シフト連動オートライト
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ステップワゴン(RG系)には、オートライトのOPそのものがありません。
そこで社外のオートライトキットをつけようと思いましたが、極寒の暗い朝晩にエンジンスターターで暖気するたびライトが「ピカっ!」と、付いてしまうのを防ぐため、パーキングポジションOFF&手動OFFができるオートライトを取り付けてみようと思いました。
CEPのダイレクト通販で一式を購入。
(1) KLO302 : 12V用パワーリレー \500
(2) UNM091 : 12V用オートライトキット Ver3.0 \3,980
メーカー直販なだけに非常にリーズナブルな価格設定です。
2
最初にめくら蓋に穴をあけて、ロッカスイッチ(写真はエーモン工業、品番:1293)を取り付けておきます。
めくら蓋はディーラーでたしか1個105円だったと思います。
3
パーキング信号を拾う位置はヒューズボックス横面の301カプラーの29番緑色になります。
(写真はピラー下のカバーを外しています)
テスター棒が指してる手前列下から2番目です。
パーキングに入ると0Vに落ち、それ以外のポジションでは12Vになります。
4
ハンドル周りのカバーを外します。
私のステップはスマートキーのためイグニションスイッチが大きく邪魔なので、ハンドル位置調整用のレバー左右にあるボルト2本と、その中間点一番したにある1本の計3本とも外しました。
あとはパネルはずしを差し込んでテコの原理で簡単にカバーが外れます(カバーは上から外します)。
5
ウインカーレバーを固定している2本のビスを外します。
6
レバー側に近い2つのコネクターを外し、レバーごとスライドさせるとスイッチ部全体が外れます。
ハンドル固定レバーを解除して下げ気味にしておくと作業が楽です。
7
緑がスモール、黄色がヘッドライトのコントロール線です。
私のばあいは同じ色の線を用意して、オートライトコントロール付近まで伸ばしました。
接続には熱収縮チューブ付き圧着端子を利用しました。
※写真はフォグ付きの配線ですが、フォグのコントロール線はそのままにしておきます。
8
今回有力なサポートをいただいたコムエンタープライズさんには本当に感謝いたします。
ありがとうございましたd(⌒O⌒)b
車の電装系パーツはコムエンタープライズさんへ是非どうぞ(笑)
※最終的な配線は以下のようになりました。
----------------
リレー部
端子No.85:ACCへ
端子No.86:301カプラーの29番へ
端子No.30:ACCへ
端子No.87a:ロッカスイッチのOn時点灯側へ
----------------
ロッカスイッチ部
On時点灯側:リレー端子No.87a
常時点灯側:コントローラ本体の茶線へ
アース側:アースへ
----------------
コントローラ本体
黒線:アースへ
赤線:常時電源
青線:使いません
緑線:緑のスモールコントロール線へ
紫線:アースへ
青/白線:使いません
緑/白線:ヘッドライトコントロール線へ
紫/白線:アースへ
茶色線:ロッカスイッチの常時点灯側へ
灰色線:明るさ設定用(変更なければ未使用)
黄色線:光センサーの赤線へ
----------------
光センサ部
赤線:コントローラ本体の黄色線へ
黒線:アースへ
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( RG の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク