• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あ~るい~@U☆G (RC)のブログ一覧

2014年06月07日 イイね!

テンションは…

テンションは…自分で上げるもの!?




お邪魔してます♪(。-∀-)





彼ではないよ(笑)

でもなんかテンション上がる( ̄∀ ̄)
Posted at 2014/06/07 21:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月07日 イイね!

隼、体重測定

昨日テンション下がってますと書きましたが、原因がわかったよ♪

仕事が忙しいのと、うまくいかん事もあってかゲンナリしてたかも ( ̄▽ ̄;)

それもなんとか解決したので、今は普通になりました(笑)

あと、昨日のブログを見て、みやちゃんが心配して?電話してきましたからね(笑)

いや、心配とゆうかテンション落としとる場合じゃないで~と、渇を入れてくれました♪

ホントはプロポバックがなくなったのがテンション下がった原因とは言えず…







(笑)






ウソよウソ(笑)

大事に使ってちょ♪



さて本題ですが、今回の最強では、レギュレーションでリア軸重が1000g以下とゆうものがありました

あ、最初に言いますが長いよ(笑)


多分ですが、今後2駆の大会はこれが基準になってくる予感がします

で、そうなるとやはりリヤにはしっかりウエイトがあった(重たい)ほうがトラクションがかかるので、結構ギリギリを狙ってきてるのかなと

みやちゃん、JACKさんは997~8gと見事なウエイト調整を見せてくれました

勝負師だね(笑)


そんな中、僕の隼はと言いますと…



見えにくいですが、右側がフロント、左側がリヤになります

リヤ軸重はなんと800gにも満たない772.5g
(ボディ込み、ウエイトなし、バッテリーはショートリポ2800)

軽!

あと、トータル車重は1366g

多分今回の参加車両の中では軽いほうかと

ほとんどの方が隼を持った時に、軽さにびっくりしますからね

かと言って車速が遅いかとゆうとそんな事はない、十分に速いです

ではこの秘密はないか?と考えた場合、一番の理由は軽さからの前後バランスかと

まず実車でもそうですが、軽いのは武器になると思います

ただ、タイヤが樹脂製である以上、軽いだけではダメです

それが前後バランス

リヤ772.5gと他のマシンよりは軽いですが、フロントは更に軽い593.1g

ってことは、全体の重さの57%(半分以上)が駆動輪にかかる事によりしっかりトラクションがかかっているのではないかと

まぁ、もちろんアンプの設定を出だしマイルド方向にもって言ってるのもありますが、一番の要因はこの軽さからの前後バランスだと思います

多分…


だったらいいな… ( ̄▽ ̄;)

あと、しいてもう一つ速さの要因としてあげるなら、モーターの位置

リヤモーターなのは当然ですが、この高さに注目!



マシンが加速を始めると重心は後にいきます

しかし更に言うと、リヤにはダンパーがついてるので多少なりともリヤは沈みます

ってことは、加速中は斜め後ろ下に負荷がきてると思います

そう考えると、駆動輪(後輪)の斜め前上部にあるモーターの重量が加速中はうまく駆動輪(後輪)に作用してるのではないかと!僕は考えるのです!

どうですか、店長!このこじつけ(笑)

って、これはまさに僕の憶測(笑)

もともと隼のこのモーターの位置はインパクトがあるからここにした♪ぐらいしか聞いてませんからね♪

ま、実は考えてたのかもしれませんが、それでも少しは影響あると思うな…多分…

あと影響と言えば、モーターの半トルクの影響

ただ、僕の場合ブーストを使ってないのもあり、今のところ気になってません

さらに言うと、実は半トルク対策もされてるのがこの『隼』!

どうやるかは…買った人のお楽しみ♪



とまぁいろいろ書きましたが、実際に自分で言うのもなんですが、隼の立ち上がりの速さはかなり速いです

なので、追走になればかなり武器になるのですけどね~

予選で落ちちゃう人がいるのでね… (; ̄з ̄) ~ ♪~♪

ホント『隼』はすごいんですよ♪

ってことで、今後隼のプランとして…




このまま隼をスペシャルな感じにはせずにいきます!



と言いつつも、僕が考える隼のデメリット

いい事ばっかり書いてもね

隼の場合、その速さと引き換えなのかわかりませんが、ドリフト旋回中が少し遅い気がします

まぁ僕のマシンだけかもしれませんが、最近いろんな人と走ってそれは気になりましたね

ゼロスタートや斜めに飛ばすとかはいいんですけどね…

そのあとの旋回スピードがイマイチな気がする…

なんだろ?横に抜けるのかな?

アクセルワークがシビアなような…

あくまでも僕の主観ですよ

あとデメリットと言うのかわかりませんが、軽いがゆえに車の動き(ピッチングやロール)を出すのが難しい

あんたそれやるって言ってたやないか~い!とつっこまれそうですが、やはり車の動きを出すにはある程度の重さが必要かと

そりゃそうですよね~、大きさは1/10でも重さは約1/100ですからね…
(ちなみに実車のエイトが1340~1360kg なので、僕の隼は見事なまでの1/100(笑))

物理的に質量が足りてないです

だけど、やっぱりJACKさんのを間近で見てると、マシンを動かしたくなりますね

ラジコンでもあんな動きが出るんだなと、ホント関心してしまいます!

だけど、今のままの隼ではほぼ無理なような…気がします

まぁ出来なくはないのかもしれませんが、とりあえず僕には無理!(笑)


ま、それでも十分楽しめて、戦えるマシンだと思いますけどね♪

僕の中で『隼』は、「最小のモノで最大限の力を発揮してるマシン」だと思います!

ホントよく出来てますよ、隼は♪


ホントはブーストとかやってみたいですけどね

それはヨコチンさんにお任せして、僕のは軽量NAマシンって感じでいこうかと♪

今後は軽さを突き詰めていきますよ~



と、軽さについて語りましたが、そうなると少し気になる疑問が…




それは逆に隼を全体的に重くしたらどうなるのか?とゆう疑問

ま、重くするとゆうか、僕のFR-Dウエイト積んでが確か1700gだったので、それに合わせるようにして重くするとどうなるのか

もちろん、前後バランスの割合は43:57でね

多分問題なく走るんだろうな…

てか、もっと戦闘力上がったりして… (; ̄з ̄) ~ ♪~♪


ま、重くするのすぐ出来るのでね、今度やってみよ♪

ただ、軽くするのって難しいので、やはりそっちを攻めたいな!


まずは前後の割合をあまり崩さないように、1300g切るとこからやりますかね!ψ(`∇´)ψ


あと余談ですがあともう一度これを見てもらって…



左右バランスもいい隼くん♪

これもモーターの位置が真ん中だから出来るバランス!

ホントええとこ取りの隼くんやわ(* ̄ω ̄)v
Posted at 2014/06/07 13:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スクラムトラック ターボエンジンへ交換 その2(おまけ) https://minkara.carview.co.jp/userid/776618/car/2545437/5728807/note.aspx
何シテル?   03/24 20:25
昔は実車でドリフトをしていましたが、金銭的余裕がなくなってきたため、ラジドリに転向し、ハマってしまい、結局金銭的余裕がなくなりつつある ”あ~るい~” といいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 17181920 21
22232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

ブログなんぞはじめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 19:34:25
Works Bell ラフィックス専用ショートボスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 18:09:20
ベニヤドリフトミーティング2013 Round-2 レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/01 18:32:19

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
外見はローダウン、アルミのみです
マツダ RX-7 赤 (マツダ RX-7)
乗れるヤツww
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
やっとゲットした♪
マツダ RX-8 マツダ RX-8
やっぱり、ロータリーを所有しないとね♪

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation