久しぶりの投稿です。996カレラに乗り換えてから、1年と少し経ちました。
この間よく走り、月平均の走行は1,500kmほど。買ってからの走行距離は2万kmを超えていました。オドメーターはもうじき9万km。来年には10万kmに到達しそうです。この1年の感想と、最近の出来事を書いてみます。
■毎日安心して乗れ、走りも楽しい
この996は、新車時からの整備履歴書類が残っていて、継続的に基本的な整備が行われていたクルマでした。
僕が買ってからの目立った故障は一度。ライトのロータリースイッチが壊れてしまい適切に点灯しなくなってしまったので、修理しました。
いっぽう、僕が壊してしまったところが2箇所あります。助手席側のバイザーミラーと、カップホルダー。両プラスチックパーツは、996の内装部品の泣き所だそうで、破損していないクルマは割と珍しいみたいです。これまでどちらも無事だったのに、うちに来てから自分が破壊......
それ以外は、今のところ故障はなく毎日安心して乗れますし、走りも飽きることのない楽しさがあります。しかし、ブレーキ、クラッチ、エンジン補機ベルト類、プーリー類、樹脂パーツ類など、劣化を感じていて交換したい箇所はたくさんある感じです。
オイル交換は定期的に行っています。交換サイクルは、約5,000km走行。ある程度走るとオイルが減ります。1度の交換サイクルの間に、およそ1リットルほどオイルを補充する必要がある印象です。
■タイヤを交換しました
最近の大きな更新として、11月中旬にタイヤを交換しました。ミシュランのNタイヤから、ファルケンのアゼニスFK510へと履き替えです。
当初は、もともと履いているのと同じ、ミシュランのNタイヤ(PilotSport PS2)へ交換することを考えていました。しかし調べてみると、996用の17インチサイズのPilotSport PS2が全国的に在庫切れで、しかも年内入荷が未定の状況ということがわかり、欲しいタイミングで購入できないことがわかりました。
そこでミシュラン以外のNタイヤを捜しました。ピレリは同様に国内在庫が4本揃わず、ブリヂストンについては、どうも996用の17インチサイズが生産中止のステータスに入っているようでした。銘柄を変えたとしても、996用17インチのNタイヤを4本揃えることが難しいタイミングだとわかりました。
そこで、ポルシェNタイヤをあきらめ、それ以外から選ぶことに。ここでもミシュランが良いと考えたのですが、頼みの綱のPilotSport 4までもが、やはりサイズ在庫がなく入手時期が未定....。996用の17インチは、なかなかクセのあるサイズのようです。
ミシュランの入手が難しいことがわかったので、銘柄問わず、ひとまずコストと性能のバランスで選ぶことにしました。目に止まったのが、ファルケンのアゼニスFK510。
うちの996の用途はほぼ高速道路と街乗りなので、雨の日も含めて、普段使いで安心できればよいという基準で考えた時、アゼニスFK510ならそこはカバー出来そうで、かつ、購入コストはNタイヤの半分以下でした。
■アゼニスFK510で走ってみて
交換してから1,000kmほど走っての印象です。
街乗りでの乗り心地やグリップ感は満足です。転がり感も軽やかです。雨の日も安定していて、安心です。ステアリング操作時の手応えは、全体的にNタイヤよりも軽いです。
気になったこともあります。ステアリングの切り始め、切り込んでいった時の反応やフロントの動き。PS2よりも切り始めた時の反応のテンポがやや遅く、切りこむ量も増えています。特に首都高を走っている時に顕著に感じます。
好みの領域ですが、この手応えという部分では、PilotSport PS2の時の正確で剛性感ある手応えが懐かしいな、と感じています。
■来年
車検があるので、できる限り更新できたらなと思っています。(マウント類とクラッチ、ブレーキ等。できれば外装樹脂パーツも....)
Posted at 2021/12/19 17:52:38 | |
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