目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
簡易書留(400円)で届いた商品。
個人で製作されているので、注文(ネットで落札)してから10日ほど時間がかかるそうです。
封を開けてみると、こんな風になってるんだって感じです;笑。
ただ、注文した赤いステッチ(縫い目)ではなく、何故か黒のステッチで送られてきたので、製作者に連絡し、再度製作し直していただくようにお願いしました。
また、余分に一週間ほど待たねばなりませんでした。
2
さて、ここからが取り付け方法です。
商品と一緒に、写真付きの丁寧な(といってもA4の紙一枚ですが・・・;笑)設置マニュアルが添付されていましたので、素人でも全然問題なく作業できると思います。
まず、シフトノブのヘッドを外し、へらのような器具を使ってシフト部分の樹脂製のパネルを外します。
すると、丸いシフトパネルの横にコンソールパネルを留めてあるネジが現れますので、ドライバーで落とさないように外します。
3
コンソールパネルも同じようにへら状のものをかませて、前に向かって引き抜くように外します。
4
サイドブレーキカバー(再度送ってもらった赤いステッチのものです)をサイドブレーキにかぶせます。
この時、サイドブレーキの円弧状の部分に両面テープを貼って、カバーがずり落ちないようにしたら良いです、と説明書に記載されていました。
5
サイドブレーキのラインに沿って、カバーを装着します。
複雑な形をしているので、なかなか綺麗に被せられませんが、うまく隙間に生地を滑り込ませるようにします。
6
装着完了し、樹脂パネルを外したのと逆の手順でパネル類を取り付けて行きます。
装着完了した状態の写真です。
サイドブレーキの円弧状のラインに沿って赤いステッチが見えるので、インテリアのちょっとしたアクセントになって良いです。
7
装着完了したインテリアの様子を助手席側から広角レンズで撮影しました。
全体的にしぶいいい感じに仕上がったのではないかと思います。
オプションで+1000円かかりましたが、カーボンルックフェイクレザーの生地にして良かったと思います。
厳つい感じが出ているかと思います。
8
運転席側から見た様子。
ヘアラインメタルの丸いシフトパネルと、カーボンルックフェイクレザーのサイドブレーキカバーがいい感じのコンビネーションに仕上がったと思います。
少し気になるとすれば、薄いフェイクレザーとはいえ厚みがありますので、何もない状態と比べると、サイドブレーキの動作時に少し擦れ感が出るのはやむなしかなぁ、という点くらいです。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク