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2011年05月16日 イイね!

燃費検証!?

昨日の鈴鹿サーキットまでの往復で、かねてからの疑問を実走して検証しました。

かねてからの疑問とは(S#)にして上り坂を上がるのと、(S)のままで5速にシフトダウンするのと、どちらが燃費が良いのか?。

検証のコースは第2神明→阪神高速北神戸線→中国道→名神→新名神→東名阪→国道1号です。

帰りはコースを反対に走行する予定でしたが、東名阪が渋滞凄かったので、東名阪は走行せずに甲賀土山から新名神にいきなり乗りました。

往路は上り坂になって加速したい時は(S)のままシフトダウンして加速しました。(S#)は封印です。

特にエコランはしません。普通に走行しました。明け方に走行したので、渋滞は無し。


復路は(S#)も使用。上り坂になったら最初に(S#)にしました。

燃費は燃費計で見ます。実際に給油はしません。


気になる燃費は…。

往路 9.7㎞/l

復路 10.1㎞/l

つまり気にせずに(S#)に入れるほうに軍配が上がりました。

0.4㎞/lだけですけど…。

復路のほうが実際条件が悪いので、(S#)使用の勝ちですね。

復路は↑で書いたように、東名阪が大渋滞だったので、国道1号で鈴鹿峠越えを(S#)入れっぱなしで走行したし、新名神から名神に合流してから3㎞程渋滞しましたからね。


全く同じ条件にはなりませんでしたが、参考記録ぐらいにはなると思います。


皆様気にせずにバンバン(S#)に入れましょう。

ただし、入れ過ぎは燃費悪化は当たり前ですからね。注意しましょう。

燃費なんて気にしない人は(S#)固定で…。
Posted at 2011/05/16 21:59:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

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「今年2回目の関西舞子サンデー。今日はスバル率が高い。」
何シテル?   06/15 11:26
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