• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あ~るい~@U☆G (RC)のブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

ラジまに Gカップ!単走編

今回初の試みとなる、2駆クラスのある大会に参加してきました!

最近賑やかくなりつつある2駆ですが、8台以上エントリーがなかったら中止だったのですが、フタを開けると…



18台も集まりました♪

いや~凄いね!
今回の参加が18台ってだけで、ONにはまだまだ2駆オーナーはいるし、それを考えたら更に2駆オーナーはいるんだろうな~と、2駆人口は増えてきてるんだなと改めて実感しました

あと平行して、いつも通りの4駆クラスも開催!

無謀にも僕はWエントリー

正直…

最近は2駆しかやってなかったので、たまに4駆をやるとホント乗れないんですよね…

ですが、どうせ広島まで行くなら沢山走りたいし、自分への2駆と4駆の使い分けへの挑戦もふまえて、Wエントリーしました

と言いつつも、前日の夜YRC経由にしたのも、正直ホントに4駆には自信がなかったので、練習したかったとゆう経緯もあったりして…(笑)


さて、今回初の2駆の大会とゆうことで、どうゆう方向性で大会に挑むかと考えた結果…


魅せる走りをする!とゆうコンセプトで挑みました!

今回の審査員は、店長さん、もじゃさん、ハリーさん、だったのですが、もじゃさんとハリーさんはちゃんと2駆を見たことがないとゆうことと、4駆クラスの人達にも、2駆でもこうゆう走りが出来るんだぞってゆうのを見てもらいとゆう想いがあったので、魅せる走りをしようと思いました

ってことで、魅せる走りに必要な車速を得る為…





リヤにしっかりウエイト♪

トータルで120g積みました

お陰で立ち上がりの車速も上がり、魅せるために思いっきり角度をつけても、スピードがノッている為そこまで失速することなくドリフトが維持出来たので、よかったかなと♪

ホントはあまりウエイトに頼らないマシン作りをしたいんですけどね…
ついつい楽してしまいますf(^_^;

あとちょっと困ったのが、タイヤ

もちろん指定タイヤを使うのですが、1台分しかもってないので、毎回付替えないといけないのですが、実は現在2駆と4駆でフロントのオフセットが違う為、付替えとなると更に超めんどくさい…

でもそうするしかないか、もう1セット買うか悩んでたところ、大会前にレギュレーション変更があって、2駆のフロントタイヤに関しては何でもいい事に!

これはありがたかった!

ってことで、2駆に関してはフロントタイヤはいつも使ってるトップラインのタイヤを選択
タイヤの面も2駆用になってるので、その面でもありがたかったですけどね

ただ!

実際、リヤのみ指定タイヤにして練習走行した感じは…


実はよくなかったですね…(~_~;)

多分トップラインのタイヤの方が喰うと思うのですが、喰ったと思ったら急にフロントが逃げたりと、思いもよらない動きをする時があるんですよね…

正直ヤバイかなと思いました

やはり前後とも同じタイヤの方がバランスがいいのかも…

と、思いましたが、実際あまり時間がなかったのでそのままにし、腕でなんとかしてやるわい!と実はちょっと一か八か的な感じで本番に挑みましたf(^_^;

あと4駆の方は…

特に変更点はなし
てか、今まで通りじゃないと走れない可能性があるのでね…
変更はなし

ちなみに、YRCでは無難な走りは出来たので、それをふまえて邪魔しないように、ミスしないように走ることを心がけました

まずは4駆の予選

審査基準はちょっと省略しますが、いつもの基準的な走りより少し早めの振り出しを要求されました

それ出来るの?(・・;)と思いましたが、練習では案外出来たので、これは予選位通るかも!と思いつつ本番!

やはり和気藹々な雰囲気があると言いつつも、予選本番となると緊張により右手がプルプル…

相変わらずのチキンですが、なんとか審査基準通りに走ることができ一安心…

あとは結果を待ちます

そして2駆の予選

今回2駆に関しては初めてな事もあり、受付で…



2駆についての審査説明が書いてある用紙をもらいました

これはわかりやすくていいなと思いました

手書き&フリーハンドな感じも良いです♪

この審査基準で言うと、①~④までのアウトクリップを取ってくださいとゆう感じですが、実際やると④がなかなか取れない…

まぁ実際は説明の中で、④までいけたら加点するとゆうラインらしく、メインは①~③をしっかり通って、そこから④が取れそうなら通って、そのままコーナー出口までキレイにドリフトが繋げれたら完璧!とゆうラインのようです

しかしながら、さっきも言った通り僕は④は難しい…と判断し、①~③メインでいくことに!

あと、その時は単走のことで頭が一杯だったので気付きませんでしたが、前後タイヤが違う違和感はほとんど感じませんでした

思うに…


雨!

実は昼前ぐらいに雨が降り、今思えば湿気?により路面が喰いだしていたのだと思います

まぁ慣れもあるかもしれませんが、そのお陰で2駆の走りは安定!

良い状態で予選本番を迎えれました!(^^)v

そして予選本番を走った結果…


良い…と言いつつも、①~④は通れませんでしたけどね…(~_~;)

その全体的にグリップが上がったのはいいですが、やはりフロントがグリップするのか、外に飛ばないんですよね…

ですが、まぁそこそこ走りきれたのでヨシとして、結果発表を待ちました

あ、ちなみに2駆、4駆ともベスト16を選出するのですが、2駆は18台なので元から全員予選通過にしてくれてました♪

さすがに2台だけ落とすのはかわいそうですからね…

初めての2駆の大会だし、みんなに追走をしてもらいたいとゆう思いもあったようで、よっぽどの事がない限り予選は通過します

要はとりあえずの順位決めの予選でした

そして、結果は…




2駆 7位
4駆 3位

で、共に予選通過!

正直…

4駆はいい感じで走れた手ごたえがあったんだ~

と言っても、かなりまぐれな感じもある走り(笑)でしたが、本番でそれが出たのはホント助かりました

あと2駆の7位

これはちょっと悔しかったかな

魅せる走りといいながら、それが出来なかったのがいけませんね…

ちなみに、他の人のを見てていいな~と思ったのは、ラジまに2駆創世記からされてるとゆう、フクさんと島根のオカちゃんの2台

フクさんの走りは基本に忠実な走り

その、角度を思いっきりつけたりの迫力はないにしても、車速が速く、速さから伝わってくる迫力があり、かっこいいな~と思いました

と思ったら、予選1位通過

納得です

あと、オカちん

オカちんは…

迫力しかなかった(笑)

ってゆうのは冗談で、審査ラインを通りつつ、なおかつ振り出し時にブーストを使っていい音を出すんですよ

まぁこれがカッコいいこと!

すると、やはりこれまた結果もよく、予選3位通過

やるね~にくいね~


ちなみに僕はその音の迫力に魅せられ…

ブーストONしようかと思いましたが、さすがに大会中の変更は怖いので止めました(笑)が、大会終わったら、絶対ターボ&ブーストを使う事を決意しました!

さてこれにて予選終了




ここでの僕の心境を…

魅せる走りをしたいといいつつも、車速と迫力を前者の2人にもってかれてしまいました…

ここで!僕のスイッチが更にON!

追走での魅せは… 


寄せ!

いかに寄せれるか、いかにゼロれるか!

それを考えて、追走に挑みましたとさ♪



続く… (・ω<) テヘペロ
Posted at 2013/07/30 17:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スクラムトラック ターボエンジンへ交換 その2(おまけ) https://minkara.carview.co.jp/userid/776618/car/2545437/5728807/note.aspx
何シテル?   03/24 20:25
昔は実車でドリフトをしていましたが、金銭的余裕がなくなってきたため、ラジドリに転向し、ハマってしまい、結局金銭的余裕がなくなりつつある ”あ~るい~” といいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12 3 45 6
7 8 9 10 1112 13
14 151617 1819 20
2122 23 24 25 26 27
2829 3031   

リンク・クリップ

ブログなんぞはじめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 19:34:25
Works Bell ラフィックス専用ショートボスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 18:09:20
ベニヤドリフトミーティング2013 Round-2 レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/01 18:32:19

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
外見はローダウン、アルミのみです
マツダ RX-7 赤 (マツダ RX-7)
乗れるヤツww
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
やっとゲットした♪
マツダ RX-8 マツダ RX-8
やっぱり、ロータリーを所有しないとね♪

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation