
こんばんは。自分は無事です。
むしろ、どちらかと言えば元気な方です。
以下、地震を振り返りながら、日記的に書いてたら
異様に長い文章になってしまいました。。
4月14日21時26分、ベッドに転がっている時に、地震は起きた。
「マジかぁーっ!?!」
「そんなに(揺れるん)ですか!?」
人生で初めてレベルの大きな地震で、そう感じた。
TVとかで「震度7」とか言ってる。
「7は無くね?」と思った。
その後のニュースで、この辺は、震度6弱位だったようだ。
(ちなみに自宅は、熊本市と菊陽町の境界付近です。)
それなら、感覚に合うと思った。
その後の余震、余震でも、この日以前に熊本で経験したどの地震よりも強いレベルだった。
この時点では、仕事(夜勤予定)に備えなければいけないと、
昼前くらいに寝酒で無理矢理寝たりした。
周りは寝れない人がいっぱい居る中で、逆に寝過ぎて具合悪くなった。
仕事は休みになった。
頭痛が取れずに、また横になった。
夜中に起きてゲロった。
「寝酒のアテの、どれかにやられたのかな?」
そんな夜中、4月16日1時25分、本震が来た。
この瞬間まで、本震と疑ってなかった前回の揺れに比べて、
明らかに「デカい!!」と思った。
前回よりも、多くの家具が倒れた。
揺れてる最中に、停電になった。
そして、1分以上、揺れ続けた。
その後も、2、3分おきに、強い余震が続いた。
手さぐりでケータイと、懐中電灯を探し出した。
鉄筋コンクリートと言えども、屋内に居るのが怖くなって、
車で郊外へ逃げようと思った。
表に出ると、皆同じ考えなのか、車に乗り込む人、車の通り、どちらも多かった。
ひとまず郊外のコンビニで、空っぽの胃に何か入れたいと思った。
建物で塞がれてしまわない幅の道を選びながら走った。
その結果、職場(菊陽と大津の境界付近)の前を通る事になった。
職場前の信号とコンビニは真っ暗だった。
325号線を菊池方面へ向かった。
信号、コンビニとも、ずっと真っ暗だった。
菊池に出るまで、全滅だった。
菊池では停電してないが、どのコンビニも満車だった。
そのまま山鹿へ向かった。
3号線へ出る寸前のセブンで、やっと駐車場に空きがあった。
まだ食品があった。
ただ、パンとかは売り切れていた。
次の人が駐車出来ないような混雑ではなかったので、その駐車場で食った。
食いながら、TVで情報収集した。
なるほど、菊池方面も揺れが大きかったらしい。
ペットボトル(500ml)を追加で3本購入してから、
七城温泉へ移動する事にした。
途中、燃料を満タンにした。
七城温泉は、避難所として開放されていた。
営業はしていないとの事だった。
この駐車場でまた、TVを見ながら、余震の様子を見る事にした。
今回のマグニチュード7.3、阪神大震災と同レベルらしい。
そして、このマグニチュード7前半というのが、内陸型(断層型)での地震の最大のようだ。
断層の長さに地震の規模は比例するが、これ以上の規模にはまずなり得ないという事。
これを自分なりに解釈すると、
「もう熊本には、余震しか来ない。」
と思うに至った。
夜が明けてしばらくしてから、自宅へ戻る事にした。
ガソリンスタンド渋滞が、開いてるすべてのスタンドで起きていた。
抜け道を多用しながら帰った。
帰ってる途中、LINEで
「濁ってる水道って、お風呂は大丈夫かな?」
って聞かれた。
「勉強してないけど、問題ないんじゃない?」
と答えた。
帰宅すると、停電は復旧していた。
散乱した物を片付けた後、
「問題ない」と答えた以上、自分もお風呂に入った。
入浴後に気付くようなレベルで、微妙に濁っていた。
フィルター付きの蛇口の水で、お米を炊いた。
臭いも含めて、問題を感じなかった。
翌日、溜めたお風呂のお湯は、、
「これ、入って大丈夫か?」
なレベルに濁っていた。
でも、入った。
水以外には困っていないが、水だけの為に長蛇の列に並ぶ気にはなれず、
スッと帰る所が無い物かと、チャリで徘徊した。
酒屋さんが開いていた。
店内は、割れた瓶を片付けた直後の様で、アルコールの臭いがすごかった。
水は無かった。
サイダーとジュースとビールと、缶詰などを買って帰った。
一旦、部屋に荷物を降ろした後、さらに徘徊を継続。
あるスーパーが、駐車場販売で、お茶やおにぎり、カップ麺、レトルトカレーなどを売っていた。
一人暮らしだし、ひとまずワンセットずつを購入して帰った。
レトルト食品を手に入れた事もあり、水に焦る必要はなくなった。
職場の工場は、今週いっぱいほど、復旧の目途が無いらしい。。。
グーグルマップの交通状況を見ると、幹線道路が異様に渋滞している。
高速が使えないのが、これほどにも渋滞に繋がるのか?
車での不要の外出は、なるべく控えようと思う。
ところで今回、一連の地震が起きる前、
地震の話題になった時に常々、
「次は四国が危ない」
と思ってたし、言っていた。
今回の地震を受けて、持て余した時間で色々見たり調べたりしているが、
以前より一層、四国が危ないと思うようになった。
そもそも地震の元になるエネルギーは、プレートの移動運動。
東日本大震災の、あの桁違い、しかも3桁ほども違う巨大地震で、
東北にかかるエネルギーはリセットされた。
関東では、プレートスルーが起きてるらしい。
プレートスルーとは、地震を起こさずにプレート移動が起きる事。
結果、太平洋プレートが押してる部分の内、
日本の南側のフィリピン海プレートが残っている。
そして、このフィリピン海プレートは、四国や九州を押している。
この押している方向と、大陸側のプレートの逆向きの動き、
これの交わる場所が、熊本にあった。
今回の熊本地震によって、この歪みエネルギーが放出されたので、
これ以上に、M7クラスは起きないだろう。
(M6以下クラスは、日本中どこでも、いつ起こってもおかしくない。)
M6でも、あたり所が悪ければ、震度6程度になってしまう訳で、
構造が弱い(もしくは弱ってる)建物は危険だが、
幸いにもウチは見た目上健常(写真が最大の見た目被害)なので、
自宅にて普通の生活をして気持ちにストレスを貯めないようにしたいと思う。
(建物内に居る事自体がストレスになってる方には、理解しがたいのかな。。)
Posted at 2016/04/18 22:55:01 | |
トラックバック(0) | 日記