• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョナスのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

格安車検

嫁さんのクルマ(タント)、車検を通しました。
新古車みたいな中古車を買ったので、まだ初回車検です。

初回なので、ほとんど劣化していないだろうから、格安車検のところを通してきました。
コバックの、30分、4万円で済むって言う奴です。

本当にそのとおりでした。すばらしい。
特に問題になる箇所も無く、基本整備だけで済みました。
適用されるのが初回車検・2万キロ以下っていうのがちょっと厳しいハードルですかね。
車検証は即日発行ではなく、後日取りに行かないといけないのが面倒といえば面倒。

次回の車検には、もうちょっとお金かかりますかねぇ・・・



ではまた~



Posted at 2011/07/02 23:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・整備 | クルマ
2011年05月16日 イイね!

やってきました、自動車税のシーズンが はぁ~


やってきました自動車税のシーズン。

ステップワゴンは2リッターなので39500円ですね。
嫁さんのクルマが普通車→軽になったので、7200円で済むようになったのがとてつもなくうれしい。

自動車税のシーズンになるたび、小排気量+ターボは正義だと思うんですよね。
大排気量NAはやっぱり贅沢品だと。

国内のクルマの排気量が上がり続ける一方で、ヨーロッパ車、特にドイツ車は排気量ダウンがトレンドですよね。
1.4リッターのTSIエンジンなんて、まさしく自動車税対策のようなものじゃないか、と思ったりして。


いいなー、安い自動車税。


ではまた~
Posted at 2011/05/17 09:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年05月11日 イイね!

マッキン移植大作戦 ツイータとウーハーをちゃんとつけて一段落

マッキン移植大作戦 ツイータとウーハーをちゃんとつけて一段落レガシィのマッキントッシュオーディオをステップワゴンに移植する試み、3月に主要な作業は一段落つきました。
それからチマチマと残り作業を進めてきて、とりあえず、phase1は終了とすることにしました。

固定もされずダッシュボードに置いただけだったツイータは、フロントピラーの根元に粘着シートつきスポンジに押し込むようにして固定。
配線もピラー内を通して隠しました。

ラゲッジに放りっぱなしだっったウーハーは、木板に穴を開けて、左の小物入れに押し込みました。配線もカーペット下を通し、スピーカネットも木ネジで固定しました。

ヘッドユニットは、結局、シガーソケット下の小物入れの受け側を外し、そこに置くことにしました。幅が180mm弱と、DINサイズの物を置くにはぴったりだったです。
特に金具などで固定していませんが、小物入れの幅がほんの少し狭いので、押し込むようにしておくだけで全くずれません。

ボワボワと無駄に低音が響いていたフロントスピーカは、内装が干渉していたためと判明し、内装内側の干渉部分をカットすることで大幅に改善されました。

今のところ、マッキンヘッドは単なる外部入力ユニットと化してますが、マッキンヘッド内蔵のCDプレーヤで再生した場合と、DVH-P550で再生して外部入力した場合では、音質が違うことが分かりました。
当然マッキンヘッドのCDの方がクリアに聞こえます。DVHで再生すると、高音に伸びがなく、低音が若干こもる感じ。イコライザをvocalにしてまあ何とか似てきたかなって言う感じ。
これは自作の外部入力ピンケーブルがイマイチなのか、DVHはそもそもこんなレベルなのか?

いずれにしても、ベースの音が妙に響くというか、無駄に大きく聞こえる。それも楽器によるんですけどね。
洋楽HR/HMをよく聞くのですが、例えばホワイトスネイクのベースは無駄に響くのに、ボンジョビはそうでもないとか。
マッキンヘッドのBASSを下げ、TREBLEを上げてやるとバランスよくなります。

いろいろ調節してると、えー、こんなんだったっけ?と、本当の音がどんなんだったか、分からなくなりますね。
まぁシロートがシロートなりにやってるので、別にいいんですけどね。

あと、車外への音漏れが結構大きいです。
ステップワゴンがたまたまそうなのか、1BOXは音が漏れやすいのか、ホンダ車の鉄板が薄いのか、なんだか分かりませんが、ちょっと恥ずかしい。
デッドニングすれば多少はマシになるのだろうか?


あと意外だったのが、MP3で聞くと、明らかに音質に不満を覚えるようになったことです。
純正スピーカではCDと大差ないなーと思ってたのに、マッキンスピーカにしたとたん、何じゃこりゃ?的な。
今まで、iPod第2世代(笑)でヘッドホンで聞いていたのと同じファイルで、wavから午後のこーだで128kbpsでエンコしたものですが、特に音質に不満はなかったんですけどね。
てなわけで、順次256kbpsで再エンコすることにしました。
300枚ぐらいCDがあるんですけど、全部終了するのはいつの日か・・・PCがcore i7になってエンコードが激速になったので、楽しいといえば楽しいですが。



今後の予定
phase2:電源バッ直化
phase3:デッドニング
phase4:DSP追加


まー、DSPは無いだろうな・・・




ではまた~


Posted at 2011/05/17 09:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2011年05月09日 イイね!

東京って美人が多いですよね。。。。

東京って美人が多いですよね。

キレイな人が多いというか、全体的にレベル高いというか。
お店なんかで、「ありがとうございましたぁ~ (ニコッ)」とかされると、群馬と同じことなのに、なんか得した気になる。

何だろう、この感じ。実際比較してみると、群馬も東京もそんなに大して変わらないと思うんだけどな。
アウェーな感じが余計そう感じさせるのだろうか?

うーん、単に人口が多くて、そういう人を見かける頻度が高いだけ?
接客の頻度が高くてこなれているだけ?


とにもかくにも、東京へ出張に行くときのひそかな楽しみだったりします。


ではまた~

Posted at 2011/05/17 09:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月02日 イイね!

暖かくなって燃費が妙に良い

うちのRKステップワゴンは4WDなのでCVTじゃなくて5AT、車中も多少重いので燃費は良くないのですが、それでも12,000km過ぎの現在、普通に走って9~10km/l、おとなしく走ると10km/lは軽く突破って感じです。

そして、暖かくなってきてからというもの、妙に燃費が良い状態が続いています。

不思議なことに、高速に乗ろうが一般道のみであろうが、あまり変わらないんですよ。
レガシィターボのときは、高速に乗ると確実に1km/lぐらい良くなったのにな。
空気抵抗の大きなハイトボディに非力な2リッターNAでは、負荷が大きいのだろうか。

これから夏なると燃費落ちるんだろうな~ エアコンのせい。
冬場も落ちるんですよね。エンジンあったまらないからガスが濃い時間が長いのかな?


ちなみに今年に入ってから、地震でガソリン不足だったり、きわめて金欠だったり、近くに大きなショッピングモールが出来たりしたこともあって、あまりクルマに乗らなくなりました。
走行距離の伸び方が昨年12月ごろを境に1/2ぐらいになってます。
GWも特に遠出ってしなかったので、最後にガソリン入れたのはいつだっけ?状態になってます。
このままのペースで行くと年間1万キロ行くか行かないか・・・ってところですね。

おぉ未曾有のローペースだ


ではまた~

Posted at 2011/05/17 09:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「荷物が積めて、よく走る http://cvw.jp/b/777945/48592486/
何シテル?   08/10 22:58
RP7ステップワゴンって、カピパラに似てるよね。  RK6を15年23万キロ使い倒し、次は違うクルマにするつもりが、RP7に乗り継ぎました。意外にも。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

24Mギャザズナビ取付手順①(アンテナ、HDMI含) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 23:06:01
サイドカメラ取付・・・配線デケタ(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 18:02:27
クルコン操作スイッチ追加 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 19:21:08

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ステップワゴン乗り継ぎました。意外にも。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
免許とって20年、これまで自分で買ったのはZZ-R400とBH5レガシィのみ。気に入った ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さんのクルマです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation