2013年03月08日
3月5日の夜にラジエターアッパータンクのカシメ部に亀裂が生じてLLCがダダ漏れのトラブルがあったが、応急処置でLLCを目一杯補充して翌日の6日はとりあえず嫁に通勤で乗っていってもらい、その日の夜に嫁の会社の近くのDラーのサービス工場に修理入庫。
事前にDラー担当者には電話で事情を説明し、車を預ける前にラジエターのリビルト品(リンク品とも言いますね)の捜索手配をしておきました。
そしたら夕方に整備担当者から連絡があり、北海道に1個だけリビルトの在庫があったからすぐに押さえて手配したので翌日の7日にブツが届いて修理可能ですとの事。
今回は費用は無視(見積もり無し)して絶対に修理していただく事が前提だったとは言え、この迅速な対応力にちょっと感動しました。
で、代車はいつものLife。
今どきは軽でもイモビライザーでちょっと嫉妬・・・
しかしパワー的にちょっと辛いな(-_-;)
修理入庫したついでに以前からかなり気になっていた、足回りから”コトコトコト・・・”と結構響く異音が気になっていたので調べてもらった所、フロントのスタビブッシュが完全にちぎれていてガタガタです、という報告・・・
そしてこちらから言わずともブッシュも手配済で翌日の8日の午前中には交換完了との事。
重ねて迅速な対応に脱帽しました。
そして本日、8日の午前中に全ての修理が完了したのですが、更に凄い事に代車に乗って行っている嫁の会社(サービス工場の近くですが)まで届けに行きますとの連絡が!
しかも支払いがクレジットカードだと伝えるとCAT端末を持って・・・
ほんと感謝の一言です!
更に更に費用も”かなり”割引していただきました♪
通常、BEのラジエターリビルト品の価格はコア返却で45.000円だそうで、部品代・工賃含めるとス〇ルDでは6~7万が相場と事前にネットで確認はしていたのだが、それより超安い!
壊れたコアの返却先である、Dラーと付き合いの長い”業者”にも価格割引交渉をしていてくれました♪
更にスタビブッシュは部品代のみで工賃は”サービスします”ですと~!!!
※総費用は内緒にさせてくださいm(__)m
なぜ民間工場でもないのに、ここまで感動するくらいのサービスをしていただいたのか・・・
当然このようなDラー(ス〇ルじゃないよ!)サービス工場は自分としても大切に付き合っていきたいなーと心から思いました。
交換されたリビルトラジエター。
アッパータンクだけが新品ですが・・・リビルトだから仕方がないですね。
12.000円くらいの社外純正相当品の某ラヂエーターもあるが、私はあえて品質・保証を重視して純正品のリビルト品を選びました。
修理後にマイB4を運転したのだが、異音が見事に消えました!
しかも鈍感な自分でも、明らかに今までと操舵感が違うと感じました。
スタビだから車体のロール抑制が主だと思いますが、なぜだか結構固い突き上げ感だった段差のショックも間違いなくマイルドになっています。
鈍感な自分でもはっきりと違いを感じるくらいですから、スタビブッシュはかなり重要なパーツなんだと実感しました。
この先色々とまたトラブルが出るかと思いますが、直してでも乗り続けたい車、それがB4なんですよね♪
追記
前回のブログで書きましたが、前兆かなーと思っていた車内ではっきりと聞こえていた水が流れる音も消えました。
Posted at 2013/03/08 23:56:06 | |
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