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ZENGARのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

東六甲展望台までドライブ

東六甲展望台までドライブ今日はスバルDでリアオーナメントの貼り替え。





パープルエディションのレターマークがラスターブラックだったので、それだけいただこうと品番が出るのを待ってましたが、出ないので10thアニバーサリーエディションのもラスターブラックだと聞いたので、そちらに貼り替えました。

作業してもらったので、工賃¥2000。





ついでにメッキ仕様だったフロントナンバーフレームも黒化しました。

その後路面を気にしながら芦有ドライブウェイ東六甲展望台までドライブ。

今朝は真っ白だったそうで、東六甲展望台はガラガラでした。








寒いので1時間ほどで芦屋側に降りました。

でも流石芦屋です。

すれ違う車がフェラーリ・アストンマーティン・マセラティとか普通に走行してました。

SABサンシャイン神戸に寄ってから帰宅しました。
Posted at 2025/02/23 19:31:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2代目 ZD8 | 日記
2024年12月22日 イイね!

画像入れ替え

画像入れ替え洗車後にちょっと淡路島に行って撮影しました。











ちょっと画像が暗いかなぁ。
Posted at 2024/12/22 20:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2代目 ZD8 | 日記
2024年12月07日 イイね!

慣らし運転終了

慣らし運転終了11/2に納車されて1ヶ月、先週参加した86/BRZグループのツーリングで1000km越えました。

とりあえず3500rpm縛りは終了して、徐々に回転数を上げて行こうと思います。











ツーリングの画像はライングループのアルバムからダウンロードしました。自分の走行写真は撮影出来ませんからね。

峠道の3500rpm縛りはなかなか忙しかったですよ。

今日は鈴鹿サーキットでスーパーGT観戦中です。

来週は新車1ヶ月点検に行ってきます。

慣らし運転終了ブログでした。
Posted at 2024/12/07 11:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 ZD8 | 日記
2024年11月17日 イイね!

MTにアイサイトは必要?

MTにアイサイトは必要?MTスポーツカーにアイサイト等の衝突回避装置は不要と言う意見を時々見ます。

そんな物付けるぐらいなら、少しでも車を軽くしろとか。

ZC6 6AT→ZD8 6AT→ZD8 6MTと乗り継いだ私の結論は、無いより付くならあった方が良いに決まってますね。

例えば高速道路を6速でクルージングしている時、普通はアクセルペダルだけは必ず踏んでないと前に進みません。

でもアイサイトがあれはアクセルペダルを全く踏む必要がないのです。
おまけに時々ブレーキを踏んで前走車との距離をコントロールしてくれるのです。

長距離移動時にこれは疲労軽減に繋がります。

はっきり言って滅茶苦茶楽です。

アイサイト付きBRZ ATに乗っていたので感じるんですが、MTアイサイトは車速コントロールがATとはかなり違います。
上手くアクセルでスロットルコントロールしている感じで、ブレーキは補助的に踏んでいる感じです。

とは言ってもMTもシフトチェンジは自分でしないと減速シフトしませんから、同じと言えば同じなんですけど、スロットルコントロールが違いますね。

ATはブレーキ踏まないと減速出来ませんから、コントロールが変わるのは当然かも知れません。

アイサイトでアダプティブクルーズ中もシフトチェンジ出来ますから、好きな回転域で走行出来ます。

時速30km以下になると解除されるので、MTが一番辛い動いたり止まったりする渋滞時には役には立ちませんが、設定は残ったままになるから再設定の手間もなく、走り出せばレバーワンタッチでまたアダプティブクルーズが始まります。

いらないと言う人にこそ長距離試乗(たぶん出来ないと思いますが)して欲しいですね。

とにかくMTアイサイトはかなり使えますよ。

最新のアイサイトXとは比較になりませんが、あれは神の領域です(笑)。
Posted at 2024/11/17 13:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2代目 ZD8 | 日記
2024年11月10日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転土砂降りに納車後通勤にしか乗ってませんでしたが、鈴鹿サーキットまでSF観戦で乗ってきてます。

帰宅したら500kmは越えますね。

1000kmまでは3500rpm縛りにしてますが、2速3速が吹け上がりが早いので忙しいです。

前のATの時は意識しなくても3000rpm縛りは楽でした。

ブレンボのダストは走行が少ないのでまだわかりません。
駄目だと思ったらブレーキパッド交換します。
Posted at 2024/11/10 10:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 ZD8 | 日記

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「来年のF1日本GPは3/27〜3/29。これは金曜日から行けるかも?。」
何シテル?   06/10 18:21
ZENGAR(ゼンガー)です。 鈴鹿サーキット、岡山国際サーキットにF1 スーパーGT スーパーフォーミュラ スーパー耐久の観戦によく出かけます。見には行...

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