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洗車らぼ。のブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

七号実験車の振り返り

七号実験車の振り返り当研究所の七号実験車、もといV36スカイラインですが、新車で購入して13年を超えました。毎日短距離の通勤と週末の買い物くらいしか載っていませんが、さすがに14年目となると補器類の不調も出てきて修理が発生(既にヘッドカバーとステアリングラックは交換)したり、14年目からは自動車税も上がるし、タイヤも交換しないといけないし、なので車を入れ替えようか、それとも修理という名目の魔改造をしようか等、いろいろ悩んでいますが、その前にV36はどんなクルマだったか振り返ってみようと思います。

【エクステリア】
完全な北米向けデザインの4ドアセダンです。後期のマイナーチェンジ時にようやく流れるデザインになりましたが、他メーカーから比べると流れてなくぽっちゃり感が何とも・・・メルセデスCクラスあたりと似たような方向性ですね。。。
塗装は良いです。14年目ですが洗車だけでもまだ光っており小傷もほとんど付きません。スクラッチシールドのおかげです。

【インテリア】
エクステリアと同様、シャープさの微塵もなくやっぱりポテッとしてます。当時のGM車などに寄せたつもりなのかもしれませんが、どうして日産はデザインを丸くしちゃうんでしょうか。四隅にきちっと大きめのシートが配置されていて、どちらかというとラグジュアリーに振っているように見えて、意外と着座姿勢は寝そべっているいう、最新の車と比べると微妙です。古くなってくるとダッシュボードの表面がベタベタしてきたり(表面の塗装が原因)、変形して浮いてきたりしますが、その他は満足です。エアコンが強力で夏でも震えるほど効きます
(^o^)

【エンジン】
VQ25HRでは1800kg近い車重は若干非力な気もしますが、3000rpm以上回せば、そこからはスムーズかつハイレスポンスで、特に5200rpmからのVVTはホンダVTECと同じ進角らしく、7500rpmのレブリミットまで吸い込まれるように回っていきます。とても良いエンジンです。とても音が静かで、一般道でも高速道路でもタイヤの音しか聞こえてきません。静粛性ではVQを超えるエンジンはないのではないでしょうか。
欠点は、必ずスロットルバタフライにスラッジが詰まることと、ヘッドカバーのゴムパッキンからのオイル漏れの持病があること。パッキン交換だけはできなくてヘッドカバーごと交換となり、しかもV型なので左右の部品交換となり、出費が痛いことですね。

【トランスミッション】
後期型で遂に7速ATとなりましたが、ちょっと微妙なギヤ比でイマイチです。特に首都高での渋滞ではほぼギクシャクするので、マニュアルモード2速固定での走行を強いられます。変速ショックもお世辞にも良いとは言えずガツガツ来ます。最初の頃は点検のたびにAT変速プロファイルが書き換えられていたようです。新車時はDSモードのシンクロレブコントロールがおかしく、停止直前に4000rpmまで吹けるときがあり、これはさすがにやり過ぎだろうと思いましたが、何度も書き換えられているうちに、いつの間にかオオカミどころか、ただのヒツジになっていました。今では走行中時、常に1000rpm付近を維持しようとします。。。
(-_-)

【足回り】
バネ/ショックが硬いのか、アームが硬いのか、ボディが硬いのか、よくわかりませんが、とにかく衝撃はガツガツ来ます。車重があるため高速道路ではどっしりと安定していますが、一般道だと道路にへばりついて動かないガマガエルのようでシャシーの重さを感じる独特の乗り心地でした。フロントがクイックで若干ロール気味、リヤが粘るタイプのスタビリティで強めのアンダーステアです。Type-Sだけかもしれませんがパワステが重過ぎて駐車場などで切り返したくない事も度々あります・・・(>_<;)

【総合評価】
★★★☆ 3.5点/5点満点
スカイラインとしては賛否両論ありますが、落ち着いた雰囲気があるのでセダンとしては長く乗れるかと思います。ところどころ大柄なアメリカ人向けっぽい仕様(なんとなく微妙に手が届かない位置にスイッチがある、とか・・・)があるので、そこが味と感じられれば評価が高くなるかも。デカい、重たい、だけどエンジンだけは強い、のも日産っぽいですね。乗るだけ、まっすぐ走るだけなら最高の1台です。
Posted at 2024/02/04 21:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2022年11月06日 イイね!

フロントウィンドウ周り異音対策

フロントウィンドウ周り異音対策10年ほど前に、季節によって、フロントウィンドウ周りからカタカタと音がしたことがあり、その時は、シリコーンスプレーを吹いて暫定対策をしていたのですが、最近は1年中カタカタと音がするようになってしまいました。

原因は、ワイパー周りのプラスチックカバー。今回は4連休なので、体力があるうちに全部外して対策することにしました。

カバー類を外してみるとわかると思いますが、ほかの部品と擦れる部分にはエプトシーラーという、蒸しパンみたいなスポンジが貼ってあります。ウィンドウと擦れる部分にも貼ってありますが、経年劣化と12年間の土埃と汚れが詰まっていて、まったく機能を果たしていなかったので、貼り換えました。

結果、カタカタ音はしなくなりました。これでしばらく快適に乗ることができそうです(^-^)/

作業の様子は整備手帳へ。



Posted at 2022/11/06 19:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2022年10月30日 イイね!

ステアリングラック交換

ステアリングラック交換前回のディーラーでの6ヵ月点検の時に、ステアリングラックからがオイル漏れがあり、このままだと車検が通らないと言われたので、ステアリングラック交換をしてもらいました。そういえば、去年の冬くらいからステアリングにガタが出てきて、路面に轍があるとフラフラするし、高速道路では直進性がイマイチだし、おまけにパワステオイルのリザーバータンクがLoを下回っていたりと、故障の前兆はありました。

ディーラーでは、新品だと高額になり申し訳ないということで、リビルド品から探してくれましたが、今のご時世V36などは絶滅危惧種のため、リビルド部品がなかなか集まらず、注文から2ヵ月待ってようやく交換修理となりました。

交換後はちゃんとまっすぐ走るようになりましたが、中立付近のハンドル切れ量が少なくて、深く切らないと曲がらなくなりました。これType S用じゃないやつ、かも???まあ、そもそもそんなに曲がることはないし、慣れれば特に問題はありませんでした(^-^;
Posted at 2022/10/30 16:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2021年09月05日 イイね!

ダッシュボードのベタベタ対策

ダッシュボードのベタベタ対策当研究所。の七号実験車も11年が経過したので、ダッシュボードの表面塗装が劣化してベタベタになってきました。埃は付着するし、雑巾で拭くと毛羽が付着し、小さい虫の死骸も捉えられ、おまけにティッシュペーパーまでくっつく有様です。

そこで、アルコールによるベタ付き除去に挑戦してみました。
使用するのは、いつもオーディオ修理に使っている消毒用エタノール(83%)と100円ショップのスプレーです。
原液を入れてプシューとやりたくなりますが、劣化したダッシュボードにとどめを刺してしまうかもしれないので、今回は水で2倍に薄めて40%のエタノールにして、直接は吹き付けず、マイクロファイバーの布巾に吹き付けてからダッシュボードを拭きました。

結果、埃や小さな虫の死骸、ティッシュペーパーや布巾の毛羽等はきれいに落ちました。ベタ付きも軽度のものはきれいに取れました。拭いた後は変色することもありませんでした。しかし、最もベタベタしている、フロントガラスのエアコン吹き出し口付近は、40%程度の濃度では、拭きとれませんでした。
実際、七号実験車のダッシュボードは、強めに爪でひっかくと表面が削れてシボ模様がなくなってしまうくらい劣化しているので、これ以上はやめておきました。

ネットで検索すると、80%原液で行っている例もありますが、原液を使うと間違いなく塗装が溶けます。オーディオ修理でもときどき失敗していますので、やりすぎにはくれぐれもご注意ください。


遠目からみるときれいに見えるが・・・


拡大するとシボの中に埃が詰まってます。。。(u_u)
Posted at 2021/09/05 21:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | クルマ
2020年01月06日 イイね!

冬タイヤ新調しました

冬タイヤ新調しましたあけましておめでとうございます。
2020年になりました。
七号実験車は今年で10年目に突入しましたが、故障もなくとても元気です。

今年、厳密に言えば昨年末ですが、冬タイヤを新調しました。
ダンロップのウインターマックス01にしました。

ブリヂストンと比べてですが、
舗装路ではそんなにフニャフニャ感はなくてしっかりしています。
ロードノイズはかなり静かです。
雨の日は若干滑りやすいかな、という気がします。
年初にスキーにでも行って、雪道チェックをしようと思っていましたが、今年は山に雪がないのでスキーに行けていませんので、未チェックです。

そんな訳ですが、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2020/01/06 23:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | 日記

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