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kazuh33の愛車 [スズキ GS650G]

整備手帳

作業日:2023年8月14日

タコメーターがお亡くなりになりました。そして・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
走行中にタコメーターの針が折れました。以前からブレがありどうしようかと考えていました。
2
風防ガラスのカシメをこじって外して分解してみると、針は樹脂製で劣化して触るとポキポキとおれてしまいました。ヤフオクなどで、針だけ手に入る様なので針を外そうとしたら、メーター側の軸から折れてしまい再起不能に!!
3
そこで楽天で中華の電気式タコメーターを購入取り付けしました。これが信号線の引き方で結構手こずりました。
4
1. プラグコードに巻き付けはちょっと動くだけ。 2. IGコイル1次側はメーター振り切っちゃう。 3. このGSは点火方式がフルトラでピックアップから取ったら、まーまー動くがブレが酷い。ブレはパルス信号にノイズがあるようでトロイダルコアを通したがダメ。 
5
で、色々検索したらIGコイル1次側からで抵抗を入れるといいらしい。ただ、皆さんの抵抗値がばらばらで1KΩ~100KΩの中らしい。で、壊れた電子基板から外して多分1.5KΩだとおもうのを入れたら、やっとそこそこになりました。

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「[整備] #GS650G タコメーターがお亡くなりになりました https://minkara.carview.co.jp/userid/774265/car/2113701/7457861/note.aspx
何シテル?   08/14 16:57
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