• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blacknoのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

GRBと共に過ごした12年半・・・

GRBと共に過ごした12年半・・・ご無沙汰しております。
この週末は、スーパーGT、ニュル24耐、インディ500、F1モナコGPと全日本ダートラ(砂川)が行われており、モータースポーツ好きにはたまらない休日になっていますね。

ただスバル勢は残念ながらスーパーGT、ニュル24耐共に残念な結果になってしまいましたが・・・
佐藤琢磨選手は3度目のインディ勝利を期待したい所です。

さて、私事ではありますが、12年半の永きにわたり我が家のファミリー戦闘機として運用されたスバルインプレッサWRXSTI(GRB型)が本日退役することになりました。


総走行距離は142,999km、我が家に来てからは約123,000km。北は美深から

南は箱根まで

駆け抜けてくれました。

時にはサーキット走行、

またある時は引っ越し荷物満載、

またある時はドライバー以外の家族を熟睡させるゆりかごとして我が家の家族と共に過ごしたGRB。

またGRBに乗ったことで、色々な方々と出会う事が出来ました。


私の人生を変えたクルマと言っても過言ではありません。

新たに我が家に配備されたのは、スズキスイフトスポーツ(ZC33S)

やや手狭なクルマにはなりましたが、低速トルクがあるのと車体の軽さのおかげで必要十分なスペックかと思います。
(まぁ、色々手を加える所はありますが・・・)


新たな相棒と共に始まる、新たなカーライフ。
フトコロと相談しながら楽しんでいこうと思いますので、皆さん引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2022/05/29 20:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2020年11月23日 イイね!

blackno's GRB LIFE ~season12~

blackno's GRB LIFE ~season12~気がつけばGRBに乗り始めて12年目のシーズンを迎えるblacknoでごさいます。
間もなく初回登録後13年目を迎え、走行距離も約13万8千km弱となりますね。
年で行くと3,000km弱くらいですか。今年はコロナ禍と言うことも有り、例年になく距離が増えませんでした。
海に近い場所のせいでサビがあちこちに出てきたり、ディスクローターの減りによるジャダーが気になるところではありますが、昨年のような大きなトラブルもなく、とりあえず来月車検を取得する予定です。


GRBを手放してまで乗りたいと思う車に出会えなかったということと、単身赴任中の身でもあり、こちらにいるうちは乗り続ける方が得策と感じ、あと2年はGRBに乗る決意ができましたので、再びモグラ叩きを楽しみながら(⁉)「次期主力ファミリー戦闘機」というよりは「最後のガソリンエンジン車選び」をしていこうと思います。

それにしても第一印象は正直良くはなかったGRB。
まさか干支が一回りするほど乗るとは思いませんでしたね。
確かに走りは問題ないし、室内はそこそこ広いし、荷物は積みやすいしと丁度ライフサイクルにあったクルマだったからかもしれませんが、気になるところは何らかのイジりや対策を行ったからこそ長く乗ることができているのかと思いましたね。
(その分下取り価格的な価値は下がっていくのかもしれませんが・・・)

前述した「次期主力ファミリー戦闘機というよりは最後のガソリンエンジン車選び」ですが、昨今の状況をみるとあながち冗談ではなくなってきた感がしますね。
これまで5台のクルマを乗継いできましたが、各社が力を入れたエンジンを乗せたクルマに乗ってきたなぁ~と・・・
EJ20搭載車は世代こそ違えど2台乗りましたし、
alt




ホンダのVTEC搭載車は私にとって理想の車でしたし、
ホンダ アコード

VTECに対抗して作られた三菱のMIVEC搭載車も乗ることができましたしね。


って考えるとそれなりに良いクルマ達に出会っているなぁ~と
確かにこういうクルマや


こういったクルマにはちょっと縁がありませんでしたが、

(まぁこのクルマはちょっと特別な車ですが・・・)

最後のガソリン車選びとしてはちょっと興味がありますね。
ただこういうクルマを維持するためには、安定した普段乗り車がないとだめでしょうから、次期主力ファミリー戦闘機というよりはファミリー支援戦闘機が必要になってしまうのかと。

うーん、なかなか悩みどころですね・・・
やっぱ長男に免許取らせて、スイスポ買わせれば、好きなクルマ替えるかも!と良からぬ発想をしているバカ親父でした。











Posted at 2020/11/23 16:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2019年08月19日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
スバルインプレッサWRXSTI 5door (CBA-GRB)


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

ある時はサーキットでタイムを削る戦闘機!
またある時は家族を目的地まで安全に誘うファミリーカー!!
またまたある時は最低限の家財道具を満載して引っ越しを可能にしたステーションワゴン!!!

果たしてその実態は・・・我愛車、GRB!
これに代わる戦闘機はなかなか見当たりません・・・


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/19 22:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRB | タイアップ企画用
2018年12月29日 イイね!

ちょっと色々振り返ってみますか・・・

ちょっと色々振り返ってみますか・・・気が付くと年末になっており、一日一日過ぎ去っていくのが早く感じるようになったblacknoでございます。

毎年のことですが、私なりに今年を振り返ってみますので、お時間のある方はお付き合いのほどを・・・

今シーズンは仕事にかまけてブログUPしていないにも関わらず、例年の恒例行事には顔を出してました。




特に今年は数年ぶりに全日本ジムカーナ観戦のため砂川に行ったり、
alt
(こちらは唯一ブログUPしてましたね…(^-^;)

毎年恒例の千歳航空祭には、45年間日本の空を守り続けた第302飛行隊のF-4EJ改の記念塗装機が来訪し、大変感慨深い年でした。

alt
alt

現在千歳に常駐するB747政府専用機の引退の方に目が行きがちですが、この第302飛行隊も千歳に常駐していた時期があるので、リタイア前の里帰りの場であったと思います。

alt

そうか・・・来年はB747ではなくB777になってしまうんですね・・・

第30回を迎えた航空ページェントには、記念塗装機ではありませんがF-4EJ改や昨今話題となっているP1対潜哨戒機が来訪し、
alt
alt

丘珠初となるC-2輸送機も来訪しましたね。
(見れば見るほどサンダーバード2号に見えてしまいますが・・・)
alt

またまた年中行事のラリー北海道では久しぶりに土日を観戦ができたので、リクベツとパウセカムイを楽しめました。
alt
alt
alt
alt
alt
悔しそうな「世界の人」の表情も撮ることができました。
alt

また、今年は個人的にはサーキットを走ることができませんでしたが、十勝スピードウェイで行われたWAKO'S CUPに友人が出場したため2回ほど十勝へ行きました。

alt
alt
alt

十勝で写真撮るのは最後に十勝24時間耐久レースが行われたときなので10年ぶり位ですかね?
その時はこの車が走っていたような・・・
alt

来年は後継車が出るようで、次期主力戦闘機にはなりえないですが楽しみです。

さて、今シーズンのblackno号。
初年度登録から11年を経過し、走行距離も12万kmを超え、今回5回目の車検を迎えるにあたり車検前に事前チェックを頼んだところ、経年劣化による交換部品(タイミングベルトやウオーターポンプ、ブッシュやベルト等)が認められるようになり、一通り交換した結果、まだまだ乗れる体制を整えた一年となりました。

alt

(まぁ箱替えする気がないので当たり前の結果ではありますが・・・)

ただ、回を追うごとに交換部品の費用が掛かっていくのと点検項目を厳密にチェックされるようになりましたね・・・
(今年はスバルにとっても色々と厳しい一年でありましたので、諸々の事情もあるんでしょうが・・・それにしてもフォグランプを外している点が指摘されるとは思いませんでした・・・)

車検以外の散財というと「ブレーキパッド交換」ですかね。
2011年に純正ブレンボからRACING GEARさんの「RG POWER DISC BRAKE PAD CS」に交換し、ストリートからサーキットまでカバーしてもらいましたが、ブレーキの利き具合とパッド残量を考慮し、今年の散財オフにて、DIXCELさんの「Z type」に交換しました。

まぁ外してびっくりしましたが、 左リアが見事にパックリと割れたり、割れていないパッドもよく見るとパッド材と台座が外れていたりしてタイミングとしてはギリギリのところであったと思われます。

alt

ちなみにDIXCELさんの「Z type」、天気が良く空気が乾燥しているような時には若干鳴きが発生しますが、季節を問わず制動力は問題なしです。
1年落ちのヨコハマIG60は、若干効きは弱まっているものの問題ないですね。

今後気になるのは、デフ回り、ミッション周りですが、これはもぐら叩き的に出没するのかなぁ~と思っていますので、覚悟しながら乗っていこうかと思います。




Posted at 2018/12/29 20:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2018年11月24日 イイね!

blackno's GRB LIFE ~season10~

 blackno's GRB LIFE ~season10~大変御無沙汰しております。
前回のUPが7月ということで随分とサボってしまい、気がつけば今年もあとひと月ちょっとで終わることに今頃気づいたblacknoでございます。

さて、我がblackno号も明日で10年目のシーズンを迎えます。
気が付けば初回登録後11年を過ぎ、走行距離も先日12万kmを超えまして、過去5台乗り継いだ相棒
の中で最長となりました。

本日、5回目の車検のため事前点検(見積)のためDら~に行ったところ、経年劣化による交換部品(タイミングベルトやウオーターポンプ等)が認められるようになり、工賃と含めるとちょっとした中古車が買える位の金額になってしまいました。


(それでも箱替えするよりは費用はかからないかもしれませんが・・・)

昨年の同時期のブログで、「あと何年乗ることができるのか・・・というよりは私自身が今後も乗り続けていく覚悟があるのかという事を試されるような気がしてる」と書きましたが、今回は車検を取ることに決めておりましたので、あと2年間の猶予があると思っています。
ただ、次回は「13年目の壁」を迎えることになり、「メーカーが俺のために作ったファミリー戦闘機!」と思える車があっても手が出せる価格ではないという現実ではありますが、いよいよ検討していかねばならないようです。


次期ファミリー戦闘機の候補としては、



定番ではありますが、WRXSTI(VAB)
ただ2年後となるとモデル末期ですかね。新車は厳しいので中古車になるとは思いますが・・・
距離数にもよりますが、300万~330万円台が相場のようですね。
VABもかなりアフターパーツが増えてきているようで、最近見かけたエアロの中では、ingsさんのフロントエアロが好印象ですね。



真冬に装着して走れるかどうかは別ですが・・・

他に候補車は・・・MT車の4ドアセダンってないもんですね~
一昔前は各社に必ずあったものですが・・・


2年後までに選択肢が増えることを期待して、blackno号Season10、 スタートです。









Posted at 2018/11/24 22:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「全日本ジムカーナで気になった味のあるマシン達・・・
気が付けば日産と三菱は絶滅、ホンダは時の流れが止まってる分、トヨタ(スバル)、マツダ、スズキ、が恩恵を受けつつ、日本車に見切りを付けた方々が外車勢を採用しているといったところでしょうかね〜」
何シテル?   06/23 00:06
blacknoといいます。ミニバンとエコカーに乗るタイミングを意図的になくした不届きなオヤジです。エコカー&ミニバンに背を向けて、己の欲する車を求めて捜し歩いた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

超簡単!86フォグランプバルブ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 10:15:17
オートバックス APIT東雲 オリジナルメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 06:55:01
不思議な縁・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 22:33:58

愛車一覧

スバル BRZ ファミリー支援戦闘機(笑) (スバル BRZ)
長男が就職するのに伴い、来春からスイスポを委ねることになったことから、ファミリー支援戦闘 ...
スズキ スイフトスポーツ 6代目blackno号 (スズキ スイフトスポーツ)
6代目相棒、スイスポです。 ダウンサイジングになりましたが、なかなか楽しいクルマですね。 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めての愛車でした。 アンダースペックな車でしたが、当時としては十分使える車でした。 ち ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
新車で初めて買った車です。 でも納車された帰り道に「次は何にしようかな~」なんてことを思 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation