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イイね!
2012年07月20日

パーツ交換&テスト♪

パーツ交換&テスト♪ ちょっと遅くなりましたが…

TSでパーツ交換すると言ってたと思いますが、それについて♪


で、何を買って交換したかとゆうと…












ストリートジャムさんのヘビーメタルのCハブとリヤナックルです!
(けん26さん、普通でごめんなさい(^-^;)

僕のこだわり?として、あまりウェイトに頼らないとか、あまりシャーシにお金をかけないってのがあり、あえてこうゆうパーツには手をつけてなかったのですが…
(と言いつつも、アルミのロアアームはついてますが…)

シャーシをカーボンに換えた時点でその封印を解いて、気にはなってたヘビーメタルを付けてみました

あと、Cハブを換えるならやはりポジキャンにしたい!
(現在は7°で前側を3mm持ち上げて、ちょっとポジキャンにしている状態)

ってことで、Cハブは13゜を購入

あまりキャスターをつけ過ぎると、フロントの舵が効きにくくなる可能性もありますが、フロントコンバならフロントにもしっかり荷重がかかるので大丈夫のはず!と自分に言い聞かせ、ポジキャン決行!

まず、現状でのフィーリングを確認して…

頃合をみて、ヘビメタに交換♪



ヘビメタに比べたら、明らかに弱々しい樹脂Cハブ

もちろん重さも全然違います

これは効きそうな予感♪

期待を持って、交換完了!

フロント



リヤ



おお!

なんかかっこいい♪

ちなみに、フロントは13゜をつけましたが…
前側のサスブロックを3㎜持ち上げてたのを、どうしようか悩みましたが…

ま、とりあえずおもしろそうなので、そのままでテスト♪

ダメなら、外せばいいもんね♪

なので、実際のフロントキャスターは15゜以上かも(^-^;

とりあえず切った感じは…



写真ではわかりずらいですが、なかなかのポジキャン♪

ちなみに、キャンバーは6゜

そこから全開に切った時のキャンバーは…

ポジ7゜!

凄い移動量…( ̄▽ ̄;)

さて、見た目はいいですが、走りはどうなのか?

よく聞くのが、全開にカウンター当てたときに、引っかかったり抜けたりと読めない動きをする時があるとゆうを、よく聞きますが…

確かに、僕も他の人のポジキャン仕様をやらせてもらった事がありますが、フロントの接地感を感じない気がしました

なので、いくらフロントコンバといえども、15°以上ついてるとヤバイかな…
と、不安に思いながらコースイン

ファーストインプレッションは…



やっぱり違和感ありあり~

と、思いましたが…

案外走ってるといける!
気がする…

多分、最初はポジった時のフロントタイヤの面があってないので、違和感があったのかもしれません

タイヤが減ってくると、普通に走れるようになってきました♪

ただ、その状態でガクちゃんとまっすんさんと一緒に走るのはキツかった~

もともと後ではついていけないのはわかってたのでいいですが、前でグダらないように走るのに必死でした

でも、逆に集中して走れたのでかなり練習になりました♪

てか、換えずに走ったほうがよかったかな~とちょっと後悔も…


あと、僕も実際にやってみて、ポジキャンについての考えも変わりました

ポジキャンにすると、どうしてもフロントタイヤの接地面が少なくなるのと、接地している部分が変化してしまうので、フロントに違和感が出たり、舵の効きが悪くなると思ってました

あと外側に起きるので、タイヤの外側が引っかかりやすくなり、イヌも出やすくなるのではないのかと…

しかし、待てよと!

実際走ってみると、僕のフロントコンバの場合、フロントタイヤにはこれでもかってぐらい荷重がかかっているので、接地面は確かに少ないですが、接地感は感じれました

あとフルカウンター時の引っかかりについて

これもよ~く考えれば、フロントタイヤを進行方向にしっかり向けてやれば、引っかかることなく転がるではありませんか!
(あたりまえか…)

なので、その辺は前から気にして走らせているのと、そうゆうマシンにしているので、結構普通に走れたのかも知れません


あと、昨日ONの室内サーキットを走りました

要はTSより滑る路面はどうなのか?てこと

走ってみると…



これまた普通に走れました

ただ、車速が少し落ちたような…

気がします

やはり、フロントも接地面が減ったのが関係してるのかも…

あと、よ~く考えたらヘビーメタルを前後につけたので、ウェイト的なアシストもありますね

なので、ウェイトがなかったらもしかしたらもうちょっと遅いかも…

ま、その辺は後々…

それにしても、僕の乗り方は、前で引っ張るような乗り方をしているので、やはりフロントをイジるのはマシンにもろ出てくるようです


が!

なんせ進入の見た目がかっこいい!

なので、とりあえずこれに慣れつつ、セッティングも見直していきたいと思います♪


ただ…



ポジリフト量が増えて、マシンがウネウネロールするのがすごく気になる…

これも対応が必要かも…( ̄▽ ̄;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/20 13:03:13

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この記事へのコメント

2012年7月21日 10:17
僕はカザマの10度プラススペーサー2mmなので、12〜13度くらいですかね?まさか、その上をいくとは…。

写真では分かりにくいですが、かなりの変化量ですよね!進入した時のポジは実車ぽくて好きです。
コメントへの返答
2012年7月21日 18:39
カザマだと、あと18゜ってのがありましたが、さすがにね…f(^_^;

高い買い物ですが、思い切って13゜にしてみました♪

今のところ、走りに影響はなさそうなので、しばらくこのままいきますよ~(^o^)v

まずは、何より見た目!ですな♪

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「[整備] #スクラムトラック ターボエンジンへ交換 その2(おまけ) https://minkara.carview.co.jp/userid/776618/car/2545437/5728807/note.aspx
何シテル?   03/24 20:25
昔は実車でドリフトをしていましたが、金銭的余裕がなくなってきたため、ラジドリに転向し、ハマってしまい、結局金銭的余裕がなくなりつつある ”あ~るい~” といいま...
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