FR-Dのリヤデフに前遅ギヤを入れて、ローギヤ化してる割にファイナルがなんぼかわかってない、あ~るい~です(* ̄з ̄) ~♪
いいんですよ、感覚で良ければ♪(笑)
ヨケレバ…
と言いつつも、実はラジまにさんがら重大な命令を受けてまして、そうなるとファイナルついてもしっかり把握せないけんなと思い、まずはFR-D(フロントモーター)のファイナルについて、今更ながらにちゃんと計算してみました(笑)
ま、ここに書いとけば簡単に見れますからね、記録用のブログですので、あしからず(^.^)
まずは、ベースとなるこの表
ノーマルデフ(17T-40T)での場合の表ですが、標準は1次減速部のギヤが20T-34Tなので、表で確認するとファイナルは
6.67
D-LIKEでよかったのがこのファイナル(僕の場合ね)
ちなみに何故そうなるかと計算を書きますと…
前からいくと、35T÷21T=1.66666…(表にも書いてありますが、これが0次減速、なぜか四捨五入されて表では
1.6667にされてますが…)
次に1次減速は、34T÷20T=
1.7
次に2時減速のデフが、40T÷17T=
2.35294…(これも表に書いてありますね)
で、最後に出た数字をかけます
1.6667×
1.7×
2.3529=6.66668…が、やはり四捨五入されて
6.67
ってことです
ファイナルの計算ってめんどくさいな~とは思いましたが、実際にゆっくり考えれば難しくないもですな(笑)
さて、ここまでくれば出来たも同然♪
2時減速のデフの数字を変えればおのずと答えは出てきます♪
まずは現在のデフは、前遅1.55用の11T-40T
計算すると、40T÷11T=3.63636…これまた四捨五入して
3.6364として…
1.6667×
1.7×
3.6364=10.303…
ってことで、現在のファイナル
10.30!
……
思ったよりローギヤだった( ̄▽ ̄;)
予想は8~9位かと思ってましたが、結構ローギヤになるのね( ̄▽ ̄;)
で、実際に数字で出たわけですが、最初に書いた感覚としてはどうなのか?
正直、イマイチ!
良くないんかい!とツッコまれそうですが、実はなんか自分の走らす感覚と合ってない感じなんです…
なら変えればいいのですが、デフも何種類ももってないので現在はごまかして乗ってます
もちろん、アンプの設定等でいいところが探せるのかもしれませんが、なんかね…
では、感覚として一番良かったのはどれか?
実は初めて前遅1.4(12T-40T)を入れた時が良かった♪
ってことで、これまた計算に当てはめると…
40T÷12T=
3.33333…
1.6667×
1.7×
3.3333=9.444…
ってことで、最初の時は
9.44
数字で見ると、約1違いますね
ちなみ、前遅1.7(10T-40T)の場合のファイナルは
11.33
なかなかのローギヤですが、これは僕的にはダメでしたねf(^_^;
まぁケツカキの時もファイナルには気を使ってましたからね
やはり1違えば、動きも変わるってことがよくわかりましたとさ
やはり感覚も大事ですが、理論も大事かな(笑)
ってことで、一つおりこうさんになったので、ラジまにさんのお役に立てそうです(笑)
と言いつつも、実はFR-D Vr2のファイナルの基準を出す為だったりする…( ̄ー ̄)ニヤリッ
あと今更ですが、デフばっかりでファイナルの話ししましたが、FR-Dの場合1次減速のギヤを変えることで更に細かくファイナルを変えれますからね(言われんでもわかっとるって(^_^;))
ちなみに計算式は書きませんが、前遅1.5で1次減速を22T-32T(ハイギヤ側に振る)にすると、ファイナルが
9.69
前遅1.4の時に近づきますね
ただ、いざファイナルを変えようとデフ交換、もしくは1次減速のギヤを交換作業を考えた場合…
どっちもめんどくせ~んです(笑)
ですが、今回得た知識をフル活用しまして、FR-D Vr2のファイナルは、前遅1.4か1.3を入れて1次減速のギヤを調整で決めていこうかと
せっかく調整できるミッションがついてるのですからね
使っていこうかと♪
要はデフは固定で、ミッション側で調整出来ればいいなと
ただ、今度作る構想として、ターボ&ブーストを使って音を出したいな~と思ってます
そうすると、また新たにファイナルを見つけないといけないのかな~みたいな f(^_^;
ま、とりあえず
9.44 付近から始めて考えるかな
ってことで、紙と鉛筆と計算機を準備して…
1.4、1.3のギヤで1次減速のロー、ハイギアに振った時の数字を出してみよ♪
計算がんばりま~す(・ω<) テヘペロ
つづく?
なんか、頭イテ~(笑)
Posted at 2014/02/16 17:35:41 | |
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