2012年10月14日
いやぁ、写真って難しいです。
小牧基地内には入らず
公園の丘から写真を撮ってました。
ちょっと曇り空だったのが残念です。
28日は岐阜基地の航空祭へ行く予定で~す!
Posted at 2012/10/14 22:56:49 | |
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2012年10月14日
おはようございます!
航空祭、オープニング飛行の音で起床したARATOです。
昨日は航空祭の予行練習かと思ったら
特別招待日だったんですね。(^^ゞ
「近隣住民を招待」って書いてあったけど
近隣住民の私は招待されてませんが・・・
そしたら、新聞の折り込みチラシに入っていたようです。
私、新聞取ってないし。。。
まぁ、どっちにしろ農作業だったので行けなかったですが。
っで、今日は一般公開日です。
先ほど、オープニング飛行が始まり
空港周辺の公園が賑わってきました。(^O^)
今年は基地内には入らず、家の近所をぶらぶらしながら
航空機を見ようかなぁと思ってます。
基地内に入ると露店で物欲が湧いてきてしまうので。(^^ゞ
昨日と同様、12時ぐらいにブルーインパルスが小牧基地から飛び立つと思います。
昨日は30分くらいの飛行で小牧に帰ってきたみたいですね。
毎年、この時期になると航空ファンの方のブログを覗かせてもらいますが
知識がハンパないっすね。
用語が全然分からない。。。
「RW32エンドの公園」って???
調べてみたら
RW=ランウェイ(滑走路)
32=北を0として時計方向に36分割するので北微西
の端にある公園ってことです。
あと、写真がめっちゃ奇麗ですね。
あんな写真を撮れるなんて羨ましい。
今日は10時にディーラーへヴァリアントの修理をお願いするので
その後からブラブラ航空機を見ようかなぁ。(^O^)/
Posted at 2012/10/14 08:32:49 | |
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2012年10月13日

上空では明日の航空祭の予行練習をしています。
空ばかり見て仕事に集中出来ません(汗

Posted at 2012/10/13 12:07:29 | |
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2012年10月13日

朝6時に起きて
ボンネットのバフがけ。
その後、農業してます。
ハードな一日だわ。

Posted at 2012/10/13 09:42:56 | |
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2012年10月13日
Passat Alltrack:総合評価★★★(満点★5)
Passat Comfortline:総合評価★★★★☆
パサート ヴァリアントは代車でちょいちょい乗ったことがあるものの
オールトラックは乗ったことがありませんでした。
試乗車を調べてみると職場近くのディーラーにあったので試乗してきました。
まず、エンジンをかけたら「ポ~ン!」
燃料残り4km!
ヒヤヒヤしながらの試乗でした。(大汗
オールトラックはヴァリアントと何が違うって
車高が全然違います。
カタログで全高を見ると
オールトラック:1570mm
ヴァリアント:1530mm
40mmも違います。
なので運転席に座ると、ちょっと車高が高いなぁと感じます。
走りだすと、2リッターターボなので発進からトルクがありスムーズです。
同じ2リッターターボのゴルフGTIと比べると
オールトラックのほうが音が静かなので余計にスムーズに感じます。
ミッションもゴルフGTIと同じ6速DSGですが
GTIよりもスムーズに感じました。(個体差?)
走りだしてすぐにステアリング切り始めが軽いのが気になりました。
気のせいかもしれませんがゴルフよりも軽いような。。。
乗り心地は、硬いです。
車高が高いのにサスペンションのストロークが感じられず
しかも18インチなので、タイヤであまりショックを吸収しないので
余計に硬さを感じます。
この辺はBMWが足の味付けが上手です。
3シリーズの18インチに乗っても不快な硬さがなく
フラットな乗り心地ですからね。
この車、4WDですが後輪から押し出している感は薄いです。
通常走行時は後輪へのトルク配分を抑えているのですかね。
ステアリングを切りながら、ちょっとアクセルを多めに踏んだ時の
安定感は2WDのゴルフGTIよりもあります。
雪道などの滑りやすい路面では、かなり効果があるのかもしれませんね。
内装は、革を多く使ったり木目パネルだったりして質感高いです。
価格は500万円弱ですが、その価格帯だったら
メルセデスC、BMW3、アウディA4が選べるので
4WDが必要なければ他の選択肢もありそうですね。
あっ、燃料はついに残り0kmになり
しかも渋滞にハマり、ヒヤヒヤものでした。
問題なくディーラーまで戻ってこれました。(笑
4WDとの比較で2WDのパサート セダンにも試乗してみました。
私は、こっちのほうが好きです。
車の動きが全体的に軽くて、乗り心地もいいです。
ちなみに重量は
オールトラック:1670kg
ヴァリアント:1470kg(試乗したのはセダン)
です。
エンジンが1.4リッターシングルターボなので
発進は、ちょっと力不足を感じますが
走り出してしまえば7速DSGのお陰もあって気持ち良く走ります。
乗り心地はオールトラックと比べると柔らかいです。
ちょっとフワッと感じる時もありますが
私は、こっちのほうが好みです。
内装はファブリックシートですが
全体的なデザインはオールトラックと変わらず質感高いです。
この車、いつのまにコースティングモードが付いたんですね。
ポルシェ911のコーステンングモードよりもクラッチ断接の違和感がないです。
これならゴルフの次はパサートもいいかなぁと思っちゃいますよね。
価格も350万円前後とまぁ納得出来ますし。
Posted at 2012/10/13 00:11:06 | |
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