• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひげぼうずのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

父の日

父の日今日は洗車の予定でしたが東京に居る娘から突然連絡が有り、酒々井のアウトレットへ行きたいから駅まで迎えに来て欲しいとの事。

酒々井のアウトレットで娘の買い物にお付き合いし、父の日と言う事でお寿司をごちそうして頂きました。

娘の真の目的はそこにあったのかもしれません。

alt

alt
この他にも色々注文して嫁さんと2人で結構な金額を奢って貰いました。

それだけの金額を払える様になった娘の成長を実感しましたね。

その後は再び娘の買い物にお付き合いして、スタバに寄って少しのんびりしてから娘を駅まで送りました。


alt
家に帰ると何やら注文した覚えのない荷物が置き配されていて、送り状を見たら春に独り立ちした息子からコーヒーが届いてました。

alt
値段を調べる様な無粋な事はせず、ありがとうと礼をLINEで送り明日の朝に頂く事にします。

娘も息子もそれぞれのやり方で父の日を祝ってくれて、感慨深い1日でした。

そういえば夕食後に洗車場に行って洗車をしてきたのですが、もうクワガタが居ました。


!閲覧注意!
虫が苦手な人はスルー推奨






alt
まだ6月だと言うのに早すぎませんかねと話しかけますが、意に介せずクワガタはトコトコと歩き去って行きました。

みんカラなのに車の写真が1枚もないというブログにお付き合い頂きありがとうございます。😊
Posted at 2026/06/22 06:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月29日 イイね!

まさかのKeePerやり直し

まさかのKeePerやり直し先日KeePerのダイヤIIキーパーBメンテナンスを施工したのですが、翌週の洗車時に施工不良箇所を発見。

具体的には窓ガラスの拭き取り忘れ
ボンネットの一部にコーティングが掛かっていない
ドアミラーとサイドガラスの間は左右とも下地処理すらされていない等

ちゃんと施工してもらいたくて、プロショップじゃなくてちょっと遠いラボで施工してもらったのに残念な結果となりました。

その後近くに行く用事が有ったのでラボに寄って店長に確認してもらい、再施工と成りました。

今は歩いて30分程の公園に散歩に来ています。


施工している所を見ていたいのですが、見られているとやり辛いかなと思いまして。

なんかZR-Vについてはお店との縁が良く無いみたいです。
オートバックスとか今回のKeePerラボとか。
普段は全くクレーマー体質では無いのですけど。

こんな愚痴を読んでいただいてありがとうございます。
Posted at 2026/04/29 09:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年04月05日 イイね!

息子が社会人になったのでお祝いを

息子が4月から社会人になりました。
それと薬剤師の国家試験合格をお祝いして取って置きを開けました。

先週末はお互いに予定が有ったので金曜日の夜にお祝いしました。


3年前の誕生日に頂いた山崎の100周年記念ラベルです。










ショットグラスが無かったので普通のグラスで。
この後、息子とサシで飲みながらボトル半分ほど飲みました。

アルコール度数の割に飲みやすくてスルスルと入って行くんですよね。
でも良いお酒は二日酔いも軽く済むんですね。

明らかに飲み過ぎでしたがちょっとお腹が緩くなったくらいで済みました。

お酒は特別な時にしか飲まないようにしているので次はいつ飲めるのかな?

Posted at 2026/04/05 19:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月07日 イイね!

ひとガリ10万

ひとガリ10万前回のブログで純正外しのアドバンデシベル4本とGTV02を1本だけ入手すると書きました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/777936/blog/48746548/

それからの事を書いておきます。

先ずは痛めたタイヤ1本を積んで、グーグルマップで口コミ4.7のタイヤ屋さんへ。
そこで事情を説明し、ヤフオクで入手した新車外しのタイヤをホイールに組んでくれるか相談しました。

答えはNO!
たとえ新車外しであっても中古のタイヤを組み付けるのはリスクが高いとのこと。
これはお店側にも私の方にもリスクがあるということでした。

という事をかなり高圧的におっしゃっておられました。
機嫌が悪かったのかな?

あまりの勢いに嫁と二人お口あんぐりになり、すごすごと退店。

そのままアップガレージに行ってみました。
アップガレージでは、すんなりと「できますよー」とのご回答。

でも、「それなら傷付いたタイヤホイールを下取りに出してうちで別の4本セットを購入した方が良いのでは?」と提案されました。

すぐに探していただいてENKEI PF07にアドバンデシベルのセットを探してくれて「これなんてどうでしょう」と。

とりあえずそのセットは保留にして1本だけ持ち込んだタイヤホイールを査定してもらいました。

その結果
「ほかの3本がキレイな状態として4本で2万円」
とのことでした。


これが安いと取るか、妥当と取るか。
タイヤホイールは4本で取引するので、1本でもサイドウォールに傷のあるタイヤと傷が多いホイールが有れば査定が下がるとのこと。

その日は諦めて帰宅しました。

その後毎日ヤフオクやアップガレージの在庫を確認していると、1週間もせずに今回購入した19インチのFC01とパワジーのセットを見つけました。

嫁と交渉し購入額から査定額を引いた金額を嫁ローンで返すという約束でポチリました。

実際に4本持ち込んで査定してもらい、前回通り2万円に10%クーポンを使用して2万2千円で下取りとなりました。

嫁には少しおまけしてもらって6ヶ月間お小遣い1万円引きで許してもらいました。

やらかした日帰ってきた時の顔が「泣き出す直前の子供の顔」だったらしく、「かわいそうだったから」だそうです。

やさしい嫁です。

今となってはあの時アラウンドビューモニターにしておけばと後悔するばかりです。
Posted at 2025/12/07 22:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月03日 イイね!

純正タイヤって高いですね

純正タイヤって高いですね純正タイヤの見積もりが出ました。

アレンザ1本とホイール持ち込みの交換工賃で約6万円ちょっととのこと。

ここで心が折れました。

今日スタッドレスタイヤに履き替えて少し走ったのですが、アレンザよりもブリザックの方が静かなんですよね。

という事でアレンザは無しの方向で決定。
新車外しのアドバンデシベルの4本セットを探すことに。

ちょうど今現在、6万円を切る価格で出品されていますね。
タイヤはそれに決定。
新品アレンザ1本6万円よりも、新車外しのアドバンデシベル4本セット6万円の方が良いですよね。
静かだし。

後はホイールをどうするか。
1本だけGTV02を新品で買うか?中古で探すか?

当時迷っていた他のホイールに変えてみるか?

はたまた思い切って19インチにインチアップしてしまうか?

ちょっと気を使って譲ってあげたらとんでもない出費になってしまいそうです。
Posted at 2025/11/03 19:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「父の日 http://cvw.jp/b/777936/49156217/
何シテル?   06/22 06:02
無言フォロー失礼します! ZR-V、14ヶ月待ってようやく納車されました。 皆さんの整備手帳を参考にあれこれいじって行きたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V]CAR MATE / カーメイト CZ495 ドアエッジプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/15 05:45:50
[ホンダ ZR-V]DENSO クリーンエアフィルタープレミアム DCP3008 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/11 21:49:45
[ホンダ ZR-V]KIMBLADE CarbonFit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 06:47:23

愛車一覧

ホンダ ZR-V PLUM (ホンダ ZR-V)
無言フォロー失礼します。 ZE2インサイトからの乗り換えです。 440kg重くなったの ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
こんなに良く曲がる車は初めてです。 ただのエコカーではなく、スポーツしたいときにはしっか ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation