• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月23日

しーちゃんECU乗りやすさの秘密

下書き

ベンツのECU開発系プライベーター
DIY実践日記♪のしーちゃんです。

ベンツの新世代コーディングや新世代ECU
チューニングを手掛け、商売としている
お店から目を付けられております(*´ω`*)

日本初開発系は本体ブログをご覧下さい。
ショップの方も是非お役立て下さい。

直接メールにてECUチューニングや
それに付随するPOP&Bang(バブリング)に
ついて大変多くのご相談を頂戴致します。

本体ブログの記事をここに上梓致します。
2年以上前の記事でございますが、今でも
十分現状に耐えうる記事です。

ご参考頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。



こんにちは!


しーちゃんECUは皆様納得の街乗り以外に
少し踏み込んだり全開にすると


なぜフラットな特性なの?
なぜ頭打ち感が減るの?
なぜ息の長い加速感が出るの?


とありがたいお褒めを頂戴致しますが、


そのからくりを再現して前に少し
実験しましたので発表致します。



ベンツ,しーちゃんECU,チューニング,書き換え,コンピューター

◎これはある車両のシャシダイ全開走行を示すもので
赤線がノーマル黄緑線が実験データーです。

◎「全てノーマルのまま息の長いしーちゃん特性」

だけを目標にいつもの大切な「整合性」は完全無視
本当のしーちゃん特性のみ編集したのが実験内容です。


◎数値は特性係数1.00で測定したため、一般的な
カタログ値は1.15を掛けた値になります。

◎測定値の読み上げは割愛致しますので画像で
ご確認下さいますようお願い致します。


!トルクに注目!


◎黄緑線のように「整合性」を「無視」すると
低中速域はノーマルより下がってしまいました。

◎逆を言うとノーマルは見事に「整合性」が
取れているデーターと言えます。

が、

◎整合性を無視して特性だけをいじったデーターが、
5500回転を超えると、そこからトップエンドまでは
見事にノーマルを逆転してしまいました。


◎黄緑線は少々下がりながらもフラット感を
維持しているのが分かるかと思います。

◎トップエンドではノーマルと比べ10トルクも
上がっているのがわかります。

◎整合性を完全無視してもこのように
特性を調整することが出来ました。


!馬力に注目!


◎馬力をみるとノーマルは5000回転ちょっとで
最大馬力が出ていますが、黄緑線の実験では
トップエンド付近で最大値が出る特性に。

◎トップエンドではノーマルと比べて90馬力も
上がっているのがわかります。

◎整合性を完全無視してもこのように
特性を調整することが出来ました。




※トルクのフラット特性維持と最大馬力
発生ポイントを少し高回転側にずらす。

→これがしーちゃんECUの秘密です♪




実験とはいえ、整合性を無視すると特性は
調整することは出来ても、中間域では
ノーマルよりも下がってしまいます。。。

ちょっと寂しいものがございます・・・。



この特性を生かしたまま、新世代制御に
関するパラメーターの整合性を取ります。


すると、



ベンツ,しーちゃんECU,チューニング,書き換え,コンピューター

いつものしーちゃんECUそのものに
なるのがわかります。


黄緑線は先ほどの実験に整合性を取った
ものになります。


中速域のような加速区間のしーちゃん特性は
いつもの通りですが、トップエンドでは
134馬力17.3トルクの「差」がありますので
回した時はよく分かると思います。

1700CCエンジン一台分ほどの差は
普通に感じられると思います。


まぁ、、、どんな車であれ650馬力もあれば
余裕をもって乗れるものと思います。



いつもの文言ですが、燃料や点火時期
バルタイやスロットルなどの旧来の
古しい手法では絶対達成できません。

今回はターボ車ですが、ターボ圧力を
上げるだけでも絶対に達成できません。

昔のような山型トルクにならず、しかも
フラットトルクを維持するのはやはり
新世代制御に準拠した手法が必要です。


この特性や性能はブーストを上げたりバルタイを
いじるだけで出せると思いますでしょうか?



私の敬愛するクリスチーネ剛田様と同様に
プロが出来るのなら素人でも訓練すれば
出来るであろう、という単純な思考から
このECUチューニングに手を掛けました。


自分の車がデーターをいじると速くなったり
調子悪くなったり、果てには壊したりと
研究欲求をくすぐるものがございました。


今では〇〇でチューニングしたが費用対効果が
満足できない。しーちゃんECUに変更したい
とお言葉を頂けるにまでなりました。


やはり皆様は「街乗り」に不満があるようで
常に全開や高回転で走るわけではないので
常用域の街乗り部分が欲しいのが実情です。


何度も申し上げておりますが、外国データーは
3000回転以上からいじっている物がほとんどです。
街乗りはまずいじってあるのを見たことがないです。
(外国データー50種類以上確認)


その証拠にSTAGE1とかSTAGE2などのDYNO
データーを検索してみて下さい。

3000回転くらいまでノーマルに近いような
ラインを通り、それを超えると「モリッ!」と
トルクが上がってくるのが分かると思います。


しーちゃんECUはどの回転域も純正底上げ
プラス、フラットトルク維持なのが改めて
実感頂けるものかと思います。


この特性は低負荷時の街乗り領域でも
変わらなくしてありますので、これが
乗りやすさの秘訣かなと考えています。


実はまだございますが、、、以上がしーちゃん
ECU乗りやすさの秘密でした♪



これからも頑張ります!拍手ボタンいいねボタンで
是非応援をよろしくお願い致します。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ブログ一覧 | ベンツ関係 | 日記
Posted at 2024/02/23 09:07:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

現時点でのたっつん吸排気の到達点
ジムニーたっつんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation