• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1.2一番乗りか?のブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

さようなら、POLO

さようなら、POLO今週の月曜日、職場からの帰路、ほんの一瞬の居眠りからガードレールと激しくキス!
本日、修理代金の見積もりを聞いてがっくり。なんと、55万円以上。
長距離通勤になったのと、ちょうど同じくしてPOLOのTSIが発売になり購入。
通勤では、平均20km/Lという高燃費を記録し、高速でも安定。なによりも走り始めて
感じるボディの剛性感。
ほんとにいい車だったのですが、これだけの修理代を払って、この車に乗る気になれず、
一回り大きくて、リヤサスの突き上げがより少ないゴルフに買い換えることに。
36回ローンでボーナスも飛んでいきます。本当に、これまでありがとう。POLOはいい車でした。
今回、スタッドレスまで買う余裕がなく、通勤途中に峠があるので、ちょっと心配です。
まあ、そんな日は休むか、なんて・・・・。
Posted at 2011/11/19 21:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月05日 イイね!

また、警告灯点灯。イヤーな予感

また、警告灯点灯。イヤーな予感本日、ちょっと出かけて、エンジンストップ。用事を済ませてイグニッションキーを回したらEPC(だったっけ?)警告灯が点灯。アクセル踏んでも加速せず。
いったん、エンジンを切り、再度始動したら、警告灯は点灯せず、普通に走れました。
しかし、以前、この警告灯が点いて、いったん消えた翌日にターボトラブルになり、ターボユニット全交換した苦い記憶があり、ディーラーで見てもらいました。
しばらくして、終わりましたとのこと。何が終わったのか、よく分からず、詳しく聞いてみると、ターボのセンサーか何かを対策品に交換したとのこと。
えー、リコールのお知らせ来ませんでしたよ!、と言ったら、リコールではなく、不具合が出たものから順次交換しているとのこと。
これって、どうなんでしょうかねー。たまたま、私の車がハズレで、2012モデルとかは最初から対策されてるんでしょうね。
なにせ、このお店で第1号の納車(発表会の当日納車でした。)ですから、初期ロットのリスクはしょうがないのかな。
Posted at 2011/11/05 15:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月06日 イイね!

ECUチューニング施工

ECUチューニング施工本日、POLOのECUチューニングをしました。
九州でこんなことできる店は無いなーと思いながら、DIGITAL SPEEDのホームページ見てたら、
なんと協力工場が九州で唯一、県内にあったんです。
メールでやりとりして日付を決めて、本日、ECUチューニングしてきました。
チューニングの方法は、ECUのオリジナルデータを吸い出し、ドイツ本国にインターネットで送り、
それを書き換えたデータが送り返されてくるので、それを書き込むということでした。
ドイツ本国の時間に合わせるため、午後3時過ぎにデータを送り、それから4~5時間かかるとの
ことでしたが、ネットが混雑していなかったためにデーターの送受信が速く、3時間程度で終わりました。
で、感想は、まだ、工場からの帰り道しか乗っていませんので何とも言えません。CPU書換前も
エンジンは絶好調で、エアコンをオフでの朝の通勤経路では、22km/lという燃費の時もありました。この燃費が落ちなければいいなと思ってます。
一応、チューニングのスペックは、トルク、馬力とも約2割増しとの事でしたが、実際のところまだ
よく分かりませんでした。
ただ、これまではエンジンの個体差か、2000回転前後でバイブレーションが発生していましたが、
これがなくなりました。これは、本当!で、なんだかよりいっそうスムーズに回るようになったみたい
な気がします。
あとは、通勤に使用して、トルクアップが実感できるかです。燃費はなんとかそのままであったらて、
ちょっと虫のいい話ですかね。
Posted at 2011/08/06 22:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月12日 イイね!

とりあえず、スタッドレス装着。

とりあえず、スタッドレス装着。昨日、ディラーでとりあえず確保できたちょっと細いスタッドレスタイヤ付けました。
結局、タイヤがピレリアイスコントロール175/65R154本で65100円。
鉄ホイールは4本で8400円。ホイールキャップ、サービス。工賃7140円でしたが、そこから11740円値引きしてくれたので、約69千円で納まりました。
乗った第一印象。操舵力は明らかに軽い。タイヤノイズはザーという音が40-60km/hの間でやや気になりますが、前のミシュランのタイヤもそんなに静かではなかったので、ほとんど気になりません。
乗り心地は、タイヤが60から65になり、ゴム自体も柔らかいので、明らかに当たりが丸くなりました。特に後輪の突き上げは結構改善しました。
燃費は今週1週間測ってみます。
あとは、肝心の降雪路、凍結路でのグリップ力ですが、これは天気任せで何とも。
当然、雪は降らない方が良いのですが、ちょっと試してみたい気も。複雑。
Posted at 2010/12/12 18:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月09日 イイね!

スタッドレスがない!

スタッドレスがない!九州なので、今まで、特に冬に雪道を意識したことはありませんでした。
特に、今までは歩いても1時間ほどでなんとか着く距離だったので、雪が積もった日はもっぱら歩きで通勤してました。
ところが、4月の異動した職場へは、どういうルートをとろうとも峠を越えなくてはいけません。しかも、地元の人でも凍結で怖い目にあった場所が数カ所あるとのこと。
で、慌てて、スタッドレスタイヤをディラーに探してもらったのですが、なんと私の車に合うサイズのスタッドレスが全くないとのこと。しかも、メーカーを問わずに!
どうやら、もともとメーカーのこちらへの割当量が少ないところへ、昨日の初雪でスキー野郎がいっせいに押さえたらしく・・・。(ちなみにこちらにもスキー場があります。
今はまだ人工降雪機使ってますけど)
また、タイヤは基本、ホイールとタイヤはなるべく着け外しはしない方がよいとのことで、ホイールまで調達するはめに。
ようやく見つかったタイヤは、ピレリの175/65R15とちょと細くなっちゃいました。
ホイールは、中古の鉄チンホイール、ホイールカバーはこれもまた中古でディーラにあるものをサービス。でも、これでも、8万円弱の出費!冬のボーナスは消えました。
でも、まあ、これで、ビクビクして走らなくてもよい安心感が得られる(もちろん過信は禁物ですが)と考えて一人で納得することにしてます。あー、なんにしても長距離通勤は何かとつらいなー。トホホです。
Posted at 2010/12/09 20:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イーモバイルのスマートフォン(iPadの無線ポイントとして使用、電話はおまけ。)の設定に4時間かけてやっと開通。でも遅いし、不安定。ちょっと後悔・・・」
何シテル?   02/26 23:07
1.2一番乗りか?です。よろしくお願いします。 九州の田舎に住んでます。 以前、プジョー306に乗ってたことがあります。 そのころのプジョーの内装ときたら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
平成22年6月の展示発表会の日に納車でした。 もっぱら、通勤用なので、これくらいの大きさ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation