• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い彗星ジローのブログ一覧

2014年06月18日 イイね!

さて、クビを勝ち取りに逝きますか

特定派遣は今が稼ぎ時。
しかし合わない仕事を押し付けられて、お前社員なんだから我慢せぇやって言われてる技術者多いと思います。
そんなとき別の派遣会社から新たな案件紹介され、行こうと思っても現在の派遣会社との雇用契約が・・・なんて考えてる方いませんか?
クビになれば、雇用契約もへったくれもありません。
ただ面倒なのは、国保加入と離脱の手続きだけ。
もし新しい案件がキャンセルになっても、その時には雇用保険受給資格者証をもらって減免申請すれば良いだけ。
まぁ頑張りますゎ
Posted at 2014/06/18 11:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年06月15日 イイね!

リヤスピーカー故障

リヤスピーカー故障このリヤスピーカー、故障してたみたいです。
バスがやけに強いので、ツィーターが効いているかどうか検証してみました。
このジャンパー線外すと、ツィーターだけになるので、外してバス成分が少ない「逆襲のシャア」を流してみると、ツィーターがミィミィとか細く鳴ってるだけで・・・コンデンサー故障と判断しました。

まずはコンデンサーをスピーカーから撤去しました。
ツィーター配線をギボシに変更しました。
クロスオーバーにブラケットを装着し、インシュロックを通して固定準備です。

あとは嫁が乗って行ったノート君が帰って来るのを待つばかり。

Posted at 2014/06/15 16:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2014年06月10日 イイね!

さよなら、プレサージュ

さよなら、プレサージュ我が家で約5年頑張ってくれたプレサージュ、とうとうドナドナされてゆきました。
ここ数ヶ月はカムチェーンの伸びすぎで点火時期やらバルタイやらが狂いまくり、オイルの上がり下がりも手伝って、始動時常にプラグがカブることが常態化しており、走行中の終了も時間の問題でした。
一家5人フル乗車の機会も減ったことから、コンパクトカー購入へ舵を切り、ノートにしました。

今まで俺達家族を支えてくれてありがとう(v^-゚)
あばよ!

追伸 知り合いの車屋へノートを買った話をしたら、CVTのトラブルが多いのにリコールがないから覚悟した方がいいよって言われました。
なんで日産はチェーンのトラブルこんなに多いんでしょうね。
それでなくともコストダウンの手法が斜め上を行ってるのが理解し出来ないのですが(特にシートとオーディオ)。
Posted at 2014/06/10 21:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレサージュ | クルマ
2014年06月05日 イイね!

スピーカー揃えました

スピーカー揃えましたとうとうあのショボい純正スピーカーから別れを告げる日が近づいてきました。

E11ノートのスピーカーは純正フロントのみで、どこの馬の骨とも知れないフルレンジスピーカー(一応4Ω)が装着されております。

しかもドアヒンジ直近にマウントされているので、中高音域が弱く低音も割れてしまいます。
エッジが破れていれば仕方ないと思えるのでしょうが、スピーカーに異常がないのにその状態なので、交換を思い立ちました。

フロントはパフォーマンス重視でセパレート化、リヤはコアキシャル化で安眠性とパフォーマンスの両立を狙います。

セパレートスピーカー(フロント)はインフィニティ605CS、カッパ以前のリファレンスシリーズです。
これはシトロエンで使用していたスピーカーで、ネットワークのコンデンサーが「電解」なのです。

外観異常がなさそうなので、そのまま使用します。
能力不足が露呈したら・・・システム丸ごとお取替えですね。
とはいえ手持ちのホーム用ディナウディオ(実はディナも4Ω)をエンクロから分解して使うほど勇気はありませんので、ヤフオクで探します。

コアキシャルスピーカー(リヤ)は、カロッツェリアTS-J170Aを使う予定。
上位機種TS-J1700Aはネットワークが純正で装着された本格派ですが・・・時間があったら同時期に入手したPHDのネットワークを噛ませてみます。

ホーム用スピーカーもブックシェルフタイプなら、セパレートスピーカーと同じ構成なんですよね。
ただ4Ωじゃない箱が多いので、使用に際して注意が必要ですが(音量が減る、ケーブルが熱くなることがある、ネットワークのクロスポイントが振れてしまうなど)。
Posted at 2014/06/05 11:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2014年05月30日 イイね!

本日の東京旅行

中小企業診断士の願書を貰いに、江戸川橋の凸版印刷まで行きました。
しかしよく見ると・・・受験料払込用紙に受験者記入欄があり、払込用紙が丸ごと協会へ送られる仕組みになっていたので、早速申し込んでしまいました。

まだ一昨日発症したギックリ腰が回復せず痛いので、下馬にあるげんき家という整体へ行きました。

そこの売りである美手の整体師がお休みだったので、マッサージと電位治療をしてみました。
そこらのマッサージより上手いです。
13000ボルトもの高電位治療との相乗効果で、ほぼほぐれました。 
明日起きてから反動が来るとのことですが、どんだけへたれるか、そしてそのあとどんな爽快さが来るのか楽しみです。

近々美手を体感してみたくなりました。
Posted at 2014/05/30 23:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「普段は楽なのだが http://cvw.jp/b/780791/48531490/
何シテル?   07/08 00:58
赤い彗星ジローです。 メカ系設計職人ですが、機械修理の仕事の方が多いです。 趣味はスキーとバイク。ベスパに乗ってましたが、手放しました。 乗りたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイレクトハーネス自作しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 09:51:58
冷却対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 08:06:26
レガシィ他用ルームランプ取付けのためのカプラー情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 16:37:37

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン サンバー・ジ・エンド (スバル サンバーディアスバン)
サビだらけでヤニ臭かったTV2から、オールペン済み禁煙出物のTV1ディアスNAがあったの ...
輸入車その他 GPX LEGEND250 TWIN MarkII 輸入車その他 GPX LEGEND250 TWIN MarkII
ハーレーダビッドソンX350は主に妻が乗っているので、伴走車として買いました。 ナイト ...
スバル サンバー ザ・ラスティーサンバー (スバル サンバー)
ヤフオクで検切れ車を仕入れました。 今回はNA車で、マニュアルです。 2WDは入手困難な ...
スズキ アルト 街道偵察車 (スズキ アルト)
独立開業の相棒として、共に稼ごうと思います。 種々の事情により手放しました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation