• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あ~るい~@U☆G (RC)のブログ一覧

2014年06月07日 イイね!

隼、体重測定

昨日テンション下がってますと書きましたが、原因がわかったよ♪

仕事が忙しいのと、うまくいかん事もあってかゲンナリしてたかも ( ̄▽ ̄;)

それもなんとか解決したので、今は普通になりました(笑)

あと、昨日のブログを見て、みやちゃんが心配して?電話してきましたからね(笑)

いや、心配とゆうかテンション落としとる場合じゃないで~と、渇を入れてくれました♪

ホントはプロポバックがなくなったのがテンション下がった原因とは言えず…







(笑)






ウソよウソ(笑)

大事に使ってちょ♪



さて本題ですが、今回の最強では、レギュレーションでリア軸重が1000g以下とゆうものがありました

あ、最初に言いますが長いよ(笑)


多分ですが、今後2駆の大会はこれが基準になってくる予感がします

で、そうなるとやはりリヤにはしっかりウエイトがあった(重たい)ほうがトラクションがかかるので、結構ギリギリを狙ってきてるのかなと

みやちゃん、JACKさんは997~8gと見事なウエイト調整を見せてくれました

勝負師だね(笑)


そんな中、僕の隼はと言いますと…



見えにくいですが、右側がフロント、左側がリヤになります

リヤ軸重はなんと800gにも満たない772.5g
(ボディ込み、ウエイトなし、バッテリーはショートリポ2800)

軽!

あと、トータル車重は1366g

多分今回の参加車両の中では軽いほうかと

ほとんどの方が隼を持った時に、軽さにびっくりしますからね

かと言って車速が遅いかとゆうとそんな事はない、十分に速いです

ではこの秘密はないか?と考えた場合、一番の理由は軽さからの前後バランスかと

まず実車でもそうですが、軽いのは武器になると思います

ただ、タイヤが樹脂製である以上、軽いだけではダメです

それが前後バランス

リヤ772.5gと他のマシンよりは軽いですが、フロントは更に軽い593.1g

ってことは、全体の重さの57%(半分以上)が駆動輪にかかる事によりしっかりトラクションがかかっているのではないかと

まぁ、もちろんアンプの設定を出だしマイルド方向にもって言ってるのもありますが、一番の要因はこの軽さからの前後バランスだと思います

多分…


だったらいいな… ( ̄▽ ̄;)

あと、しいてもう一つ速さの要因としてあげるなら、モーターの位置

リヤモーターなのは当然ですが、この高さに注目!



マシンが加速を始めると重心は後にいきます

しかし更に言うと、リヤにはダンパーがついてるので多少なりともリヤは沈みます

ってことは、加速中は斜め後ろ下に負荷がきてると思います

そう考えると、駆動輪(後輪)の斜め前上部にあるモーターの重量が加速中はうまく駆動輪(後輪)に作用してるのではないかと!僕は考えるのです!

どうですか、店長!このこじつけ(笑)

って、これはまさに僕の憶測(笑)

もともと隼のこのモーターの位置はインパクトがあるからここにした♪ぐらいしか聞いてませんからね♪

ま、実は考えてたのかもしれませんが、それでも少しは影響あると思うな…多分…

あと影響と言えば、モーターの半トルクの影響

ただ、僕の場合ブーストを使ってないのもあり、今のところ気になってません

さらに言うと、実は半トルク対策もされてるのがこの『隼』!

どうやるかは…買った人のお楽しみ♪



とまぁいろいろ書きましたが、実際に自分で言うのもなんですが、隼の立ち上がりの速さはかなり速いです

なので、追走になればかなり武器になるのですけどね~

予選で落ちちゃう人がいるのでね… (; ̄з ̄) ~ ♪~♪

ホント『隼』はすごいんですよ♪

ってことで、今後隼のプランとして…




このまま隼をスペシャルな感じにはせずにいきます!



と言いつつも、僕が考える隼のデメリット

いい事ばっかり書いてもね

隼の場合、その速さと引き換えなのかわかりませんが、ドリフト旋回中が少し遅い気がします

まぁ僕のマシンだけかもしれませんが、最近いろんな人と走ってそれは気になりましたね

ゼロスタートや斜めに飛ばすとかはいいんですけどね…

そのあとの旋回スピードがイマイチな気がする…

なんだろ?横に抜けるのかな?

アクセルワークがシビアなような…

あくまでも僕の主観ですよ

あとデメリットと言うのかわかりませんが、軽いがゆえに車の動き(ピッチングやロール)を出すのが難しい

あんたそれやるって言ってたやないか~い!とつっこまれそうですが、やはり車の動きを出すにはある程度の重さが必要かと

そりゃそうですよね~、大きさは1/10でも重さは約1/100ですからね…
(ちなみに実車のエイトが1340~1360kg なので、僕の隼は見事なまでの1/100(笑))

物理的に質量が足りてないです

だけど、やっぱりJACKさんのを間近で見てると、マシンを動かしたくなりますね

ラジコンでもあんな動きが出るんだなと、ホント関心してしまいます!

だけど、今のままの隼ではほぼ無理なような…気がします

まぁ出来なくはないのかもしれませんが、とりあえず僕には無理!(笑)


ま、それでも十分楽しめて、戦えるマシンだと思いますけどね♪

僕の中で『隼』は、「最小のモノで最大限の力を発揮してるマシン」だと思います!

ホントよく出来てますよ、隼は♪


ホントはブーストとかやってみたいですけどね

それはヨコチンさんにお任せして、僕のは軽量NAマシンって感じでいこうかと♪

今後は軽さを突き詰めていきますよ~



と、軽さについて語りましたが、そうなると少し気になる疑問が…




それは逆に隼を全体的に重くしたらどうなるのか?とゆう疑問

ま、重くするとゆうか、僕のFR-Dウエイト積んでが確か1700gだったので、それに合わせるようにして重くするとどうなるのか

もちろん、前後バランスの割合は43:57でね

多分問題なく走るんだろうな…

てか、もっと戦闘力上がったりして… (; ̄з ̄) ~ ♪~♪


ま、重くするのすぐ出来るのでね、今度やってみよ♪

ただ、軽くするのって難しいので、やはりそっちを攻めたいな!


まずは前後の割合をあまり崩さないように、1300g切るとこからやりますかね!ψ(`∇´)ψ


あと余談ですがあともう一度これを見てもらって…



左右バランスもいい隼くん♪

これもモーターの位置が真ん中だから出来るバランス!

ホントええとこ取りの隼くんやわ(* ̄ω ̄)v
Posted at 2014/06/07 13:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月06日 イイね!

急に…

テンションだだ下がり( ̄▽ ̄;)

なんだろ(笑)

仕事が忙しい(いい事やん)のと、昨日サーバーの調子が悪いのかしらんけどゲーム出来んかったし(自分勝手)、最強とOSでガッツリ2駆したせいか、燃えつきとるし…(結果は散々だけど)

なんかなんもしたくね~って感じ
(ブログ書いてるじゃん)

なんだろ、脱力感かな?(笑)


ま、今日だけでしょう♪


と言いつつも、やはりONサーキットが休止中ってのは効いてますね…

こうゆう状態になって、ホント地元のコースのありがたさを身に染みて感じてます

現在、ラジドリはなんかない限りはほとんど走らせてない様態です

それもあってのテンション下がってるのもあるかもね…


あと、さらに暗いニュースになると、三木のサーキットも終わっちゃうし、あとチラッと効いたのですがYRCサーキットも終わっちゃうとか…

やはりラジコンのサーキットって難しいのかな…って感じました

ほんとさみしいかぎりです…

でもこればっかりは僕らではどうしようもない…

サーキットって、走るだけじゃなくいろんな仲間に会える場所でもあると思います

仲間がいると、走らずに1時間以上しゃべってることなんてざら(笑)

なにしに行っとんね~んてねww

でもそれが楽しいんだよね♪

今僕の近くのサーキットだと、D-グランド、乃木タク、OSサーキット(最近まで忘れてたww)、ラジまに、テールスライダー、Cステ…

結構あるけど、D-グランド以外は遠いんだよな…

なので、なかなか行けない…

でもサーキットがあるって、ホントありがたい事ですね


ってことで、みなさん!地元のサーキットは大事にしましょうね♪


僕はとりあえず、15日の三木に照準を徐々に合わせていきます ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2014/06/06 12:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月04日 イイね!

クラフトOSサーキット

いや~久しぶりでしたが、めっちゃ楽しかった♪(o゚∀゚)ノ

おっくんにトミーさんにお○きさんにか○のさんにフクちゃんで大いに盛り上がりました

そんな中、最近また熱が入ってきた…



主も、しばらくやってない割りには旨かったわ~

しかも、切れ角ケツカキの頃より少し増やした程度のマシンで!

ガンガンあおってきますからね!スゲーわ(笑)

しかもあの『隼』を注文してますからね

そうそう、とりあえずと僕の『隼』を試乗すると…

しばらく僕の元に返ってきませんでした(笑)

今後が楽しみですね♪



あと、九州へ帰宅途中の…



JACKさん!

最近地元の友達よりよく会います(笑)

相変わらず、初めてのコースなのに、速い旨いカッコいいの三拍子♪



OSサーキットの勾配終わりで一瞬マシンが浮くのがカッコよすぎ!

あと左回りの時の進入手前のガードレールの寄せにはまり過ぎて、アーム骨折 ( ̄▽ ̄;)

でも、すぐに復活してまたやってました(笑)

ホントこの人すごいわ

JACKさんも楽しかったようで、帰宅時間を1時間以上オーバーしてまでやってました(笑)

JACKさん、今回も一緒に走ってくれてありがとうございました!(^o^)/

また会いましょう?(笑)



と、帰っていくJACKさん

ピットの戻ると…





忘れ物(笑)

と思ったら、本人も気づいたらしく戻ってこられました(^.^)

そして今度は…



動揺したのか、アルファードを忘れて歩いて帰られました(笑)

最後まで楽しいJACKさんでしたヾ(・ω・o) ォィォィ



その後も残ったメンバーでワイワイと走りました♪

すると僕もガードレールに寄せすぎてクラッシュ!



見事に曲がりました(~_~;)

ま、直せばいいのさ♪

あと、最強でバカになったアッサンジャイロの代わりに…



カザマオートのジャイロを取付!

実はその最強で、カザマオートが特別価格1500円で売ってたので買っちゃってたんだ♪

安いのと、他のジャイロを使ってみたかったのでいい機会かと

早速取り付けて、センター出しして、とりあえず感度全開で走ってみると…

やはりプルプルしますが、フィーリングは悪くない

あとは感度を少しづつ下げていって微調整


普通に走れました♪

まぁ他の人もこの手のジャイロは使ってますからね、問題ないのはわかってましたが、アッサン以外を使うのはどうかな~と思いましたが…

全然問題ないね♪

しばらくこれでいこう♪

と思ったら、けん26さんからアッサン不具合の対応策教えてもらっちゃった

まだ試してないですが、直るなら…

また考えよう f(^_^;


それにしても楽しかったぞい♪

また行きたいな♪



あ、オカちゃんもお疲れ♪ L(・∀・。)ヨォ!!!


ジャイロありがとね♪(人ゝω・)
Posted at 2014/06/04 15:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月03日 イイね!

とうちゃ~く♪

とうちゃ~く♪コースも久しぶり♪


主とも...



久しぶり♪(´・Д・)」


相変わらず...。:+((*´艸`))+:。
Posted at 2014/06/03 09:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月03日 イイね!

OSサーキットへ♪

何年振りだろ(笑)

楽しみ♪ (。-∀-)
Posted at 2014/06/03 08:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スクラムトラック ターボエンジンへ交換 その2(おまけ) https://minkara.carview.co.jp/userid/776618/car/2545437/5728807/note.aspx
何シテル?   03/24 20:25
昔は実車でドリフトをしていましたが、金銭的余裕がなくなってきたため、ラジドリに転向し、ハマってしまい、結局金銭的余裕がなくなりつつある ”あ~るい~” といいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 17181920 21
22232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

ブログなんぞはじめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 19:34:25
Works Bell ラフィックス専用ショートボスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 18:09:20
ベニヤドリフトミーティング2013 Round-2 レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/01 18:32:19

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
外見はローダウン、アルミのみです
マツダ RX-7 赤 (マツダ RX-7)
乗れるヤツww
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
やっとゲットした♪
マツダ RX-8 マツダ RX-8
やっぱり、ロータリーを所有しないとね♪

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation