• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blacknoのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

ちょっと色々振り返ってみますか・・・

ちょっと色々振り返ってみますか・・・気が付くと年末になっており、一日一日過ぎ去っていくのが早く感じるようになったblacknoでございます。

毎年のことですが、私なりに今年を振り返ってみますので、お時間のある方はお付き合いのほどを・・・

今シーズンは仕事にかまけてブログUPしていないにも関わらず、例年の恒例行事には顔を出してました。




特に今年は数年ぶりに全日本ジムカーナ観戦のため砂川に行ったり、
alt
(こちらは唯一ブログUPしてましたね…(^-^;)

毎年恒例の千歳航空祭には、45年間日本の空を守り続けた第302飛行隊のF-4EJ改の記念塗装機が来訪し、大変感慨深い年でした。

alt
alt

現在千歳に常駐するB747政府専用機の引退の方に目が行きがちですが、この第302飛行隊も千歳に常駐していた時期があるので、リタイア前の里帰りの場であったと思います。

alt

そうか・・・来年はB747ではなくB777になってしまうんですね・・・

第30回を迎えた航空ページェントには、記念塗装機ではありませんがF-4EJ改や昨今話題となっているP1対潜哨戒機が来訪し、
alt
alt

丘珠初となるC-2輸送機も来訪しましたね。
(見れば見るほどサンダーバード2号に見えてしまいますが・・・)
alt

またまた年中行事のラリー北海道では久しぶりに土日を観戦ができたので、リクベツとパウセカムイを楽しめました。
alt
alt
alt
alt
alt
悔しそうな「世界の人」の表情も撮ることができました。
alt

また、今年は個人的にはサーキットを走ることができませんでしたが、十勝スピードウェイで行われたWAKO'S CUPに友人が出場したため2回ほど十勝へ行きました。

alt
alt
alt

十勝で写真撮るのは最後に十勝24時間耐久レースが行われたときなので10年ぶり位ですかね?
その時はこの車が走っていたような・・・
alt

来年は後継車が出るようで、次期主力戦闘機にはなりえないですが楽しみです。

さて、今シーズンのblackno号。
初年度登録から11年を経過し、走行距離も12万kmを超え、今回5回目の車検を迎えるにあたり車検前に事前チェックを頼んだところ、経年劣化による交換部品(タイミングベルトやウオーターポンプ、ブッシュやベルト等)が認められるようになり、一通り交換した結果、まだまだ乗れる体制を整えた一年となりました。

alt

(まぁ箱替えする気がないので当たり前の結果ではありますが・・・)

ただ、回を追うごとに交換部品の費用が掛かっていくのと点検項目を厳密にチェックされるようになりましたね・・・
(今年はスバルにとっても色々と厳しい一年でありましたので、諸々の事情もあるんでしょうが・・・それにしてもフォグランプを外している点が指摘されるとは思いませんでした・・・)

車検以外の散財というと「ブレーキパッド交換」ですかね。
2011年に純正ブレンボからRACING GEARさんの「RG POWER DISC BRAKE PAD CS」に交換し、ストリートからサーキットまでカバーしてもらいましたが、ブレーキの利き具合とパッド残量を考慮し、今年の散財オフにて、DIXCELさんの「Z type」に交換しました。

まぁ外してびっくりしましたが、 左リアが見事にパックリと割れたり、割れていないパッドもよく見るとパッド材と台座が外れていたりしてタイミングとしてはギリギリのところであったと思われます。

alt

ちなみにDIXCELさんの「Z type」、天気が良く空気が乾燥しているような時には若干鳴きが発生しますが、季節を問わず制動力は問題なしです。
1年落ちのヨコハマIG60は、若干効きは弱まっているものの問題ないですね。

今後気になるのは、デフ回り、ミッション周りですが、これはもぐら叩き的に出没するのかなぁ~と思っていますので、覚悟しながら乗っていこうかと思います。




Posted at 2018/12/29 20:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2018年11月24日 イイね!

blackno's GRB LIFE ~season10~

 blackno's GRB LIFE ~season10~大変御無沙汰しております。
前回のUPが7月ということで随分とサボってしまい、気がつけば今年もあとひと月ちょっとで終わることに今頃気づいたblacknoでございます。

さて、我がblackno号も明日で10年目のシーズンを迎えます。
気が付けば初回登録後11年を過ぎ、走行距離も先日12万kmを超えまして、過去5台乗り継いだ相棒
の中で最長となりました。

本日、5回目の車検のため事前点検(見積)のためDら~に行ったところ、経年劣化による交換部品(タイミングベルトやウオーターポンプ等)が認められるようになり、工賃と含めるとちょっとした中古車が買える位の金額になってしまいました。


(それでも箱替えするよりは費用はかからないかもしれませんが・・・)

昨年の同時期のブログで、「あと何年乗ることができるのか・・・というよりは私自身が今後も乗り続けていく覚悟があるのかという事を試されるような気がしてる」と書きましたが、今回は車検を取ることに決めておりましたので、あと2年間の猶予があると思っています。
ただ、次回は「13年目の壁」を迎えることになり、「メーカーが俺のために作ったファミリー戦闘機!」と思える車があっても手が出せる価格ではないという現実ではありますが、いよいよ検討していかねばならないようです。


次期ファミリー戦闘機の候補としては、



定番ではありますが、WRXSTI(VAB)
ただ2年後となるとモデル末期ですかね。新車は厳しいので中古車になるとは思いますが・・・
距離数にもよりますが、300万~330万円台が相場のようですね。
VABもかなりアフターパーツが増えてきているようで、最近見かけたエアロの中では、ingsさんのフロントエアロが好印象ですね。



真冬に装着して走れるかどうかは別ですが・・・

他に候補車は・・・MT車の4ドアセダンってないもんですね~
一昔前は各社に必ずあったものですが・・・


2年後までに選択肢が増えることを期待して、blackno号Season10、 スタートです。









Posted at 2018/11/24 22:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2018年07月13日 イイね!

「乗り続ける」ということ・・・

「乗り続ける」ということ・・・ご無沙汰してます。

働き方が悪い(!?)のか、なかなかブログUPが出来ない日々が続いております。
今回は写真も多めなので少々長めの構成となっております。

そんな中、先月全日本ジムカーナを観戦しに二男と砂川まで行ってきました。
久しぶりの全日本ジムカーナ、参加台数は若干少なめではありましたがなかなか見ごたえがありました。

86やBRZはもちろん、




NDロードスターや



ZC33Sスイスポ



124スパイダー



といった新しいクルマの中に、シビックタイプR(FD2・EK9)





インテグラタイプR(DC2)



CR-X(EF8)



MR2(SW20)




さらに、初代ミニまで



が元気よく走っていたのが印象に残りました。
特にCR-Xは最終型でも26~7年前のクルマにも関わらず第一線級の速さを見せてもらいました。



ドライバーの技術も去ることながら、クルマというよりは「マシン」の性能を維持管理することも大変ご苦労があるようです。
しかしながら、往年の名車がいまだに色褪せることなく活躍している姿は見ていてうれしくなります。
個人的には80年代後半から00年代の車はどストライクなので、大変興味はあります。
ただファーストカーとして通勤の足にできるかというと、なかなか勇気が要りますね。
(トラブルや補修部品の問題など・・・)

さて、CR-Xほどではありませんが維持管理モードに入りつつある我がblackno号。
先日、Dらーにて6ヶ月点検を実施し取り敢えず問題はなさそうでしたが、某ABにて年に一度の散財オフで購入したブレーキパッドを交換してみたら、なんと左リアが・・・



見事にパックリと割れてしまいました。また割れていないパッドもよく見るとパッド材と台座が外れてました・・・
思い返せば7年前に交換したレーシングギアさんのCSパッド。
消耗品の割には、街乗りもサーキットも無難にこなしてくれました。

さて、今回新しく交換したパッドは、



ローターと同じディクセルさんにしました。
街乗りでの感想は、踏んだ分はしっかり答えてくれるコントロールのしやすいパッドですね。
中々の好印象です。

次の車のことや子供の進路を考えると、少々倹約していかなければならない時期ではありますが、乗り続けるためには多少の投資が必要であり、そのバランスが難しいところですね・・・
(この次は乗り降り時にサイドが擦り切れた運転席のレカロをどうにかしたいと思っているんですが、なかなか出物がないですね。)









Posted at 2018/07/13 03:11:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2018年04月22日 イイね!

冬仕様終了!

冬仕様終了!ご無沙汰しております。
週末になるとが天候が悪くなったり、出来が悪いので自主出勤したりとなかなかタイヤ交換するタイミングが合わなかったんですが、やっとタイヤ交換できました。
合わせて洗車もしましたが、まぁ~洗いごたえがありましたね。(日頃サボっているツケが回ってきただけですが・・・)

最近乗っている時間は多いんですが、手を掛ける時間が少なかったので、気が付くとあちらこちらにサビやら樹脂パーツの色褪せやらが・・・特にボンネットのダクトあたりは塗装がポロポロと剥がれてきました。
流石に10年経過すると劣化するものですね。

ついでに本日は近所の「自動後退」さんでオイル交換を・・・
ここ最近は多少値は張りますが、RESPO F TYPE 10W-50 Racingを入れています。
ただ通勤で距離が延び続けているので、次の交換は夏休み頃ですかね・・・

当面維持することにしてはいますが、今後のことを考えると多少経費を抑えて行かないとと思う反面、若干のイジリもと必要なのかと(-.-)

さて、何から手を付けようか・・・





Posted at 2018/04/22 21:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2018年01月30日 イイね!

2018年初ブログ・・・

2018年初ブログ・・・今更ではありますが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、我がblackno号。
10年、10万kmを越え、年末には車検を控えており、今年は維持りの年だと思っていましたが、早速トラブルが発生してしまいました。

以前からDらーに指摘されていたパワステポンプのオイル滲みがどうやら悪さをしたようで、ステアリングを右に45度程度切るとジャダーが発生するようになってしまいました。
今年に入ってからステアリングを切ると「キィ~!、キィ~ッ!」とけたたましくベルトから異音が聞こえていたので何かあるとは思っていたんですが・・・

とりあえず部品が届き次第、入院することになります(T_T)

こうなると先延ばしにしている次期主力ファミリー戦闘機選考も本当に考えていかねばなりませんね・・・

ちなみに私の理想のパッケージは、
① 4ドア又は5ドア
② 大人4名がある程度余裕をもって座れる
③ 普段乗りが楽しく、時々本気走りができるエンジンスペック
④ AWD又はFF
⑤ 出来ればMT

数年前ならどこのメーカーでもラインナップされていて、選択肢もあったんですが、最近は見当たらなくなりましたね。

昔欲しかったクルマはミニカーで手に入る時代になりましたが・・・








Posted at 2018/01/30 19:18:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | 日記

プロフィール

「週末、天気が悪そうなので、少し早めのタイヤ交換。
18インチは冬ごもりです。」
何シテル?   10/30 21:29
blacknoといいます。ミニバンとエコカーに乗るタイミングを意図的になくした不届きなオヤジです。エコカー&ミニバンに背を向けて、己の欲する車を求めて捜し歩いた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2025ラリー北海道&WAKO'sCup観戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 23:29:28
元GR/GV乗りの今・・・久しぶりのBB団寄合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 22:07:33
超簡単!86フォグランプバルブ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 10:15:17

愛車一覧

スバル BRZ ファミリー支援戦闘機(笑) (スバル BRZ)
長男が就職するのに伴い、来春からスイスポを委ねることになったことから、ファミリー支援戦闘 ...
スズキ スイフトスポーツ 6代目blackno号 (スズキ スイフトスポーツ)
6代目相棒、スイスポです。 ダウンサイジングになりましたが、なかなか楽しいクルマですね。 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めての愛車でした。 アンダースペックな車でしたが、当時としては十分使える車でした。 ち ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
新車で初めて買った車です。 でも納車された帰り道に「次は何にしようかな~」なんてことを思 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation