• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakazのブログ一覧

2010年09月11日 イイね!

デジカメとドラレコの画質の差

デジカメとドラレコの画質の差先週のこと、先月購入したDVR-007(HD DVR)ですが、早くも故障。

記録は出来るけど、液晶画面が常に真っ白状態に。
こんなところも中華製品の醍醐味なのかもしれません。





その後、購入店に連絡したところ、新しいものに交換になりました。


カメラねじ周りがブツブツ仕上げになり、全体的に少し梨地っぽい仕上げといった具合に筐体仕上げが一部変更されていました。
なお、ファームフェア・バージョンは、1007060。
あれっ?Language選択に日本語が入っています(交換前のは無かったはず)。

今2つくらいに感じていた画質、個体差で良くなっていたら良いなぁ、と淡い期待をしていたのですが、差は感じません。現状が画質の実力のようです。

そこで、国産のコンパクト・デジカメの動画と比べて、どうして画質が悪く感じるのか、少し比較してみました。

比較のコンデジは、ソニーのDSC-TX5。
DSC-TX5の動画の画像サイズは、ちょうどDVR-007と同じ720p(1280x720)です。
なお、こちらのチャートを利用させてもらいました。

自然光の室内で手持ち撮影したのですが、録画再生の画面全体はこんな感じです(1/2に縮小)。


DSC-TX5、一部切り出しの2倍拡大


DVR-007、一部切り出しの2倍拡大
(TX5より広角で、画面中心部が拡大されているためサイズが大きい)


DSC-TX5では、圧縮に伴うモスキート・ノイズがやや気になるくらいに対し、DVR-007だと400~500本くらいから偽色(モアレ)が出始めていて、1000本の手前からその影響がかなり大きいようです。
また、ものさしを比べてみると、その質感など再現性が大きく劣って見えます。

こんなところからも、日本のデジカメ・メーカーがドラレコを手がけたなら、ずっと高画質・高品質のものが出来そうです。
日本のデジカメ・メーカーさん、此処は一つ、ドラレコも検討されてみてはいかがでしょうか。
Posted at 2010/09/11 23:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記
2010年08月22日 イイね!

SDカード購入

SDカード購入HD DVR用にSDHCカードを購入しました。

購入したのは、信頼性の評判と価格のバランスで、東芝の海外用16GB(class4)。
Amazonで\3,210(送料込み)。
この上の容量までは、高くて手が出ませんでした。

写真右が、今まで使用していたトランセンド4GB(class10)で、コンパクト・デジカメ用に買っておいたもの。

HD DVRのファイルサイズから計算すると、平均記録レートは1MB/secにも満たないので、class4の4MB/secで十二分な余裕でしょう。

1280x720モードだと1時間に3GBちょっと消費するので、16GBだと5時間分くらい。
移動の長いドライブ一日分の記録を残そうとすると、この容量でも足りません。

848x480モードで記録してファイルサイズがどうなるかを調べておかねば。
Posted at 2010/08/23 00:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記
2010年08月15日 イイね!

HD DVR にクイックシュー

HD DVR にクイックシューとりあえず、手持ちのクイックシューをHD DVRと付属吸盤の間に入れてみました。

これで、HD DVR付け外しの度、向き調整しないで済み、ずっと楽になりました。





このクイックシューは、15年以上は前だったか、フィルム一眼レフカメラ用に買ったもの。
金属製で、手で持った感じ、HD DVR本体よりずっと重く感じます。

重いため落下が心配ですが、近所を10分ほど走った限りでは問題無し。
さらに視界に鬱陶しいのですが、暫定的には、これでもしのげそうです。

少し使ってみたところでは、1280x720モードでの解像度は、あまり良くありません。
カメラ部分の性能がネックなのでしょうが、848x480モードとの差は、それほどの差が無い印象です。
最小の640x480モードは、左右が切られた狭い画角となり、ドラレコとしては使えません。

なお、1280x720モードで10分5分毎1ファイル設定(2/105/15分の選択)でのファイルサイズは、およそ256MB以下くらい。
使うSDカードの容量と記録時間の絡みでは、848x480を使った方が良いケースもありそうです。
Posted at 2010/08/15 11:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記
2010年08月14日 イイね!

HD DVR 熱と取付けに悩む

HD DVR 熱と取付けに悩む昨日、HD DVR が届いたのですが、販売店の取説に「直射日光の当たる場所に長時間放置しないで下さい。」と注意書きがありました。

これは、予想通りというか、きっと熱に弱いだろうなあと思っていたので、やはりといった感じです。





今日、実際に壊れたという人のページも見つけました。
http://gazoo.com/g-blog/hatsu/228414/Article.aspx

なので、少なくとも駐車時には取り外す必要がありますし、走行中でも真夏の炎天だと心配な面もあります。
ということで、純粋にドライブレコーダーを考えるなら、こんな点も注意して選択した方が良さそうです。

それはさておき、ポロに付属吸盤を使って取り付けてみました。
写真のように(電源コードも必要ですが)、付属吸盤で車両センター付近に付けようとするなら、ルームミラーの下に少し出てしまいます。

この方がSDカード交換には好都合ですが、視界に入り、いささか鬱陶しい・・

ただ、次のような吸盤を使えば、ミラー裏に入るかも。
http://www.any-s.net/iconsole/p_html/1697.shtml
http://www.any-s.net/iconsole/p_html/1586.html

でも、駐車時の付け外しが必要なので、クイックシューが無いとかなり面倒です
こんな用途に適した軽量、かつ、耐久性のあるクイックシューがあると良いのですが・・

また、脱落の恐れやなども考慮すれば、恒久的には、ルームミラーの足にRAMマウント+クイックシューを使うとか考えた方が良さそうです。

それにしても、フロントウィンドウ、ルームミラー上部の黒いセラミック印刷部分が、無駄ですね

この部分が自由に使えると良いのですが、セラミック印刷って簡単に剥がしたり、元通りに補修(見た目は)って簡単に出来るのかしら?
Posted at 2010/08/14 12:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記
2010年08月12日 イイね!

ドライブレコーダー?勢い購入

車を買い換えることになった頃から、イザという時のために、ドライブレコーダーがあった方が良いかと思い、少し調べていました。

評価や動画サイト含めて調べていたのですが、なかなか、コレぞ!というのが無く、メジャーで無難なのは、次の2つといった感じでした。

・JAF MATE ドラドラDD-01(韓国製)
・ベンチャークラフト パパラッチエースPZ-95(日本製)

この2つに関しては、youtubeのみならず、次のような独自の動画投稿サイトまで用意されています。

ドラドラ動画(閲覧数順)
http://www.drive-drive.jp/movie/index.php?order=2#list
画像投稿広場 高品質 国産ドライブレコーダー パパラッチ
http://www.paparazzi.jp/movie/index.cgi?order=0&offset=140

これらの画質、機能(特に常時記録可能)などの印象は、

「DD-01」
解像度が割と良い(SD画像として)○、昼夜問わず明るさのバランス◎
録画モード○(常時・自動・手動録画モードと基本は押さえられている)
取り付け・調整に融通が利かない(ビデオ出力無し)×

「PZ-95」
取付形状・質感◎、録画モード○、オプションカメラ◎、ファイル切れ目◎
ボケ気味の画質×と映像出力(モニター)無し×、この2つが良ければ・・・

といったところで、いま一つ。
というより、いま二つくらいでしょうか。

国内メーカーのコンパクト・デジカメの画質(HD記録も出来る)・機能(GPSも入っていたり)と比べると、月とスッポン、ドライブ・レコーダーは情けない性能・機能に思えます。

もう少し調べてみると、ドライブレコーダーの先進国は韓国のようで、次のように非常に多数のモデルが販売されているようです。
http://1st.geocities.jp/driverecoder/driverec.htm
この中には、国内メーカーからOEMとして販売されているのもありますし、(品質はさておいて)Gセンサー、GPSによるGoogleマップ連動など多機能なものも多いことが分かります。

デジカメ・カーナビを手がけている国内メーカーが本気でやれば、とても素晴らしいモノが出来るだろうになぁ、と感じてしまいます。
例えば、カメラ・セパレートのPNDなんかあったら、かなり魅力的。

そうこう調べているうちに、画質と取付けの利便さで気になったモノがあり、店に電話してみると、在庫1台で明日着で発送出来るとのこと。

ネットではもっと安く売っている少し遠い店や、他にも結構良さそうなのがあったのですが、良いのが出るまでのつなぎという思いもあり、
「じゃあ、それ、代引きでお願いします」と、勢いで買ってしまいました。

購入したのは、Shenzhen SUFF Industry の DVR-07(HD DVR)。
http://www.diytrade.com/china/4/products/6741082/DVR-007_HD720P_Portable_Car_DVR_Camera_with_2_5_inch_TFT_LCD_Screen.html

中国メーカーなので、韓国製よりもリスキーかも(汗)

仕様は、希少なHD(720pの30fps)記録の高解像度でSDモノにかなりの差をつける、吸盤取付(に見える)、カメラねじ可(に見える)、モニター付きで調整が楽(その場で再生も)といった特徴があります。
その反面、Gセンサー、GPSもありませんし、連続記録のみ、ファイルのつなぎに2~3秒の間が空くらしい、ファイルサイズ巨大で取り扱いと記録時間に難がありそうといった短所も大きそうです。

DVR Camera と書かれているように、ドライブレコーダーとして適した仕様ではなく、ループ記録のHDビデオカメラと考えた方が良さそうです。

実は、近いうちにレンタカーを数日利用予定なのですが、その際にも簡単に取付けて使えそうなことが、取り急ぎコレにした決め手だったりします。

ただ、ポロに付属吸盤で固定すると、ウィンドウ角度と横型のため本体奥行きの関係から、ルームミラー裏には収まらないかもしれませんね。
さて、どうなることやら。
Posted at 2010/08/13 01:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記

プロフィール

kakazです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
中古購入。当初ガソリン車を探していたものの、ときめく誘惑に負けDCTのハイブリッドへ(笑)
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
1.2TSI HL 2010年7月末納車。 小さな1.3LのFR→1.6LのFF→2Lタ ...
日産 モコ 日産 モコ
マーチから乗換え。660cc N/A、CVT。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
KP61の5MT。1.3LのOHVエンジン(キャブでなくEFIの方)。コンパクトカーでは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation