• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikimahoのブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

よく走りました

alt
久しぶりの投稿です。996カレラに乗り換えてから、1年と少し経ちました。
この間よく走り、月平均の走行は1,500kmほど。買ってからの走行距離は2万kmを超えていました。オドメーターはもうじき9万km。来年には10万kmに到達しそうです。この1年の感想と、最近の出来事を書いてみます。

■毎日安心して乗れ、走りも楽しい
この996は、新車時からの整備履歴書類が残っていて、継続的に基本的な整備が行われていたクルマでした。
僕が買ってからの目立った故障は一度。ライトのロータリースイッチが壊れてしまい適切に点灯しなくなってしまったので、修理しました。

いっぽう、僕が壊してしまったところが2箇所あります。助手席側のバイザーミラーと、カップホルダー。両プラスチックパーツは、996の内装部品の泣き所だそうで、破損していないクルマは割と珍しいみたいです。これまでどちらも無事だったのに、うちに来てから自分が破壊......

それ以外は、今のところ故障はなく毎日安心して乗れますし、走りも飽きることのない楽しさがあります。しかし、ブレーキ、クラッチ、エンジン補機ベルト類、プーリー類、樹脂パーツ類など、劣化を感じていて交換したい箇所はたくさんある感じです。

オイル交換は定期的に行っています。交換サイクルは、約5,000km走行。ある程度走るとオイルが減ります。1度の交換サイクルの間に、およそ1リットルほどオイルを補充する必要がある印象です。

■タイヤを交換しました
最近の大きな更新として、11月中旬にタイヤを交換しました。ミシュランのNタイヤから、ファルケンのアゼニスFK510へと履き替えです。

alt

当初は、もともと履いているのと同じ、ミシュランのNタイヤ(PilotSport PS2)へ交換することを考えていました。しかし調べてみると、996用の17インチサイズのPilotSport PS2が全国的に在庫切れで、しかも年内入荷が未定の状況ということがわかり、欲しいタイミングで購入できないことがわかりました。

そこでミシュラン以外のNタイヤを捜しました。ピレリは同様に国内在庫が4本揃わず、ブリヂストンについては、どうも996用の17インチサイズが生産中止のステータスに入っているようでした。銘柄を変えたとしても、996用17インチのNタイヤを4本揃えることが難しいタイミングだとわかりました。

そこで、ポルシェNタイヤをあきらめ、それ以外から選ぶことに。ここでもミシュランが良いと考えたのですが、頼みの綱のPilotSport 4までもが、やはりサイズ在庫がなく入手時期が未定....。996用の17インチは、なかなかクセのあるサイズのようです。

ミシュランの入手が難しいことがわかったので、銘柄問わず、ひとまずコストと性能のバランスで選ぶことにしました。目に止まったのが、ファルケンのアゼニスFK510。

うちの996の用途はほぼ高速道路と街乗りなので、雨の日も含めて、普段使いで安心できればよいという基準で考えた時、アゼニスFK510ならそこはカバー出来そうで、かつ、購入コストはNタイヤの半分以下でした。

■アゼニスFK510で走ってみて
交換してから1,000kmほど走っての印象です。
街乗りでの乗り心地やグリップ感は満足です。転がり感も軽やかです。雨の日も安定していて、安心です。ステアリング操作時の手応えは、全体的にNタイヤよりも軽いです。

気になったこともあります。ステアリングの切り始め、切り込んでいった時の反応やフロントの動き。PS2よりも切り始めた時の反応のテンポがやや遅く、切りこむ量も増えています。特に首都高を走っている時に顕著に感じます。

好みの領域ですが、この手応えという部分では、PilotSport PS2の時の正確で剛性感ある手応えが懐かしいな、と感じています。

■来年
車検があるので、できる限り更新できたらなと思っています。(マウント類とクラッチ、ブレーキ等。できれば外装樹脂パーツも....)
Posted at 2021/12/19 17:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よく走りました http://cvw.jp/b/773914/45715117/
何シテル?   12/19 17:52
hikimahoです。念願だった911に乗り換えました。よろしくお願いしますm(~_~)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 968 ポルシェ 968
‘93 968クーペ。デザインがお気に入りです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ボルボ 940から、ポルシェ 911へと乗り換えました。ボルボ 940も素晴らしいクルマ ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
2シーターオープンのNBから、ステーションワゴンに乗り換えました。運転がし易く乗り心地快 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB8C初期型のVS。グレースグリーン。フルノーマル。もうじき50,000Kmになります。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation