• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swifter@ロサンジュのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

11月は

最近タカス走っていないのでタカスへ走りに行こうと思います!
予定としては11月の9日か10日あたり、あとできれば28日にも走れたらなと思っています。

石川にいた頃は毎週走りに行けたんですが、兵庫からだとなかなかに遠いのでそうもいきませんので^^;

以上業務連絡?でした~
Posted at 2012/10/24 20:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットライフ | 日記
2012年10月23日 イイね!

普段履き用タイヤ導入!

どうもでぇ~す!←

今日はピットロードMにてNEWタイヤ組みつけてもらいました!
今までフロントだけ2セットのタイヤをサーキットと普段乗りで使い分けていましたが、2セットともハイグリップラジアル(Z1☆)、しかも同サイズ(225/45R16)という何とも贅沢なカーライフを送っていましたw

しかし、先に使用していた方のタイヤが死にかけだったのと、またタイヤは消耗品といえどハイグリップタイヤを公道で消耗するのはもったいないので、タイヤのライフとコストを考え、1セットは低燃費なコンフォートタイヤにすることにしました。

でも所有しているホイールは16インチ8.5J+30。
希望するタイヤの条件は
①国産の低燃費タイヤであること
②サイズは225/45R16
③タイヤの回転方向に指定なし!


いや、別にねサイズの豊富なスポーティタイヤでも良いんですけどね、、、
回転方向に指定あるとわたすぃの車だとキャンバーついてるから偏摩耗したら裏組みしなきゃローテーションできんし面倒やん(。Д。)
とかなんともわがままな事情によりこういう条件に至ったわけですが・・・

まず
サイズがもうエコじゃねぇwww
エコタイヤにそんなサイズあるわけねぇよww
国産の各メーカーのホームページでサイズで検索かけても出てくるのはもちろんハイグリップラジアルかスポーティタイヤばかり。
まぁ当然かと思いながらも探し続けると、、、あったw

ありがとうDUNLOPさん!!

そのタイヤはル・マンLM703(画像赤枠、公式HPから引用)



現在のル・マン4の1つ前のモデルなので低燃費タイヤではないとHPで公言していますが、いままで使用していたタイヤに比べれば十分エコだと思います!
ほしい条件も十分満たしているし、特殊吸音スポンジ内蔵やしw

帰り道に乗ってみての感想なんですが、
素晴らしく快適の一言に尽きます!
リアはZ1☆のままなんですがそれを感じさせない乗り心地だと思います(*^^*)

今まで履いてたタイヤがハイグリップ系だっただけに感動が大きいですね!


最近のコンフォートタイヤって普段乗りに関してはかなりレベル高いんやなぁと
関心をもった1日なのでした~。





Posted at 2012/10/23 21:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ弄り | 日記
2012年10月17日 イイね!

ピットロードM サーキットバトル&練習会 車載映像

お待たせしました!昨日の夜ようやく模擬レースの車載映像の編集ができました!
こうやって客観的に見ていると突っ込みどころ満載です。
相変わらずブレが強烈です・・・
ちなみにクラスでトップの86はかなり前方のグリッドなのもあり遠く及びませんでしたw
映像にも映るロードスターは1.8L仕様なんだとか^^;

突っ込みどころ満載映像ですがそれではどうぞ!





いや~恥ずかしいというか、何と言いますか・・・・
特にシフトミス!それもフリー走行のときから!
クイックシフトを自分で取り付けたため、ニュートラル位置で横方向の動きがぐにゃぐにゃ+路面のギャップで軸がぶれるのもありますが確実にシフト決めないとミッションとエンジンが壊れますね。

あと抜いた直後の車の動きにも注目していませんね。
頭の中は抜いたら、はい!次~♪ってな感じです(笑)
あとはブレーキング、コースのライン取りとかがまだまだ攻めきれてませんね。

反省点ばかりあげましたが、それでもセントラルでの初めてのレースは走りがいもあって楽しかったですよ~!
車も壊さず無事完走もできたので結果的には合格?

次回のM走行会は12月1日、シーズン最終戦です。
僕の場合レースは今のところフル出場じゃないためポイントランキングは総合15位クラス4位です。

なんとか仕事の休みとって参加できればいいのですが・・・・・。

以上、ピットロードMサーキットバトル&練習会 模擬レース車載映像でした~。
Posted at 2012/10/17 16:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットライフ | 日記
2012年10月11日 イイね!

免許証更新とパワーチェック!!

こんばんは!
数日前に運転免許の更新連絡が届いていたので、今日は朝一から明石免許更新センターまで更新の手続き・および初回更新講習を受けて来ました!
朝の通勤ラッシュで姫路・加古川バイパスがばば混みでしたがなんとか午前の講習に間に合いました~^^;

約2時間のかったる~い講習も無事終え、晴れて免許証の住所も姫路の住所に更新することができました!!

そんなウキウキ気分の晴れた木曜日の午後・・・これからどうしようかな・・・・
そういえばこの前の走行会済んでからまだエンジンオイル換えてへんなぁ、ってことで明石からそのままピットロードMへ直行~♪

姫路での生活が始まってまだ半年やけどすっかりMの常連になってしまいました(笑)
さて、Mに到着してオイル交換。
今回も使用するオイルはトラストからリリースされているスイフト専用オイル『M16-SP 0530』!
恐らくMでこのオイルを入れているのは俺だけやと思われます(笑)
俺のスイフトはM19Aやけど一応スイフト専用だから入れて間違いはないはずww

そしてなんと10月はキャンペーンによりパワーチェックの料金が半額ということなのでエンジンオイルをリフレッシュしたついでにパワーチェックも注文しました!

とりあえずまず記念写真(笑)

1900にボアアップしてから正確にパワーを測定したことがないのでとてもいい機会でした!

モンスター製1.9Lコンプリートキット、同社製フルレンジECU、吸排気、ノーマルカム
さあこの仕様で一体どれくらいのパワーが出ているのか!?
パワーチェックの様子がこちら↓


出ました!
トルク20.0Kg/m(3322rpm) 151.9ps(6261rpm)

更にこの後プレミアムパワーでドーピングするとさらに約5馬力アップ!
トルク20.7kg/m(3325rpm) 156.1ps(6525rpm)をマークしました!!

そしてグラフデータがこちら!


Mの社長いわくシャシダイなら160馬力は出るだろうとのこと。

そういえばミノル先生がノーマルパワーのスイフトで3秒台かじってたから、車的にはタカスで3秒入ってもおかしくないはず。あとはお金と乗り手次第といったところでしょうか(ーoー;)
まだまだ精進が足りませんなぁ・・・

っとまぁ自分の車のことをまた知ることができて満足な一日でした。

追記:セントラルでの模擬レースの動画はもうしばらくお待ちください!(誰も期待してないか?^^;)



Posted at 2012/10/12 01:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ弄り | クルマ

プロフィール

ども、はじめまして。swifter(スイフター)といいます。 人生初のマイカーはスイフトスポーツ(ZC31SⅡ型、後に1900ccボアアップ)に乗ってまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910 111213
141516 17181920
2122 23 24252627
28293031   

リンク・クリップ

リアブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 21:33:57
ドアポケット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 21:58:11
メガーヌRSにドアポケットという名のドアグリップを取り付けよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 21:54:49

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガ子、メガーヌさん (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
我が家にも新しく家族が増えたことを機に自主的にエイトから新しく乗り換えました。 と言って ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父の次の愛車はロードスター。 アクセラからの乗り換えです。 RX-8とロードスターはシ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
雪国でのFRの不便さに懲りた(?)父の次の車ですw 「年とったら目立つ色に乗らなきゃダメ ...
マツダ RX-8 エイト、エイトさん (マツダ RX-8)
父の車でしたが私に譲るつもりだったらしく、スイフトを降りるにあたり譲ってもらいました。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation