツW176最前期型A250 しーちゃんECUチューニング

下書き


こんにちは!

以前W176A250とW117CLA250の
ECUを作らせて頂きましたが、

あれから少しだけ考え方が進化(笑)し、
それを実践してみようと言う機会が訪れ
今回再挑戦してみました。


今回も物語風+ダラダラしーちゃんブログで
行ってみたいと思います。


途中、本音やキャラクター上で調子に乗る
文面等あろうかと思いますが、

言葉を選んで伝達意図を丸めるよりも
心のダイレクト感を出す!という事で

文面上での失礼や出すぎた真似等を
何卒お許し頂けたらと思います。


どうぞよろしくお願い致します。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

N氏のW176型後期A180とA氏の
後期A45のECUを作り上げた。
引き取り日に合宿を企画した。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

なんと!今回はベンツコーディングの
最先端を行く男、Tak.閣下も参加すると
いうことで、



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

青森空港まで迎えに来い!と。汗
(話を盛っているか否かは各自ご判断を。)

※実際はスッキリとしたいい男だ。多分。



ベンツ,A250,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

待ち合わせ場所に行くとA250が
一緒に引っ張られて来たようだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

Tak.閣下に壊さないでエンジンECUを
フルノーマルに戻してもらうことに。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

もちろんコーディングもノーマルに。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

いたずらしてやろうという気持ちを
抑えるのに必死だったしーちゃん(笑)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

色々なチェックもしてもらった。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

それを吸い出してノーマル状態より
1からデーターを作り上げる。



その前にうちの町のT氏がノーマルに
乗ったことがない!という話をされて
いたのを思い出した。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

T氏が仕事を終え、合宿に合流したので
いつもの平内町にある龍松閣に行った。

「ひらないまち」「りゅうしょうかく」と読む。


N氏は当然チャーハン大盛り・・・。
A氏も。。。(笑)




食事から帰って来て、T氏にI氏と一緒に
ノーマルA250を乗って来てもらう事にした。

しーちゃんはその間にデーターを作る。
ふざけた話や色々な歴史の話もした。


そうしているうちにT氏がノーマル状態
確認から戻ってきた。

T氏「今までのノーマルで最低・・・でした。」
T氏「これで450万は・・・。」
T氏「3割前後踏まないと走らないのね。。。」



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

お二人が帰ってくるとTak.閣下は
最前期のモノクロメーターを外して来た。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

最前期のモノクロメーターで完全合法の
AMGメニューを出現させることにした。

理由はいつも述べているように
すぐ温度を確認したいためだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

15分かからずに終えた。

コーディングのようにAMGメニューを
ON/OFFするような感覚だ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

レースタイマー(ストップウォッチ)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

状態表示。

A45系メーターに交換するものアリだが
ノーマルメーターにAMGメニューも
希少性が高くて逆に所有欲が沸いてくる。

ましてモノクロ液晶なので
なおさらであろう。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

一発目のECUとAMGメニューONの
A250を引っ提げてチェック。


・・・過程は割愛(笑)・・・


・・・オーナーのI氏は思っていた以上に
変化した愛車の状態をどう受け入れれば
よいか分からないようだった。

その姿が嬉しい。

I氏「これはえげつない!」
I氏「チューンって一体何なんですか!」
I氏「はぁ。。。溜息」



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

停止レブを取っ払って空ぶかしチェック。



ここで見てみよう。





ノーマルのレスポンス。

5000付近で停止レブが効き、
それ以上吹け上がらない。

踏み返しのレスポンスもご覧の通りです。





しーちゃんECU。

停止レブは外れ、音もレーシー♪♪
踏み返しもまずまず。

上だけではなく、下から上まで
滑らかに回るのが特徴だ。

なんと、A45のようにアクセルオフ時に
パンパンミスファイヤー系の音が鳴る
おまけもついた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

後期A45のA氏も以前とは全く変わった
愛車に乗りたくて乗りたくて溜まらない。
その様子も大変うれしく思う。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

T氏が運転、横にI氏、後ろにTak.閣下を乗せて
トルクエラーのチェック。
その後ろを後期A45が追う。

私は合宿上でお休み(笑)

何と!1速2速3速中間まで
A45と互角のA250。

A氏「なんで追いつけない!ありえないっすよ。」
しーちゃん「えっ、それは嘘でしょ?」
A氏「いえ、、、本当、本当なのよ。。。」


一発目でトルクエラーが出なかった。
明日はもう少しデーターを上げよう。

いえ、トラウマで安全圏を狙ったわけでは
多分、、、ない(笑)一生懸命やった。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

とりあえず1日目はこのくらいにして
非常に珍しいタイプの「田酒」の封を
切って完成式典を始めた。


・・・それが失敗のもとだった・・・。


ほとんど褒められることのないしーちゃんは
褒められたり持ち上げられたりするものなので
調子に乗ってしまった・・・。反省。。。

みなさま夜中の3時までやってしまった・・・。



気を取り直して次の日。



ほとんど寝ていないのにも関わらず
後期A180のN氏、後期A45のA氏、
A250のI氏とで恐山に出かけた!!


恐るべき体力!



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

A45とA250の2台で出かけたので
私とTak.閣下でお昼ご飯の用意。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

平内町の茂浦海岸へ出かけた。

Tak.閣下もノーマルA180とは全く違う
しーちゃんECUに驚かれていた。
演技かも知れないが・・・。(笑)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

下の子が幼稚園時代にお世話になった
Mr.Mに半生貝を譲ってもらった。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

そのころ、恐山から帰ってきた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

Tak.閣下は引っ張りだこ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

完全にプロです。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

私はホタテを焼く・・・。(笑)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

今度はなにやら後期モノの
新開発コーディングを
試していた。

リアルで初開発のコーディングを
目に出来て良かった!



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

焼きそばを焼いた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

2回目のデーターを書き込んだ。
残念ながらトルクエラーが出た。
しかしフィーリングは上々。

今回私はA45を駆って後ろを追いかけたが
なるほど、確かに「よーいドン」では
3速半ばまで互角だった・・・。

昨日A氏が言ったとおりだった・・・。


残念ながらトルクエラーが出ているので
この走りは幻となる。合宿に集まった者
だけの記憶にのみ刻まれた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

もうあっという間に時間が過ぎた・・・。


Tak.閣下「空港まで送って行け。」
しー「はい!」



参加された皆様も帰路につく。



合宿はここで終わったのだが、この後は
出来る出来ないではなく、時間的に厳しい
仕打ちを受けるしーちゃんであった。

次々に入る仕事や失態のためのリカバリー、
よりによってこの時期の会議等(笑)



嬉しかったのはA氏もN氏もたくさん
乗って下さっていることだ。

特にA180は奥様がバンバン乗られている
とのことで、重ねて嬉しさこの上ない。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

とりあえず通勤に使った。

全開にしなければ大丈夫なのは確認済み。
街乗り領域の探りに入る。
4速900回転で走るのがしーちゃんECUだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

当然雨の日もチェック。

N氏がてるてる坊主を貸してくれた。
願をかけていつもこのてるてる坊主と
話をしている。

しーちゃん「このデーターで大丈夫かな?」
てるてる坊主「・・・。」
しーちゃん「行けるよね?」
てるてる坊主「・・・。」
しーちゃん「あっ、今トルクエラーっぽい動き」
てるてる坊主「・・・。」
しーちゃん「・・・。」



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

職場に置いてある電動ポットが壊れた。
お湯が出なくなった。
型番はZOJIRUSHIのCV-PX40だ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

モーターを取り外した。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

砂、、、っぽい物を取り除いた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

どうやらモーターについている丸い磁石が
遠心力でどんどん上にせり上がってきて
プラスチック部分に密着してしまった様だ。

円形磁石を押し込んで組み上げると
信じられないくらいの勢いで
お湯が出るようになった。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

後期W176系2台に施行した道路標識アシスト
とても良いので出そうと試みた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

が、ダメだった(笑)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

エンジン始動中にデイライトを
ON-OFF出来ないので、



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

出来るようにコーディングした。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

しーちゃんにとって定番の夜間足下照明の
明るさを少し上げておいた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

色々チェックして考えたデーターを
A250に書き込んだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

てるてる坊主と一緒にT氏の家に行く。
雨が降ってくる最悪なパターン。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

今回はブースト圧に悩まされる。
「瞬間」が1.5になってしまう。
しかも軽いトルクエラーが出た。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

効率よくT氏も手伝ってくれる。

意気消沈して戻りつつも対策の
データーを考えたのでそれを
また書き込む。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

基準値88.21に対して、表示された
トルクが88.42!本当に微妙。。。

しかもアクセル全開6040回転時という
恐ろしいシチュエーションだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

また考えて書き込む・・・。
これの繰り返しだ。
問題は5速以降の全開だ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

各モードでもチェック。Eモードでは
5速2320回転で軽いトルクエラー。
高速道路で加速をイメージしたものだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

T氏の車で帰る!



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

それを繰り返しているうちに
ふざける余裕が出てくる。
今回はこのポーズだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

Eモードが良ければMモードがダメ。
当然その逆もある。それを修正する。

適度に抑えておけば何も問題がないが、
これはしーちゃんECUだ。マージンは
当然残すがその残し方にこだわる。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

仕事で会議に行く。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

つがる市にある森田村に来た。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

つがる地球村と言う所で仕事だ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文字数の都合で割愛致します。
詳しくはメインブログで!
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ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

石神ホルモンでホルモンを買った。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

メニューを投下する(笑)実は隠れた
名店で大変美味しい。しかも安い。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

五所川原の「あげたいの店」にも寄った。



ベンツ,W212,E3000,ECUチューン,コーディング

しーちゃん号は渋滞2割遠乗り6割
街乗り2割で12.5キロ走った。
アイドリングストップは使用してない。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

話は変わり時間を縫って開発は続く。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

今度はディストロニックがぶっ壊れた。
もちろん修理して完全動作している。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

いつもの白鳥ドリームパーキング。

繰り返しテストをしたり休んだり
T氏の家に行ったり来たり・・・。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

最後の街乗りテスト合格の知らせが。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

静かに佇んでいた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

6速1000回転で巡行して帰った。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

とりあえずガソリンを入れた(笑)



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

この車にも勉強させて頂きましたので



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

油汚れ程度ではあるが、いつもの薬を使って
きれいに清掃させて頂いた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

バッチリきれいに?なった、と思う。



と言うような感じでこの車にも
色々と勉強させてもらった。


先ほどブースト圧で悩んだ、と言ったが、
「瞬間」のブースト圧がどうしても収束
しなかったのだ。

いまでも一瞬1.35付近を指す。

ただしその後は設定値の1.15、あるいは
1.0付近で収束している。


収束のさせ方は分かっている。。。

が、「現代」の「今時」のECUの
制御方式ではそれをやりたくない。


しーちゃんECUを乗っている方は
すでに気づいておられるが、

ブーストは「特性マップ」や
「ブーストリミッター」では
決められない事もある。

ブーストマップはあくまでも味付けだ。


ブーストをブーストマップやリミッターで
上げると言っている人は現代のECUの制御を
理解していないと言い切って良い。

1.0に設定してもあるパラメーターと
整合性が取れなければ1.2にも1.3にも
なってしまう。


昔は確かに今までの理論で良い。
燃料や点火云々で良い。
問題は今時のECUだ。


ウソだ、そんなのありえない、と
思うのなら、、、

・・・今回は割愛させていただく。。。



いえ、やっぱりひとつ(笑)


45系の最大ブーストは1.8キロで
ブーストリミッターは2.2キロだ。

ノーマルは1.8キロかけて360馬力とか
381馬力なのに、どうしてしーちゃん
ECUは1.5キロで460馬力出るのか?

マップ上では設定は1.95キロにしている。



サブコンでブースト2.3かけても途中から
速さが無くなっていくのと同じ考えだ。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

さて引き渡すか、合宿を企画しよう。

と思ったら前期A180が引っ張られてきた。



あとはT氏に任せた!



・・・



このような感じでやっておりました。

今回は色々と仕事や仕事の問題などが
重なって別な意味で苦労致しました。

でも、無事に何とか作り上げることが
出来て良かったです。


繰り返しますが、やはり私もT氏も
作り上げた車に対して喜んでくれる
その姿が何よりも一番嬉しいです。


勉強させて頂きまして本当に
ありがとうございます。


また、N氏をはじめA氏、I氏、Tak.閣下
T氏、いつも本当にありがとうございます。

私などとこのように仲良くして
頂けまして感謝の念に堪えません。



さて今度はA180ですね。



どんな物語が待っているのでしょうか。
Posted at 2018/07/05 17:56:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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