• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blacknoのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

あっ!こ、壊れた・・・

自宅にてくつろいでいたところ、部屋中を走り回っていた次男のおでこと私のメガネ(縁なしフレーム)が接触しちゃいました。
幸い次男にけがはなかったのですが、私の眼鏡のビスが曲がってしまい分解して何とか真っ直ぐにしたのですが、微妙にフレーム自体も曲がっていたので修正しようと力をかけたところ・・・

パキッ!!(・.・;)

レンズを割ってしまいました・・・

とりあえずサングラスに度が入っているので、車を走らせ、以前世話になった眼鏡〇場に向かうと2年前に作った時のデータが残っており、特に度も進んでいなかったのでそのままの数値で作ってもらいました。

ただ、出来上がるのが18時・・・すでに外は真っ暗になってきておりましたが、明るくても裸眼視力0.2のまま走るより、暗くてもサングラス装着で走ることにしました。
(まっ、当たり前なんですけどね・・・)

それにしても確かスペアの眼鏡を持っていたような気がしたんですけど・・・いざという時には見つからないものですね・・・反省
Posted at 2011/10/29 22:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月28日 イイね!

次期インプに期待してみたいこと・・・(-_-;)

次期インプに期待してみたいこと・・・(-_-;)似たようなブログのタイトルがありましたけど、まぁ続きみたいなものです。

昨日、本屋でベス〇カーを立ち読みしていたところ、次期インプの記事が出ていました。
1.6リッターNA車には5MTもラインナップされており、エンジンスペックを見ると115PS程度とのこと。
車重はFF車で1260kg(5ドア)ということで、この車よりも100kg重いことになります。

うーん、パワーはほぼ同程度でありながらで100kg重たいのは厳しいか・・・
でもAWDもあり、価格もサトリアネオにプラス20万円程度でもあるので、パーツの開発如何によっては十分ベース車になるのかもしれないと少しいい方に物事を考えることにします。

どうしても戦闘力を持たせたければ、ターボモデルを出すでしょうし!

それともメカチューンで160PSくらい出ると話は変わってくるかもしれませんね・・・(-_-;)
そういえば昔、4駆のミラージュ(CC4A)にMIVEC積んでラリーに出てた時代がありましたよね?



Posted at 2011/10/28 23:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感・・・ | クルマ
2011年10月24日 イイね!

港3号(日産レパード3.0アルティマ 「またまたあぶない刑事」仕様)

港3号(日産レパード3.0アルティマ 「またまたあぶない刑事」仕様)今回はミニカー、しかもどちらかというとキャラものです!

先日、物置で他の物を探していた際に発掘しました。
買ったのは3年前くらいですかね。
モデルは映画「またまたあぶない刑事」仕様。
(よ~く見ると左フェンダー~左ドアにかけて弾痕が付いています。)
発売したのを知り、即ポチッとしたのを思い出しました。

いやぁ、それにしてもこのクルマ、かれこれ25年も前の物になってしまったんですね。
月日の経つのは早いもので・・・
学生時代、札幌の南郷通り沿いにある中古車屋にあったので良く見に行きました。
(ほとんどがXS-ⅡもしくはXJ-Ⅱでしたが・・・)

結局実車を買うこともなく、選ぶ車もMT車ばかりになってしまったのですっかり縁のない車になってしまいましたが、私の青春の一ページに刻まれている車の一つです。

そんなあぶ刑事でのレパードの勇姿を見ることができる動画を見つけてしまいました。



うーん、こういうカースタント、今のドラマじゃ無理でしょうね・・・
いい時代だったんですね、世間も日産車も・・・
(しまった!また日産車に対するグチが出そうだ!)
Posted at 2011/10/24 23:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2011年10月23日 イイね!

次期型ランエボ、ハイブリッド化・・・

次期型ランエボ、ハイブリッド化・・・今日は昨夜から雨降りでしたので、買ってからなかなか見る機会のなかった水曜どうでしょうの最新版DVD「72時間!原付東日本縦断ラリー」を観てました。
(いやぁ、やっぱり名作ですな。)
それにしても放送当時、まだ札幌ドームが建設中だったことに驚きましたが・・・

さて今日は車種選定時に必ず候補に挙がるものの、ツッコミどころ満載のためかなうことのなかったランエボの次期モデルについて・・・

次期型ランエボにディーゼルハイブリッドを採用し、3年以内に発売するとのことです。
以前より次期ランエボについては、「従来のコンセプトのまま進化させるつもりはなく、異なる方向へ進化させ、この新しい方向性とは、技術革新を伴うもの」だそうです。
確かにランエボシリーズはシリーズ毎に当時の革新的な技術(AYCやSSTなど)を盛り込んだ車でしたが、ついにディーゼルハイブリッド化するということで、環境性能は当然のこと走行性能についてもかなりのポテンシャルを秘めているとか・・・
技術革新をアピールするという点では「ランエボ」はネームバリューがあるからということなんでしょうね。

ただモータースポーツベース車としての役割は現行型をもって終了してしまうのかと思うと、少々残念な気がしますね。
もし仮にモータースポーツを続けるとしてもそのフィールドはレースに限られてしまうのかと・・・
企業として既存のイメージから脱却し、新しいイメージを作り出さなければならないのは何となくわかるのですが・・・昔からランエボを見ていた者としては少々複雑な思いがありますね。

という訳で、今現在、現行型のランエボⅩやWRXSTIを検討されている方へ、僭越ではございますが一言申し上げるとすれば・・・

乗らないで悔やむくらいなら、思い切って乗ってから悔やめ!

と申し上げたいと思います。
Posted at 2011/10/23 17:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感・・・ | クルマ
2011年10月22日 イイね!

次期インプに期待すること・・・

次期インプに期待すること・・・次期インプが11月30日に発売されるようで、既にDラーでは簡易カタログも出回っているようですね。
今回はターボ車の設定がないとのことで、正直残念ではありますが逆を言うとターボに頼らなくてもスバルらしさを失っていないエンジンなのか?という期待も若干持っております。
5ドア(スポーツと言うそうですが)の方はなんとなくファミリアのショートワゴンっぽく見えますし、4ドア(G4と言うそうです)はミニレガシィといった感じで、デザインに関しては色々ご意見はあるようですが、思えば今現在乗っているGRBも第一印象は正直なところあまりよくなかったこともあり、人間というものはどこでスイッチが入るかわからないものです^_^;

さてこれをベースにWRXSTIを作る訳ではないという話ですが、スバルはひょっとしてこのインプレッサG4を使って「WTCC」もしくは日本でも構想のある「JTCC」に参戦したいのではないかと思ってしまいました。
そのためには1.6リッターの直噴ターボエンジンが必要ですが、今回のモデルは1.6リッターNAもラインナップしているようで、しかもMTの設定があるとのこと。
このところラリーというイメージよりはレースに舞台を移しつつあるスバルとしては、遅れて1.6リッターターボ搭載車を出してくるのではないでしょうか。
GVBをあとから追加したのは、市場の声に応えたこともありますが、サーキットでは4ドアセダンの方が特性が良いということもありますし・・・

今回、新井選手がWTCC鈴鹿に参戦しているのもひょっとしたら何か目論見があるのかと勘ぐってしまいました。
(ちなみに初日のフリー走行8番手という事です。)

とはいえ、長年培ったラリーについても完全に捨て去るということはできないでしょうから、新規で開発されるコンパクトなボディの車に1.6リッターターボを搭載したものを充てるのかも・・・
(ひょっとしたらラリーはトヨタに持ってかれるかも・・・)

なんてことを考えていると、来月発売のインプも今後の動向が楽しみになってきます。
(っていうかそんなことくらい考えてないと、日本車がつまんなくてしょうがないですから!)

Posted at 2011/10/22 00:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感・・・ | クルマ

プロフィール

「全日本ジムカーナで気になった味のあるマシン達・・・
気が付けば日産と三菱は絶滅、ホンダは時の流れが止まってる分、トヨタ(スバル)、マツダ、スズキ、が恩恵を受けつつ、日本車に見切りを付けた方々が外車勢を採用しているといったところでしょうかね〜」
何シテル?   06/23 00:06
blacknoといいます。ミニバンとエコカーに乗るタイミングを意図的になくした不届きなオヤジです。エコカー&ミニバンに背を向けて、己の欲する車を求めて捜し歩いた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 4 56 7 8
9101112131415
161718192021 22
23 24252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

超簡単!86フォグランプバルブ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 10:15:17
オートバックス APIT東雲 オリジナルメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 06:55:01
不思議な縁・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 22:33:58

愛車一覧

スバル BRZ ファミリー支援戦闘機(笑) (スバル BRZ)
長男が就職するのに伴い、来春からスイスポを委ねることになったことから、ファミリー支援戦闘 ...
スズキ スイフトスポーツ 6代目blackno号 (スズキ スイフトスポーツ)
6代目相棒、スイスポです。 ダウンサイジングになりましたが、なかなか楽しいクルマですね。 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めての愛車でした。 アンダースペックな車でしたが、当時としては十分使える車でした。 ち ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
新車で初めて買った車です。 でも納車された帰り道に「次は何にしようかな~」なんてことを思 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation