
前回久しぶりのブログに記しました…
バッテリー交換
ATF交換
ですが…
昨日日曜日にDにて無事交換完了致しました(^^)
※備忘録を兼ねて…重い腰を上げてまた日記を書く事に(汗)
Dへの入庫もかなり久しぶりでしたので…
知らない間に私のサービス側の担当者が見た事のない方に変わっていました(人事異動?)。
さて話はさかのぼり…
バッテリー交換を2日後に控えた金曜日の深夜に…
3回目のオレンジ様が光臨(☆。☆)
※i-stopランプのオレンジ点滅
ちょうどサブバッテリーがご臨終のタイミングで交換予定(予約)しておいて良かったかも~(x_x)と…
この時はこの警告表示について…
交換の時にエラーコード消してくれるだろうと深く考えずにいましたが…
えっ…まぢ(^_^;
という現実を後に思い知る事に(@_@)汗
さて…
思い知った現実はひとまず置いておいて(笑)
交換したバッテリーの話です。
元々お値段的に純正バッテリーは選択肢になく、当初はお友達等が既に交換装着されているパナの青いやつにしようかと思っていましたが…
いろいろ物色して検討した結果…
今回私が持ち込みで交換してもらったバッテリーはこちら…
メインバッテリーは
GSユアサ
↑これのEIS-N-55
これを選択した理由は…
①現在数社から適合するアイドリングストップ対応品が発売されている
②アイドリングストップ対応品で適合するもので一番安かったから(笑)
ちなみに○フオクで\13,700(送料別)
サブバッテリーは
GSユアサ
↑これのGHC-34B17L
これを選択した理由は
①パナの青いやつは長さの問題でメインとサブのバッテリー設置位置の境目にあるしきりみたいなヤツを切除しないといけない→Dに説明して作業を頼むのが面倒くさい(^^;)
↑青いやつ(N-55B19L)の長さは187㎜でこの製品は166㎜
21㎜短いのでしきりの切除は不要と判断
②メインがGSユアサ製なので統一
③サブバッテリーはその寿命からかかる負荷も大きいと考えて、GSユアサの適合品の中でも上位グレードの製品を選択
↑ちなみにGSユアサ下位グレード製品のこれのGST-28B17Lも適合する模様(長さ166㎜)
装着した結果ですが…
i-stop機能も問題ないというか…交換前はサブバッテリーが瀕死の状態だったせいか、交換後はi-stopの働き方(停止時間等)がとてもいい感じで~す(^^)
さて…
最後に思い知った現実ですが…
以下がかかった費用項目の内訳(同日施工のATF交換項目除く)です(x_x)
①バッテリー交換(持ち込み交換)
②エラーコード診断
③エラーコード消去
④バッテリー初期学習(i-stop)
※①\2,000
※②③④\……。①より高いお値段とだけ書いておきます(涙)
新車保証期間も終わってるし、働いた作業時間に対する対価は当然なんぢゃねーのお~
ですよね~(T▽T)
ちなみに…
②③④は当初の見積内容にはなく
追加請求の際、サービス担当曰わく…
サブバッテリー死亡でエラーコードが出ていなかれば、バッテリー初期学習はしなくてもおそらく平気だったんですが…
との事。
真偽はわかりませんが…
ご自分でバッテリー交換した方がDに行かなくても走行しているうちにそのままi-stopするようになった…
と記載していたような気がするので…
本当かも(?∀?)
正直わからん(^_^.)
とりあえず…
無事交換も終わり調子もいいので…
良しとしましょう(^^)
おしまい!
…同時交換したATFについては何も書いてませんね(汗)また次回?
Posted at 2013/07/08 20:15:10 | |
トラックバック(0) |
(・∀・)ノ日記 | 日記