• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あ~るい~@U☆G (RC)のブログ一覧

2013年03月22日 イイね!

ステアしばり

ステアしばり1日で結構ボロボロになったな…(ーー;)


さて、昨日の話ですが、三木もYRCも自分では満足のいく走りが出来なかったので、おさらいがてら夜のONへ
(どっちみち行くだろって(^_^;))

すると…

最近ラジドリを始めたばかりのモ○くんと二人っきり…

淋しいぜ…

と言ってても仕方がない

流石に一緒には走れないので、ここぞとばかりに単走の練習!

そして、改めてONを走って思う事…

やはりホームコースがあるっていいな~と、思う今日この頃…

全てをリセットしてくれる感じです♪


ただ、やはり単調になってくるので、なにか自分に試練を与えてみました


それが、ステアしばり


なにかとゆうと、ステアリングのデュアルレートを下げて、切れ角を少なくして走ってみるとゆうものです


ちなみに僕のマシンはオーバーステアが強い車です

そこで、切れ角を押さえて走ったらどうなるのか試してみたくなったとゆうことです♪

進入時にスピンしてしまうのか…

はたまた、振り返しが戻ってこないのか…


とりあえず70%ぐらいまで落としてみたら…



さすがに無理でした ( ̄▽ ̄;)



そこで80%でやってみると…




そこそこ走れる!

しかも、油断するとスピンモードになる

これですよ~このギリギリ感

車の動きに対して、カウンターのタイミングをしっかり合わせないと走れない

でもタイミングを合わせれば走れる!

これはいい練習になると思い、走りました

すると…

慣れれば結構普通に走れる

角度を付けすぎるとスピンするので、その手前で止める練習にもなる気がしましたね

普段もその練習はしてますが、自分の決めた設定角度で止めるワザは、凄く重要だと思いますからね

角度を抑えれば、必然とスピードの落ちも少ないし、僕の考える速いドリフトが出来ると思うからです!

後は、壁に寄り過ぎた時や、前の車が事故った時の危険回避にも使えますね

前で何があっても、自分は生き残る走り…

なんかカッコいい♪(自己満♪)


さてちなみに、見た目で比較


デュアルレート100%(普段の状態)



こんな感じ





ちなみに、足廻りは31で、切れ角加工はしてないので、MAX55度の切れ角
ただ、キャスター13度キャンバー6度にして、ポジキャンになるようにしてるので、ノーマルより切れてるように見えるかな


そして、デュアルレート80%



こんな感じ





明らかに減ってますね

それでも、なんとか走りましたよ~


そして、ある程度走ったあと、お楽しみのしばり開放!

どれだけスキルアップしたかな~と思って走ってみると…










む!













お!









あれ?








イヌが出て走れませ~ん(T-T)




おかしいな…と思いつつも冷静に考えてみると…


ステアのストロークが同じなままで、切れ角が違うのでは意味ないかと…

要は100%の設定の時に、いかに自分の意思で正確な80%分ステアを動かせるかってゆう練習がしたいのに、全開に切れば80%に出来るってゆうのは簡単過ぎますよね…

結局なにが言いたいかとゆうと、デュアルレートしばりではあまりスキルアップにならなかったとゆうことです(笑)

ま、車の動きのイメージは出来ましたけどねf(^_^;


ただ、追走とかでハンデとしてデュアルレートを落とすとゆうのもおもしろいかもしれませんね

あと大会とかの規定で、「切れ角45度まで」とか
しかも、ちゃんとフロントタイヤは進行方向を向いてないとダメ~とかね(笑)


ま、僕はしませんけど♪(笑)
(自信ないだけ)


さて、いろいろ書きましたが、なんか変化が欲しい人はステアしばりやってみてはいかがですか?

責任は一切持ちませんが…(笑)


お試しあれ♪





ちなみに…

先日YRCに行ったとき、あまりにも巻かなかったので、デュアルレートを絞って無理やり曲げてたのは、内緒ですよ…シー(○´з`)b
Posted at 2013/03/22 22:20:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スクラムトラック ターボエンジンへ交換 その2(おまけ) https://minkara.carview.co.jp/userid/776618/car/2545437/5728807/note.aspx
何シテル?   03/24 20:25
昔は実車でドリフトをしていましたが、金銭的余裕がなくなってきたため、ラジドリに転向し、ハマってしまい、結局金銭的余裕がなくなりつつある ”あ~るい~” といいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
1011 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ブログなんぞはじめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 19:34:25
Works Bell ラフィックス専用ショートボスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 18:09:20
ベニヤドリフトミーティング2013 Round-2 レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/01 18:32:19

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
外見はローダウン、アルミのみです
マツダ RX-7 赤 (マツダ RX-7)
乗れるヤツww
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
やっとゲットした♪
マツダ RX-8 マツダ RX-8
やっぱり、ロータリーを所有しないとね♪

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation